※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんがRS感染で入院中。咳で戻し、夜間の酸素低下が心配。咳が収まると戻しも減るか、夜間の酸素が安定しないと退院できない。

【生後1ヶ月の赤ちゃんのRS感染について、咳での戻しや夜間の酸素低下が心配です】

生後1ヶ月と5日目でRSに感染し現在入院5日目です。
悩みとしては、おなかがすいてミルクは飲むんですが
咳き込んで、その咳で誘発されて咳が収まったあと
必ず戻してしまいます。量もほぼ全部、と言っていいほど
戻してしまい、昨日まで点滴をしていましたが少しずつ
戻すことが減ってきたので点滴は外れました。
咳が落ち着くと吐いて戻すのも無くなるんでしょうか?😔

もう1つは日中は酸素濃度が十分にありますが、夜間寝入ってしまうと92〜84位まで下がってしまい、夜の酸素が
外れません。酸素が外れなければ退院は出来ませんが
上の子の事もあり心配です。。
このまま夜間の酸素が外れず退院できないのではないか…と
思ってしまいます。。

コメント

ままり

RSのピークは発症してから4.5日目が
一番ピークだそうです😢なので今が
一番ピーク時だと思います💦
ここから先は入院もしておられて
すぐに何かあっても対応してもらえる
ので快方に向かっていくと思いますが
まだまだ油断が出来ない状況なのは
確かなので気をつけてあげて下さい😢
私の娘も生後2ヵ月半でRSにかかり
ましたが、やはり5日目が一番
辛そうでした😭そこから徐々に咳も
落ち着き呼吸も凄く良くなって
いきましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、咳が酷く寝入ると酸素が88とかまで普通に下がり酸素が外れません…
    良くなるのか不安です。。

    • 9月2日