※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

上の子を叩いてしまいましたが、後悔しています。

上の子を叩いてしまいました。。

今日下の子を授乳していたら上の子がいたずらな顔をしながら下の子の髪の毛を引っ張ったり叩いたりしました。
それに対して私は上の子を強めに叩いてしまいました。
いつもは下にヨシヨシしたり優しくしてくれるのに、、

私が叩いてしまった後、上の子は何が起きたかわからなかったのか呆然と立っていました。
その姿を思い出すだけで罪悪感にかられます。

コメント

ruby

我が家も2歳差なので、状況すごく分かります!
まだ言葉も未発達だし、難しいですよね💦

授乳中の咄嗟の判断は
やっぱり赤ちゃんを守る反応だと思いますし

今日のことは反省にとどめて、あまりご自分を責めないでください。と、わたしは思います!

明日から、お兄ちゃんファーストで
気持ちリセットして笑顔で
愛情たっぷり伝えていきましょう!!!わたしもです😆👍🏻🩷

• あ

rubyさんの温かいコメントを読んで泣けてしまいました。
    ありがとうございます!
    今日で気持ちリセットして明日からたくさん抱きしめたいと思います🙇‍♂️

• 9月3日

わかります。お母さんもいろいろ疲れてるし余裕がないんですよね。私も今その時期です🥲私も大したことじゃなくてもすごく怒ってしまい、寝てから涙することあります(笑)明日沢山抱きしめてあげましょ☺️

• あ

気持ちに余裕がないといけないと分かっていても怒ってしまいますよね。みっちゃんさんもお二人のお子さんの育児お疲れさまです。明日から切り替えていこうと思います!🙇‍♂️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭

下の子は赤ちゃんだけど、
上の子もまだ2歳だと
何が何だか、まだハッキリ分かっていないし
興味本位でいたずらもしますよね😭

罪悪感もちろん分かりますが、
お気持ちもすごく分かりますし
私でもいっぱいいっぱいだったら
パチンと手が出てしまうかもしれません😭

本当に毎日お疲れ様です😭
少しでも休めますように😭

• あ

そうですよね、、まだいいこと悪いことの区別ができないだろうし、いきなり叩かれて上の子もびっくりしたと思います。
    優しいお言葉をありがとうございました。ゆっくり休んで明日から愛情伝えられるように頑張ります!

• 9月3日

後のフォローを大事にして、前向きに捉えましょう😊

「叩かれる・引っ張られると痛いんだよ」って事を、お兄ちゃんは身をもって体験できたという事です。
大事な事です。自分が叩かれる痛さを知らないと、子どもはいつまでも加減というものを学びません。

これを教えてあげられるのは親しかいませんから😌