※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐽
ココロ・悩み

夫が発達障害か気になる。行動に疑問。息子も。学校や病院で相談予定。

【夫の発達障害の可能性について】

ご主人が発達障害の方もしくはグレーの方、ご意見下さい。

夫が何らかの発達障害じゃないかと思ってます。(ADHDかアスペルガーあたりかな?と思ってます・・・)
先日ネットでしたテストがどのくらいの信ぴょう性があるか分かりませんでしたがADHDのスコア73点でした。

家事と子育てには積極的で結婚して10年経った今でも私を可愛いと言ってくれるとても優しい夫です。
が、以前からちょこちょこ気になることがたくさんあって、夫自身も多分発達障害だと思うと気にしているようです。

気になる点は
・空気が読めず思ったことは口に出してしまう
・片付けできない(料理をしてくれた時は台所がぐちゃぐちゃで床は水浸しです)
・電気の消し忘れ、扉の閉め忘れ、出した物を元の場所に直さない
・失くし物めっちゃ多い
・いつも中途半端な飲み残し

↑特に気になるのは上記です。ただ、性格的なものなのか・・・とも思ったりで😓
仕事に関しては問題なくできてますが、基本1人ですることの多い仕事なのでこれがグループワークだとどうか・・・

ちなみに息子も怪しく、今度学校の先生か病院で相談しようかと思ってます。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

うちも、怪しいな、でテストなんかもした事ないですが、
まぁ、我が家の旦那か⁈と思うくらい同じです😂

ちなみに、息子はASD診断ありADHDもつくなって感じです。

ただ、旦那の発達障害を今更どうこうはかなり難易度高いので、言いたいことは言って、私の好きなようにやってます。

• 🐽

🐽

コメントありがとうございます!
    今のところ気になる部分は私がカバーできるレベルなので今更診断がおりたところでですよね🥲
    どちらかというと息子の方が目に余るので息子についての悩みの方が大きいです🥲

• 9月2日
はじめてのママリ

私は軽度のADHD
元旦那は重度の発達障害のような脳の病気になってます
今はアスペルガーと自閉症とゆう言葉はなくなってます

発達障害かどうかが問題ではなくて
本人が生活に支障が出てるのか、障害を感じてるのかが問題なので
軽度のADHDでも障害だらけの人もいたり
重度の発達障害でもハッピーに生きてる人もいるので
人それぞれですよー

• 🐽

🐽

コメントありがとうございます!
    気になる部分は私がカバーできるレベルなので生活に支障はないですが本人は自分は人と違う部分があるという気持ちはあるようです😓
    夫と私の気持ちの問題ですよね🥲

• 9月2日
ママリ

夫がASD傾向で、ADHDはないタイプです。
みんさんの旦那さんの気になる点はほぼ全てADHDらしいなと思います。
自分でも気がつくところとかは、ASDではないのかなと思ったりします😅ASDはなかなか自分で気がつくのが難しいので💦
あと、ADHDなら空気が読めない訳ではなく、読めるけど読む前に発言して、後でよく考えたらダメだよね、と分かったりします。
ASDの夫は空気読んでるつもりでもたまにドン引き発言ありますし、こちらの発言を誤解して勝手に傷付くことも多く色々大変です😓

ちなみに、脳も遺伝するので、うちの息子は知的を伴うASDです💦

• 🐽

🐽

回答ありがとうございます!
    ASDとADHDはそういう違いがあるんですね💦
    その感じだとADHDが濃厚そうです🥲
    息子もADHDの可能性大です🥲

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

息子がADHDで夫も特性ある感じです。
みんさんのご主人の気になる点は全てうちの夫にも当てはまります💦
でも仕事は出来ているし本人が気にしてないので(私はストレス感じますが🤣)性格の範疇だと思って特に何もしていないです。笑

• 🐽

🐽

回答ありがとうございます!
    やはりADHDの可能性高いですよね🥲
    今のところ気になる部分は私がカバーできるレベルなので今更なのもあって現状維持でいいやと思ってます😓
    ちなみに息子さんはおいくつでしょうか??

• 9月3日