※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚について詳しい方、お話聞かせて下さい。夫から離婚したいと言われ…

離婚について詳しい方、お話聞かせて下さい。
夫から離婚したいと言われて、私が離婚したくないと言ったとしても離婚する事は出来るんでしょうか??

離婚したいと言われたらそのあとはどうなりますか?
どうやって離婚するんでしょうか?裁判をして離婚するんですか??
私が離婚したくないと言っても夫が勝手に離婚届をかい
て離婚が成立する事もありますか??

コメント

ままり

どちらかが離婚したくなくて、話し合いが進まないのであれば、離婚調停になると思います。
夫が勝手に離婚届を書くことは偽造になるので成立しないです!

くろーばー

話し合って結論が出なければ調停(裁判所で調停委員も一緒に話し合う)、それでも無理なら審判や裁判に進むって感じのようです。
離婚した事はないので、そういう流れって事しか分かりませんが💦
離婚届は勝手に書いて勝手に出すと有印公文書偽造といって結構重い違法行為です。でも、証明するのが結構大変らしいので、防ぐためには不受理届を出すと良いです。勝手に離婚届を出しても無効になります。