※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃま
産婦人科・小児科

他の病院でB型肝炎の予防接種を受けるべきか悩んでいます。皆さんの病院ではどうでしょうか?

2ヶ月から、予防接種を始めたのですが、行っている小児科が、ヒブと肺炎球菌しか射たないんですが、他の病院ではB型肝炎も一緒に射っていると聞きました。
ちなみに、3月に3回目行きますがそのときも、ヒブと肺炎球菌だけです。
B型肝炎は、一歳までに完了しないといけないと、かいてます。
この場合他の病院でB型肝炎を射ってもらったほうがいいのか、悩んでいます。
皆さんの病院ではどうですか?

コメント

まるこ

B型肝炎はその病院はされてないんでしょうか?私が行ったところもその二つだけで3ヶ月からB型肝炎でした!

  • ぴーちゃま

    ぴーちゃま

    先輩ママさんが同じ所に行っていたのですが、B型肝炎は一緒に射てないと言われたそうです(--;)
    やっぱり一緒に射てますよね。
    その方から、他の小児科教えてもらったので、その小児科に変えようとおもいます(^^)

    • 2月16日
ままこ☺︎︎

B型肝炎打たないところあるんですね(´• ̯ •̥`)
行ってる小児科は全て予防接種のものは打ってくれます。
これから四種混合とかも出てきますが、それも打ってくれないんですか( ⌯᷄௰⌯᷅ )?
他の小児科に変えてみては?(。•́•̀。)💦

  • ぴーちゃま

    ぴーちゃま

    やっぱり射てますよね(>_<)
    他の病院に変えてみます(^^)

    • 2月16日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    本当にその小児科さんは2つしか打たないところなんですか?!(´• ̯ •̥`)
    うちの息子も3ヶ月ですが、B型肝炎来週で2回目で四種混合も1回目打ちました!
    いい小児科見つかるといいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 2月16日
  • ぴーちゃま

    ぴーちゃま

    進んでいくと射ってくれるのかとは、おもいますが、近いだけで選んだやぶ医者で有名な所なので、評判の良い病院にかえたいとおもいます(>_<)

    • 2月16日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    小児科って難しいですよね…わたしも、近くて選んだ小児科の先生が本当に嫌で変えました( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    変えることも子どものためにも大事ですよね!!

    • 2月16日
gomaニャン

うちの子の行ってる病院はB肝も一緒にしてくれましたよ!
ついでにロタも飲ませました!

  • ぴーちゃま

    ぴーちゃま

    そうですよね(>_<)
    やっぱり他の小児科に変えたいと思います

    • 2月16日
mi-eighter

うちは2ヶ月でヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種類を同時接種しました。
3ヶ月は上記プラス四種混合の5種類同時接種でしたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
4ヶ月はヒブ、肺炎球菌、四種混合の3種類同時接種予定です!

  • ぴーちゃま

    ぴーちゃま

    私も最初2回目で射つのかな?っとおもっていましたが、全然気配がないので、思いきって他の病院に変えます!

    • 2月16日
lelouch*

病院によって、1回に何本まで、と決めているとこがあるので、そのせいではないかと思います。
うちも最寄りの小児科では1回に2本まで……。ちょっと遠いけど4本同時接種可能な小児科に通ってます……。

  • ぴーちゃま

    ぴーちゃま

    やっぱり病院によって違うんですね。
    たまたま、今日先輩ママさんから、このことを聞き、他の病院を教えてもらったので、そこに変えたいと思います。

    • 2月16日
さつまうし

B型肝炎は必要ないからでしょうね。
(感染経路は、ほぼ母親が感染者場合の妊娠中の母子感染です。他は性行為ですが、予防接種の効果は数年だけなので思春期の頃にはなくなっており意味ありません)
薬品会社がとってもとっても儲かるためにこんな意味の無い予防接種を定期接種にしてます。
(ちなみに定期接種は実は義務ではありません)

  • ぴーちゃま

    ぴーちゃま

    詳しい説明ありがとうございます(^^)
    本当に最近ですもんね、B型肝炎が定期接種になったのも。
    勉強になりました!

    • 2月16日
deleted user

病院では対応してないのでは?
私の住んでるとこでもありますよ!
市内の小児科と対応してる予防接種ワクチンが
表になって書いてある紙が!
うちが行ってる病院は
全てのワクチンに対応してます!
予防接種日程も勝手に組んでもらってます(笑)
それか
もう少ししてから射ってくれるんじゃないですか?
心配だったら聞いてみるのが1番です!

  • ぴーちゃま

    ぴーちゃま

    書いてあるので射ってくれるはずなのですが、他のママさんから、そこではB型肝炎は一緒に射てない。と言われたそうです。
    あまり評判の良くない病院なので、他の病院に変えてみます

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    書いてあるのに射てないなんて!
    詐欺じゃないですか!
    何かあった時のかかりつけになる病院なので
    早めに変えた方がいいですね(;_;)

    • 2月16日