※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

友達が離婚の話を避けてご飯に誘った理由が気になる。話すのは苦手だが、友達が別の人も誘いたいと言ってきた。自分からはその人に離婚のことを伝えていないので、なぜ誘うのか疑問。気まずさを避けたいが、まだ返事ができていない。

【離婚のことを話さずにご飯に行きたいと思っている友達について】

どうおもいますか?

私は離婚する予定で、実家にいるのですが仲良くしている友達にはこのことを言っています。

先日、会えばしゃべるけどメッセージとかでやり取りはしないくらいの仕事の同期にこのことを喋りました。
そしたらよかったらご飯に行かないかと言われ、私自身自分から誘うのは苦手だけど仲良くなりたいと思っていたので、行きたいと答えました。

行きたいと言った後、向こうから〇〇さん(この子もあえばしゃべる程度の同期です)も誘っていい??と言われました。

私は離婚のことを話すためにご飯に誘われたのかと思っていたので、なんで誘うんだろうと少しモヤッとしました。
私から〇〇さんに離婚することを伝えていれば、誘うのも別にいいのですが、私からは〇〇さんに言ってないです🙄

離婚はすごいプライベートな話だから2人がよかったのですが、向こうは単純に離婚のことは話さずにご飯に行きたいと思っているだけだったのでしょうか?

初めてで2人は気まずいなと思う気持ちもわかるんですけど、遊んだあとに、向こうの2人でいろいろ言われたりしそうで嫌だなとか色々考えてしまって、まだ返事ができてません…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

落ち込んでいるのかなと思ってのお誘いだったのかもしれませんね💦

その場の雰囲気で
離婚のお話を切り出したくなったらすれば良いのかなと思いますよ。

仲良くなりたいと思っていらっしゃるなら、
今回は普通にご飯って感じでも良いんじゃないですか☺️

ママリ

私なら、、
○○さんには離婚のこと
まだ内緒にして欲しいなと
最初に同期に口止めしてから3人でご飯行きますね☺️

3人で会うのはいいけれど、離婚の話はまだあまり広めないから私とあなただけの話に留めておいてね!
と、思っている通りに伝えたらいいと思いますよ。
それで離婚の話を聞きたい様子なら、じゃあやっぱりふたりで!と言ってくれるでしょうし。
伝えた上で3人で会ってそれでもなお離婚の話を出されたら、もうその方とは仲良くしなくていいんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

個人的な感覚ですが、離婚の話を聞くためにご飯に誘うって、相当仲良い相手でないとしないと思います🙄
それほど仲が良いわけではない相手に対しては、失礼に当たるかなと思うので💦

はじめてのママリ🔰さん自身に、離婚について話したいという気持ちはあるのでしょうか?
もしあるなら、もし迷惑でなければ◯◯さんに聞いてもらいたくて…と伝えて2人でランチしたいと伝えてみたらいいのかなと思います。
そういうわけではないなら、誘うのはOK、ただ離婚のことは話していないので◯◯さん限りでお願いしたい、と伝えてはどうでしょうか?