※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供が可愛いけれど、2人目の欲しい気持ちが湧かない。今の生活に追いつけず、自分の時間が欲しい。2人目を望むタイミングは訪れるでしょうか?

2人目が欲しいと思う時期ってくるんですか??

旦那は2人、もしくは3人希望しています。
しかし私は自信がないです。。
妊娠中悪阻はひどかったのと、出産が15時間陣痛に苦しんだ、そして今生後1ヶ月の子を育てていて毎日寝不足で、自分の時間がほとんどないのにこれが下の子が出来ることによってもっと自分の時間が無くなるのか。。と思ってしまいます。。
もともとテレビやゲーム、食べるのが大好きなんで、その時間がいきなり無くなったのに戸惑いを感じています。。甘いですよね。
ちなみに子供はとても可愛いです。
でももう1人って今は思えないのですが、欲しいと思う時が来るんですかね?😭
悪阻は我慢できるんですが。。。

コメント

るう

私も1人で良い!というか1人以上無理!と思ってました(^^;
毎日がいっぱいいっぱいで…。
でも息子が成長するにつれて、段々2人目…を考えるようになりましたよ(^^)

今はまだ生んだばかりですもん!
2人目とか考えられなくても当然ですよ(*^^*)

• はな

はな

返信ありがとうございます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    だんだん2人目も欲しくなるんですね!
    一人っ子はかわいそうとおもってるので。。。

• 2月16日
mami26

私もその頃は「一人で十分!!」って思ってました😅

だんだん上の子が手がかからなくなってきて、「もう1人いてもいいな……」と思い作りました♡
まだ生まれてみないとわかりませんが(きっと大変なのは覚悟の上です。)

一ヶ月くらいの時は「二人目はいらない!!」って思ってましたよ😝

• はな

はな

返信ありがとうございます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    ほんとうですかー😭
    そう思える日が早く来て欲しいです!!

• 2月16日
  • mami26

mami26

ゆっくりでいいですよ(笑)
    そのうち一緒にお昼寝する時間もできるし、テレビ見る時間も出来てきます👍
    その時に考えたらいいですよ😁
    ご主人も、ちゃんとわかってもらえて2人で「いいタイミング」が来たらいいですね😍

• 2月16日
lelouch*

わかります!わかりますよ!
産む前は3人欲しいと思ってました。経済的に厳しいので2人の予定ですが……。
1人目のつわりは全然酷くなかったので、妊娠生活に関しては何も心配なかったんですが、陣痛に苦しみ(しかも高血圧&微弱でバルーン&2日間促進剤投与)、絶対にもう生むもんか……と思いました。
娘は本当に可愛くて可愛くてたまらないけれど、アニメもゲームもゆっくり出来なくて、自分の時間が無いことがこんなに辛いのか……と思いました。経済的余裕もあるわけでないし、このまま1人っ子でもいいかなー、と思ってました。
でも、生後半年くらいになってから、やっぱり2人目欲しい!と思いました。
たまたま幼なじみが2人目を出産して、久しぶりに(たった半年ですが笑)新生児を見て、「なんて可愛いんだ!!!!」ってなりました(もちろん娘が可愛くないわけじゃないですよ笑)
段々と娘との生活に慣れてきて、リズムも出来てたまに自分の時間もとれるようになってきて、心に余裕が出来たのも大きいと思います。
人それぞれだとは思うので、一概には言えませんが、私はもう1人とか考えられなかったけど、欲しいと思う時がきましたよ(*^^*)

• はな

はな

同じ方がいてよかったです😭
    ちなみに私もバルーン促進剤で死にかけました!!
    2人目妊娠されたんですね!
    アニメ、ゲームする時間なんていらないくらいになるんですかね💦

• 2月16日
にゃんち

私も元々子供好きでは無いですし、悪阻も具合悪かったし、出産で33時間かかり大量出血で死にそうでしたが2人は欲しいです。
確かに、自分の時間無いし寝不足だしご飯もゆっくり食べれなくてストレス溜まりまくりますよね!
私は出産してから免疫力が全く無くなってすぐ風邪引いたり体調崩しやすくなってもう嫌だ〜って思いますが長い人生を考えた時に子育てで死ぬ思いするのは一時期だけかなと思います。
ビールも飲みたいのに飲めないし、色々辛いですよね😵
まだ1ヶ月ならなおさらもう1人って考えられないと思いますよ。
そのうち欲しいかな〜と思うかもしれないですね!
私は1人目妊娠する前から2人は欲しいと思っていたので、もう自分へ課したノルマ的な感じです😂

