※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3度目のままり🔰
お金・保険

NISAを始めることを考えています。老後の資金や教育資金に活用したいと思っています。現金貯金は2500万あり、子供には学資保険もかけています。どのNISAが適しているか迷っています。ジュニアNISA、一般NISA、つみたてNISA、新NISAの違いがよくわかりません。助言をお願いします。

今更ながら‥NISAを始めようと勉強中です。

使い道としては老後の資金、もしくは現金貯金を老後の資金としておいておいて、NISAで蓄えた分を教育資金にしてもいいかなと考えています(もちろん絶対増えるわけではないのは理解しております)。

現金貯金は2500万ほどあります。
他にも上の子には学資保険をかけており、今後も働くつもりなので、大きな病気などがない限りは今後も貯金はできる予定です(最低年間300万ぐらいは貯金しています)。

私の場合、どのNISAをやるのが良いのでしょうか‥
とりあえず80万だけでもジュニアNISA?それとも一般NISA?つみたてNISA?新NISA?
ジュニアNISAの場合は、生まれたばかりの0歳児がおりますので、この子に対して行う予定です。

それぞれのNISAの使い分けがいまいちわからず‥
詳しい方ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします🙇

コメント

ゆき

長期の方が増える確率あがるので、私ならNISAは老後資金用、現金は教育費用にしますね🤔

私は増やしたいタイプなので、ジュニアNISA(子供)と、一般NISA(夫婦それぞれ)を今年やり
来年からは新NISAを夫婦それぞれやります!

投資に対してすごく不安でよくわからないて感じでしたら、一般NISAじゃなく、つみたてNISAの方がよいかと思います🙆🏻‍♀️︎

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

回答ありがとうございます! 用途別にジュニアNISA、一般NISA両方されるということですね!

記載してくださっている通り、投資にはやはり不安があり、ただやってみないことには何も始まらないなと思いとりあえず試しにやってみようかなという考えです。なので、どれか1つのみで始めてみようかなと考えているのですが‥この場合、ジュニアNISAとどちらが良いとかありますかね?

また、ローリスクでいきたい場合は、一般NISAよりはつみたてNISAの方が良い?ってことであっているでしょうか?

• 9月2日
  • ゆき

ゆき

どれか1つでいきたいなら、つみたてNISAがいいと思いますよ!

リスク的にはつみたてNISAが1番ローリスクになるかと!

• 9月2日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

ローリターンで良いので、ローリスク希望です😆

凄く参考になりました!ふわっとした質問に対して、回答いただきありがとうございました!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

一般NISAはこの中では一番オススメしません💦
非課税期間が5年しかなく、投資経験者向けです💦
夫婦でつみたてNISA満額、ジュニアNISAは言われるとおり下の子だけでも満額するといいと思います☺️また、iDeCoも夫婦で満額する投資余力もあると思います。
新NISAを待つと、1800万円×2人分しか出来ませんが、今から満額やれば40万×2人と80万×1人がプラスされるので、来年から始める人たちより大きなメリットがあると思います。

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

回答ありがとうございます!

一般NISAは候補から消えそうです!ありがとうございます!

追加質問申し訳ありません。。
    投資に対する不安がまだまだ消えないので、とりあえずどれか1つだけやる‥なら、ジュニアNISAと積立てNISAはどちらが良いとかあるのでしょうか?成人する18年後に引き出すならどちらも増え方は全く同じ?という認識であっているでしょうか?

• 9月2日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

18年以上運用したいなら、積立てNISAの方が良い?という認識であっているでしょうか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAは現行の制度では売却するなら全額売却しか出来ませんが、つみたてNISAは少額で引き出し可能です。

また、ジュニアNISAは贈与税がかかりませんので、結婚資金や生前贈与対策にも使えます。それ以外の投資の増え方はつみたてNISAと一緒です😊投資信託を買うなら、ですが。
    18歳以降はこども名義のNISA口座にロールオーバーになるので、非課税運用期間としてはつみたてNISAより長くすることが可能です。

金銭的余裕があるので正直どっちでもいいかとは思いますよ!

• 9月2日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

詳しくありがとうございます!

ジュニアNISAだと、あくまでもこどものためのお金という位置付けになるのですね。なので贈与税もかからない。大きくなったらまとまったお金を渡したいという気持ちもあるので、そう考えるとジュニアNISAいいですよね。

18歳以降はこども名義のNISA口座に移行されるのですね!となると、、すみません、、追加でもしわかれば教えていただきたいのですが、今SBI証券で開設を考えていて、ジュニアNISAの口座開設するために、親権者(私?)の口座開設も必要なようなのですが、これはなぜかわかりますか?こどものものになるなら私の口座は不要?な気がして、、いまいち仕組みがわかっておらず💦質問ばかり申し訳ありません💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAをやるためには、まず親の証券口座に銀行からお金を移さないといけないんです💦
    そこから子ども名義の未成年口座(証券口座)にお金を移します。
    そこからさらにジュニアNISA口座に移します。
    そして初めて非課税投資枠での買付けが出来ます…。

一旦ジュニアNISAに移されたお金は移動出来ませんので、金額の注意が必要です😣

未成年口座内のお金であれば自由に移動できると思います。

• 9月2日
ちょび

それだけ現金預金があるのでしたら、ままりさんの今年の分のつみたてNISAを満額の40万円分するといいと思います✨
そしたら来年からの新NISAの口座も開設され、スムーズに移行できるかと思いますよ😁

ジュニアNISAは、今月いっぱいで開設できなくなります。
解説までに数週間かかった記憶があるので、ギリギリになるかもですね💦💦

• ちょび

ちょび

解説→開設です😇

• 9月2日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです、ジュニアNISAの口座開設の期限が迫っており焦っております💦ちなみにどこで開設されましたか?
    今SBI証券で考えているのですが、この場合ネット?で行うようなのですが、それでも時間かかるのでしょうか?
    もしSBI証券で開設されたのであれば、ご教示いただけると嬉しいです!😫

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

許容度は人それぞれなので、
迷いますが、、
ジュニアNISAが一番ですかね
(余力があるので本当はかけこみで3名義やりたい)
可能ならつみたてNISAも。
新NISAも満額できちゃいそうですね。iDeCoもオススメですー。

使い分けはあまり気にしなくていいと思います。
手堅く投資信託を定期で買えばいいと思います😊個別株やETFは興味が出てきて慣れてきてからやりたければやればいいですね。1000万くらいは何も考えずに投資信託かなぁと思います!

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦3名義ともジュニアNISAやった方がいいのかな?とも悩み中です💦上の子もうすぐ5歳なんですが‥どうなんでしょう💦期間が短い?と少々不安です💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成人までやれば13年はいけますよね😊手堅い銘柄(オルカンやSP500)にすればまずマイナスとは考えにくいかなぁと🤔
    うちも3歳6歳ですが今年もやりましたよ。二人で200万くらい増えてます☺️

• 9月2日
ちょび

SBI証券です‼️
書類を取り寄せて、戸籍謄本か抄本と一緒に送ったと思います🥹

ジュニアNISA口座は、親の口座を開かないと開けなかったかと思います🤔

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

何度もありがとうございます!
    やはり親の口座もいるんですね!
    なんか入力フォーム見てたら、ネットでできるのかな?と思ったのですが、やはり資料取り寄せて送り返して‥とか必要なんですね💦
    ジュニアNISAにする場合は今すぐ動かないとですね!もうちょっと情報整理して考えてみます!
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

• 9月2日