※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼむ
子育て・グッズ

2歳の息子の低身長に悩んでいます。成長が遅いので小児科に相談予定。親の身長は178cmと148cmで、上の子は平均的。

【息子の低身長についての悩み】

息子の低身長について悩んでいます。
2歳になったばかりの下の子ですが、身長78cmです。
産まれたときから、48cm,2456gだったので小さめでした。

今年の4月から4ヶ月間で1cmしか伸びてないのが気になります。
-2.5SDというのに当てはまるので、次小児科に行くときに相談してみようと思っているのですが…

体重も軽めで、こちらはギリギリ成長曲線の一番下にかぶっているかなという感じです💦

小さい頃低身長だったが、その後急激に伸びたり、成長曲線内に収まったというお子さんいらっしゃいますか?

ちなみに、父親は178cm,母親(私)は148cmです。
上の子は平均ど真ん中です。

コメント

deleted user

小児科で、採血にてホルモン検査してくださりますよ。採血による検査で低ければ、大きな病院に紹介するから、そこでもっと詳しい検査になる、と言われました。結果異常なし。

女のコなので個性か、という範囲です。小学校入るくらいから、だんだん小ささは目立たなくなり、クラスでも前から4番目とかです。

  • ぼむ

    ぼむ

    コメントありがとうございます!
    うちも小児科に相談してみようと思います😥
    うちは男の子なので、将来的にも小さいままだったらかわいそうだなと思い😢

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

次男が4ヶ月から外れだし
最高−3.0SDでした!
1歳、1歳半と
専門医にみてもらいましたが
検査もなく様子見で
少しずつでも伸びてれば
外れていても問題なしと
言われました!
2歳5日前に77.9cm
今2歳7ヶ月で82.9cm
本人なりに伸びていて
−2.2SDになりました😊

  • ぼむ

    ぼむ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!うちも微々たるものですがすこーしずつ伸びているので、もう少し様子を見てみようと思います!

    • 9月3日
ちびこ

息子も小さいです〜😭
毎月保育園で園児身体測定があるのですが、7月8月と伸びておらず、、、かかりつけ医に何度か相談したら紹介状を書いて頂けたので今月に入って行ってきました。
2歳3ヶ月になる直前で総合病院で測定したら81センチと先月より1.5センチ伸びていました。
色々と調べるとホルモン治療するにも3歳からと見たのできっと経過観察になるだろうなーと思っていたのですが、ホルモンの値を調べる血液検査と手のレントゲンを撮りました。
結果まで1週間と言われてちょうど昨日聞いてきましたが、ホルモンは出ていて、まぁ少しずつでも伸びてるからしばらくは様子見でまた3か月後に測定に来るように言われました。
血液検査の結果、鉄と亜鉛が不足しているということでそちらを補う薬を処方されました。
問題は解決していませんが、一旦診てもらえて少し安心しましたよ。

  • ぼむ

    ぼむ

    コメントありがとうございます!同じような悩みを持つ方のコメントいただけてありがたいです🙇🏻‍♀️
    うちも今度かかりつけ医に相談してみようと思ってます。
    ホルモンがきちんと出てるという結果が分かれば少しは安心できますね☺️
    うちはもともと貧血気味だったので、一年前から鉄分の薬は飲み続けているのですが😥
    なんとか大きな病院で検査してもらいたいです🙏

    • 9月12日
  • ちびこ

    ちびこ

    同じ悩みだ!と思い思わずコメントしてしまいましたが、ぼむさんが知りたかったのは小さめの子の今後の伸びですよね。見当違いな回答でした🙏失礼しました。
    すみません1つお聞きしたいのですが、、、鉄分の薬、どうやって飲ませていますか??
    昨日から早速飲ませてみたのですが、牛乳に入れてもバレて、今朝コーンスープに入れてもバレて飲んでくれませんでした😭

    • 9月14日
  • ぼむ

    ぼむ

    いえいえ、とんでもないです!血液検査とレントゲンを撮ってもらえるという情報がいただけただけでもありがたいです🙇🏻‍♀️💕
    シロップですか?うちはシロップなのでスポイトで無理やり飲ませてます。味が美味しいと分かったみたいで最近は自分から薬飲みたがるようになりました😂

    • 9月14日
ままり

前の質問にすいません💦
もし気づいたらお返事お願いします!
私の質問かな?と思うくらい全く同じ内容で悩んでいて😭

父母の身長も同じくらい、上の子の身長は平均ど真ん中。
息子がもうすぐ2歳で同じく78センチです…
小児科受診されたりしましたか?

  • ぼむ

    ぼむ

    コメントありがとうございます!
    低身長心配ですよね😭本当に状況がうちと同じですね😭

    うちの子はその後、先月の身体測定では、身長81cm、大丈夫10キロになり、-1.9SDになりました。
    一応本人なりには伸びているようです!
    小児科にも相談してみましたが、3歳児検診までは様子を見てみましょうということになり、特に検査などはしていません😥

    少しずつでも伸びていると安心できますよね😮‍💨

    • 11月8日
  • ぼむ

    ぼむ

    大丈夫10キロ→体重10キロです💦

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    低身長心配です😭
    男の子だし気にしちゃいます😭

    3センチも伸びたんですね!
    すごいです🥺
    やはり3歳までは様子見なんですね…

    毎月保育園で身体測定があるのですが、0.3〜0.5センチずつは伸びてるんですよね😅
    上の子は月に1センチは伸びてたので差に驚いてます…

    • 11月8日