※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【夫婦喧嘩についての悩みと子育ての負担について】長文です。現在小三(…

【夫婦喧嘩についての悩みと子育ての負担について】

長文です。

現在小三(長女)、小一(長男)、生後5ヶ月(次女)の三人の子供達をほぼワンオペでやっています。(育休中)
夫婦喧嘩について吐き出させて下さい。
夏休みも終わりましたが、夏休み中、上2人の喧嘩がひどく毎日イライラしていました。
次女は上2人がうるさくて寝れなくて泣きっぱなしでそれでもイライラ。
プラス夕方には小学生組のスポ小の送迎、、、
月、水、17時半〜20 時に長男のサッカー
火、木、金、17時半〜20時長女のバスケ
土日は早朝から練習試合や遠征、、、
この猛暑の中赤ちゃん連れでしかも完母なので
預ける事も出来ず、、
まだ夜中も起きます、、、
しかも次女はチャイルドシートや暗いのが嫌いで、
送迎中ずーーーーっとギャン泣きです。。。
この前の遠征も高速1時間半泣きっぱで、でも運転してるのでどうしてあげることもできず、焦るし、慣れない道で怖いし、間に合うか不安だしで、帰ってからは身体中痛くなりとても疲れました。
休む暇もなく毎日バタバタです。
旦那は日曜休みだけで平日はだいたい20時前後に帰ってくるので送迎や次女のお風呂、寝かしつけ、夕飯などほぼワンオペです。
睡眠不足も重なり毎日余裕なくつい旦那に当たってしまいます。

今日、次女の空腹と眠さがピークで
夕飯の準備もまだできてないまま寝かしつけし、
(この間に旦那帰宅しましたが子供達の事は
まったく見ずに速攻お風呂)
寝てからダッシュで夕飯の準備をしながら
一息つく暇もなく動いていたのでこの行動に
イライラ。
いーよなー男は好きな時間にお風呂に入って、
当たり前のように夕飯が準備されて。
こっちの追われてる事の大変さなんてこれっぽっちもわかってない。
だんだん旦那や子供達の為にしてる毎日の家事、育児にバカバカしくなってきて、その事を旦那に愚痴ったら
また始まったわ〜みたいな態度でTVを見ながらソファに寝っ転がり明らかに親身になって聞いてない様子。
(基本いつもそうです)
その態度についに余裕のない私は爆発!!!
いつもキャパオーバーになると感情的になり
わーーーーーーー!!!と
今までの不満がこれよこれよと口に出てしまいます!

ただ私は、この毎日の大変さをわかってくれて
共感してくれて、たまにで良いから感謝の気持ちを伝えてくれたらそれだけでまた頑張ろうって思えるのに、、
(旦那はシャイで口下手で感情を言葉で伝えるのが苦手です。言わなくてもわかるだろスタンスです。)

こんなに頑張ってても認めてもらえないと
正直こんなやつの為に何やってんだろーと
バカバカしくなります。

感情的にぶつけまくったらこっちだって
仕事してんだよ!!お前はいつもいつも
自分だけが大変だと思ってると言って
お互いエスカレートしもう出て行く!と
言ったら俺が行くからいーよ!と言って
どっか行きました。(たぶんパチンコ)

子供が小さいうちはいつも私の余裕がなくなり
同じような喧嘩をしてきました。
三人目になっても学習しないようです。

私はただこの頑張りを認めてくれて
大変さを共感してくれてたらそれだけで
頑張る糧になるのに、、、
もう疲れました。

コメント

たけ

我が家も末っ子以外の上3人、スポーツの習い事やってたので大変さ、痛い程わかります😂

子どもがただスポーツ習うだけなのに親の負担はんぱなくてしんどいですよね😂

平日だろうが休日だろうが休みなんてなくて、それどころか育児や家の事、習い事にパンクしそうですよね

はじめてのママリさんはご主人の頑張りを認めてあげて、ご主人の大変さを共感してあげられてますか?

余裕がないとお互いがお互いを責めてしまいがちになってしまいますよね😂

お互い思いやりがあると違ってくると思います。

♡まぁ♡

お疲れ様です🌷

うちの旦那も、育児の愚痴などいったもんなら、共感など一切ないし向いてないとかばかり言われます。

同じ月齢の赤ちゃんがいて大きいお兄ちゃんお姉ちゃんいていい面とスポ少などある大変さ、あるのですね!
20時お迎えや高速に同じ月齢の子連れて行くと思うと大変さすごく伝わります…
チャイルドシート泣きますよね、焦るし疲れるしそれを慣れない道で…もう想像しただけで辛いです…

主さんすごく頑張っていますね😢

玄米茶

わかります!!
わかりすぎます!!!

生まれ変わったら絶対男になる!仕事「だけ」してればいいもんね〜
まぁ生まれ変わったら絶対結婚相手変えるわ って言ったことあります笑😆

多分共感してくれる人は手伝ってくれる人。むしろ手伝うという感覚で育児をしてない人ですよね。

私も次女が小さい時発狂毎日してました笑 育児ノイローゼって生後一年たってもなるのか?ってくらいずっとイライラしてました笑

子供達が大きくなった時に絶対に伝える!「ママがあなたたちを育てた」と笑 そう思って頑張ってます。 旦那は使えないからもう何も報告しないし求めません。
仕事“だけ”しててもらいましょう。