• はな

はな

出産大変だったんですね!!
    私もお酒大好きなんで辛いです😭
    ノルマ的な感じわかります!
    もうこれは自分に課せられたノルマなんだと思っちゃいます😭

• 2月16日
ぴぴぴ🌟

あたしも1ヶ月とかの時は
二人目とか無理って思ってました😂笑
けどもう少ししたらそんな事
思わなくなっちゃいますよ💗
今の時期はすごい大変だから
こんなの無理って感じなだけです( ´^o^` )

• はな

はな

そうなんですかね??
    でも子育てはどんどん大変なってくよーって周りに言われて自信なくしてます。。

• 2月16日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

確かにそうかもだけど
    その分ママとして成長してきて
    大変なのが当たり前になると
    大変だなとは思うけど
    苦ではないですよ( ´^o^` )✳

• 2月16日
らぷんつぇる

子供が一歳になってからすぐに二人目欲しいなと思えました!
もちろん悪阻はキツかったし、また同じだったら、この子の世話は誰がやるんだ?家事はどうなるんだ?って漠然とおもってましたが、なんとかなりました。
悪阻は長男の時より辛くて泣きながら生むまで戦いました。
生まれてからもほんと大変だーとよく思いますが結局はかわいいのほうが勝つのでなんとかなりますよ(^^)

• はな

はな

悪阻大変だったんですね💦
    出産は2人目は楽だけど悪阻はわからないですもんねΣ(-᷅_-᷄๑)

• 2月16日

H.mamaさんのお気持ちわかります!
男性は陣痛の辛さ育児の辛さ全てをわかるわけではないですもん!
夜中も2時間おきに起こされたり家事しよーと思えば泣かれて出来なかったり…(>人<;)
育児が始まるとわかってはいたつもりでしたが想像以上に自分の時間無くなりましたし私も1人でこんなんじゃ無理!って思ってましたけど最近2人目を考えるようになり何歳差にしよーかと考えてます!
でも今から2人を同時に寝かし付けって思うとどーしたら良いかわからないです(;´д`)💦

• はな

はな

多分忘れるんですかね??
    悪阻も出産も育児の大変さも。。
    産んだら産んだでまた思い出すんですかね??笑

• 2月16日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

1人産んで半年で妊娠しました
まだ生後1ヶ月なら
まだ思わないと思います…
育児が慣れてきてから
思うのかな…
上2人は悪阻があまりなくて
1人目陣痛から出産まで21時間半かかりましたが
産まれた時の感動が忘れれず

• はな

はな

凄いお子さん沢山ですね!!
    凄いですΣ(-᷅_-᷄๑)
    羨ましい。。!

• 2月17日
ぐでたま8

私も生後1ヶ月過ぎまでは寝る時間も無いし、育児が大変だから1人でいいやーって思ってましたが、最近はもうすでに2人目が欲しいって思っちゃいます👀🌟
だんだん慣れて来ると余裕が出来て来るのかな⁈って思いますね😄🌺
後、今回の出産が終わった時には次は絶対に無痛分娩にするって思ってましたが、バルーンに促進剤での出産で自然と来る陣痛を味わってないので、無痛分娩は辞めて自然な陣痛を経験したいと思ってます😆⭐️ワラ

• はな

はな

三ヶ月なると表情とか出て来るのかな??
    バルーン促進剤一緒です!!
    あれしんどいですよね。。

• 2月17日
  • ぐでたま8

ぐでたま8

最近やっと少しずつですが、体を触ってあやすと笑うようになりました😋⭐️

バルーンに促進剤辛いですよねー😱💦
    促進剤は一気に強くなるからかなりしんどかった😅💧
    2人目の時は予定日超す前に産みたいですね😅💦ワラ

• 2月17日
  • はな

はな

私も早くその時期になりたいですー!!笑

促進剤じゃない陣痛が経験ないのでわからないですが、促進剤しんどいですよね…
    私は予定より早かったんですが破水してしまったので促進剤でした💦

• 2月18日
はるママ

私も今3ヶ月の娘がいます。
とても今は考えられないですよね!
いずれは弟か妹を・・と夫婦で思っていますが旦那の育児への協力性を見てですかね★
今は育休中でもあるので、その辺も様子見ながらかなと思います。

• はな

はな

三ヶ月ではまだ思わないのかなー??
    何歳になったら思うんですかね。。💦

• 2月17日
ぴぴ

私も自分の時間がなくなり悲しくなったり虚しくなったり、今でもあります…でも、兄弟はほしいと思ってたので、早めに育児の期間を終わらせて、後から自分の時間を楽しもうと思ってます!5年後とかになっちゃうかもですが…今は我慢して、育児に費やしてます!

