※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

卵胞チェック後、排卵のタイミングが不明。基礎体温や排卵検査薬で確認したが、状況がわからず。小さいまま排卵したのか、まだ排卵の可能性が低いのか不安。

【卵胞チェックの結果についての疑問】

8/30に産婦人科で卵胞チェックを受けた際に、まだ排卵しそうにないからまた9/4に来てねと言われました。
今回の生理は8/21からです。
ルナルナでの排卵予定日は9/4でしたが、8/30には基礎体温がガクンと下がり、9/1の朝は排卵検査薬も陽性が出ました。
毎月ちゃんと生理は来ますし、基礎体温も二相性になります。
今回は、小さいまま排卵したということでしょうか?それとも、先生の言う通りまだ排卵の可能性は少ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵検査薬が陽性から陰性になった日か、その次の日どちらか忘れましたがそのどちらかが排卵日だったはずなので、まだ排卵はしていないもしくは今日排卵だと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    今日タイミングとったのでは遅いですかね?😢

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然遅くないですよ♡
    むしろバッチリだと思います!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    産婦人科の先生には、次のチェックまでに排卵の可能性はないと言われたのですが…
    排卵検査薬や基礎体温は排卵する気配がありますよね😨
    どっちが本当なのか…という感じです😰

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?💦
    私は医者ではないのでよくわかりませんが、排卵検査薬の説明書にもある通り排卵する前日、もしくは40時間以内に排卵することを排卵検査薬はさしているので私的にはそろそろなのかなー、と思いました🥺通常卵子は20㎜くらいまで大きく育ってから排卵しますがそれは前後しますので今回は少し小さめなまま排卵するのかな?と思いました🤔

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます!
    排卵のタイミングとか考えたり、相手と合わせたりするのは結構難しいですね🥺

• 9月2日
なつみ

私はいつも先生の予想よりも早く排卵します😂
私が小さめで排卵する体質なのかなと思っています!

それを踏まえて早めにタイミング取っています!
何度か通って卵胞チェック、おりもの、排卵検査薬、基礎体温を総合的に見てタイミングをはかっています!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなのですね😳
    小さめで排卵することが妊娠率と関係はあるのでしょうか?
    また、私の場合いつ排卵すると予想されますか?

• 9月2日
  • なつみ

なつみ

私の場合は小さめと言っても20ミリぐらいで排卵してそうなので、問題ないです!
    育ちは順調ですぐ妊娠しそうな感じと言われてます!

生理開始を1日目として、8/30は何日目になりますか?また、何ミリと言われましたか?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!!

8/30は生理開始から10日目です!その日は何ミリとは言われず、排卵にはまだ早い大きさかな〜と言われました!8/4までに排卵する可能性も低いと言っていたので、排卵検査薬の結果的に本当に排卵したのか謎です😥

• 9月2日
  • なつみ

なつみ

なるほど!
    9/4のチェックである程度わかりそうですね!先生の予想よりも成長スピードが早かった可能性あるので、そしたら次はもっと近い周期できてねと言われると思います!
    先生でも排卵のタイミング見極めるのって難しいそうですよ!

あとこれはネットの情報ですが、
    18ミリ以上に育った卵胞を確認でき、かつ数日後に見えなくなったら排卵したととらえるようです!それより前になくなってたら排卵しなかったととらえるようです💦

私は何ミリですか?と自分から聞いてます✨
    最初の方は1周期に3.4回通って育ち方を診てました!
    不妊治療の病院じゃないので自費で負担大きかったですが🥲

• 9月2日
ママリ

そうですよね!明後日のチェックでのときにいろいろ聞いてみようと思います😌
妊活始めて5周期目なので、そろそろ授かりたく少し焦ってしまっています笑
詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊♡

なつみ

私もちょうど(タイミング取れた数で言うと)5周期目です!最初の方はタイミング合わせれずで無駄にしましたが、最近はタイミングばっちり測れるようになりました!

お互い頑張りましょう😉