※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アデノウィルスと登園許可証の関係について疑問があります。アデノウィルスとプール熱や角結膜炎は同じものではないのか気になっています。

うちの娘の保育園は、プール熱、流行性角結膜炎、は登園許可証が必要です。

先日、アデノウィルスと診断されました。

その際に、園に欠席の電話をした時に、登園許可証は必要か聞いたのですが、アデノウィルスの場合は必要ないと言われました…。

私の認識では、ほぼイコールだと思っていたのですが、、というか、アデノウィルスの検査だけして、細かい病名は言われたことないです。
娘は症状として、目ヤニ、もありました。

上記の病気はアデノウィルスとイコールではないんですかね?🤔
別の病気??
ちょっと気になりました。

コメント

ムチ子

イコールだと思ってました💦
てかプール熱にアデノウイルス入る気が🦠

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    ありがとうございます😊
    園長先生の情報がアップデートしていないのかもしれないですね!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もアデノウイルス陽性でした。

そのときに教えてもらったのですが
アデノウイルスは型が50ちかくあるらしく、充血目やにだけなら結膜炎(はやり目)になるし、充血目やに発熱鼻水など(プール熱)となるので症状で病名が変わるウイルスとのことでした。

充血は共通してるのでその後の症状次第で登園許可証が必要かもですね!

うちの子が通う保育園の先生もそうなんですか?アデノウイルスっていう病気やと思ってました…って言うてたので知られていないんでしょうね💦💦

私も病院できいて目から鱗でした(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね。
    園長先生の情報がアップデートしていないのかもしれないですね!
    すでに登園してしまっているので、こちらは確認していらない、と言われたので、ラッキーだと思うことにします!

• 9月2日
上野

上の方のコメントで
すでに登園されてるということで遅いかもしれませんが、

アデノウイルスのうち、プール熱とはやり目が出停なので登園許可が必要なもので
ただのアデノウイルスと言われたら
咽頭炎(などが赤く、熱があるなどの症状のみ)など
アデノウイルスでも別物になるので出席停止ではないです!!
なので、アデノウイルスとだけ聞いた園の対応は間違いではありません🥺

ただ、目やにがあるのにアデノウイルスとだけ診断をつける小児科には問題があると思います🤔

娘も8月に熱でアデノウイルス陽性が出て、
『今後目やに充血が出たらプール熱だから出席停止ね!
目に何もなかったら熱下がったら登園OK』
と言われましたので🥹

• ママリ

ママリ

なるほど。
    アデノウィルスだけの診断だと、お咎めなしなのですね。

昔、上の子もかかりましたが、明らかに目が真っ赤でしたが、アデノウィルスだけの診断でした!
    違う病院です。

かかったのは1ヶ月前なのですが、疑問に思いまして🤔

ありがとうございます😊

• 9月5日