• はな

はな

ですよね!!早めに育児の期間終わらせた方があと楽ですねー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 2月17日
もちもち

最近ようやく思えるようになりました!
けど陣痛は思い出さないようにしてます(笑)
1人目産んで自分の時間があまりなくなりましたがやっぱり違った幸せを手に入れたし、2人目で更に時間なくなったとしても、また違う幸せを手に入れられるんだと思います(o^^o)
でもたまには自分にじっくり手をかけたり、Eテレじゃなくて映画観たり、ゆっくり過ごしたいな〜とは思います(笑)
けどこれらは一生続くことじゃないし、子供がある程度大きくなったら出来るかな?と思って今2人目妊活してます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• はな

はな

結構時間かかるんですねーΣ(-᷅_-᷄๑)
    2人目とか更に時間なくなるんだろうなーと思っちゃいます💦また違う幸せは確かにありますね(°▽°)

• 2月17日
arc

不思議ですよね、うちは1歳半頃から2人目を漠然と考えました( ¨̮ )
ツワリは6ヵ月までほぼ毎日戻してたし、早産で大変だったのに、その頃にはそんなことスッカリ忘れて『新生児懐かしいなー♡かわいいなー♡』って思ってました♩

いざ2人目妊娠してつわりは同じ感じでしたが、上の子を放置するわけにもいかず、気合でなんとかなりました^^;

わたし個人的には新生児のときの寝不足とか抱っこ抱っこ♡よりも、最近下の子のイヤイヤが始まり、上の子もまだまだ甘えたい歳なので、今が1番しんどいです(´・ω・`;)

• はな

はな

子育てってどんどん大変にねるよーって言われてもう2人目無理なんじゃないかと思います。。
    その時々に大変って思っちゃいますよね💦

• 2月17日
ひなママ

産まれていっときは二人目いいやと思ってました‼✨😄
でも産まれたばかりだから
二人目はって思いますよね✨😊

私はもう二人目ほしいです✨

• はな

はな

もう2人目欲しくなってるんですねー💦
    いつから思うんだろう。。。

• 2月17日
na

分かります!!!なのでうちは7歳差になりましたが…
上の子が手が離れて助けてくれていても
それでもお風呂もゆっくり入れず、ご飯も胃に入れるだけ、寝た気もしないし…

大変すぎますよね😭

ちなみに上の子は悪阻はなかったものの18時間の最後は吸引分娩での出産でした…

子供も大好きでかわいいですが
3人目は…もうないかな?とおもってます(。>д<)

• はな

はな

吸引分娩同じです!!😂
    7歳差ですかー💦
    7歳だと全然手がかからないですよね。。
    私28歳なので7歳は厳しいです😵

• 2月17日

私自身の持病があり、予定帝王切開だったので、産婦人科でも2年は明けてくださいと言われて、今月、息子が2歳になりましたがイヤイヤ期突入で二人目欲しい気持ちと今の現状で二人も育てていけるように思えず、旦那が二人目欲しいねと言われた時に気持ちを伝えましたが、俺もいるからと言われましたが、仕事忙しく、帰り遅いのに簡単に言うなと思ってましたが、最近、イヤイヤされて、限界感じた時に、ふと二人目いたら、違うかもと思うようになりました。根拠ないですが😅
1ヶ月なら、まだまだ大変な時期なので、考えられなくて、当たり前ですよ

• はな

はな

一人っ子の方が子育て大変って言いますよね。。
    子育てがこんなに大変とは思いませんでした💦

• 2月17日
Hananaママ

私も、1人目の時は旦那さんに「ごめん、もう一人っ子でいい?」って心の底から思ったほど、2人目なんて考えられないくらい育児に追われてましたよ^_^; 私自身、妊娠中に悪阻がひどくて、これに耐えられない事と、出産への不安も重なり本当に辛かったなぁって終われば思うけど、2人目に踏み切れたのも、育児をしてみて、少し余裕ができてきたら自然と思える事だった事ですね♡

• はな

はな

不思議ですよねーー。。
    2人目は無条件で可愛いよってみんな言うけどほんとなのかなー??💦

• 2月17日