※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男がスマホに夢中で食事や着替えに集中できず、没収してもスマホを求める。イライラしている相談者にアドバイスを求めています。

年中の長男にお手上げです。

スマホを使いたいからご飯食べる
スマホを使いたいから着替える

目的が全部スマホです。

ゲームをやりだすと話は聞いていないしご飯できたよの声掛けも何度も何度もしてます。

ご飯を全部食べないとスマホは無しなのですが、朝ごはんからダラダラして、早く食べてと毎日怒鳴ってます。
今朝ご飯を残すと言ったので、じゃあ今日はスマホ無しになるけどと言ったらそれでもいいと言いました。

なので没収したのですがいま昼食を目の前に食べることなくスマホを探し出しグズグズしてます。
昼食に関しても食べるか聞いたら食べると言ったので出してます。
なのにまたスマホスマホ。ご飯に手もつけず。
本当にイライラしていま無視が、どうしたらいいですか?

アドバイスが欲しいです。

コメント

ぽん

うちはスマホではなく、テレビテレビです。
イライラしますよね。
私もよく無視してしまいます。

うちは家族全員、息子がいる前ではテレビをつけるのをやめました。笑
誰かが見ていると、ぼくも!となるので、完全に息子の脳内からテレビの存在を消そうと作戦実行中です😇

ずっとテレビつけっぱなし、独占されるのが嫌なのは、親の都合なので、親も子どもと同条件にしている感じです。

スマホなので、緊急的に連絡を取らなければなかないこともあり、難しいかもしれませんが、スマホから距離を取ったり、何時から何時まではスマホタイムなど、約束事を決めるとかですかね?

はじめてのママリ🔰

我が家は物が違うだけでSwitchとYouTube大好きです😂でもしなきゃいけない事優先で動けるようになりました。
朝起きがけからYouTube見たい!って言われますが、その時は「そしたら早く着替えてご飯食べちゃおう!早くできたらいっぱいYouTube見れるよ!」→全部できたら「着替えた?パジャマは洗濯かごに入れた?ご飯全部食べた?全部できたね!いいよ!YouTube早くつけて〜!」(←親もノリノリな感じで😂)

ご飯やお風呂の時もまず「そろそろご飯〜。ゲームはいつ終われるー?」みたいな感じで予告して、時間になったらもう一度声かけて、その時に終われなかったら「やる事やらないならもう好きな事したらダメだからね〜。」って言うとサッと電源落とします。

ご褒美(スマホやYouTubeなど)を与える時に分かりやすく褒める、出来た事の確認(達成感)→これから楽しい時間が始まるというわくわくを伝える声掛けはいかがでしょうか?
お子様の性格にもよりますが、
↑これが一応、やる事やれば好きなだけやってOKの我が家の方針で自分でちゃんと電源を切れる子になった方法です🙌

※ほんと子の性格によります!
3歳の下の子はまだイヤイヤ起こす事の方が多いです🤣🤣🤣

スマホを完全に渡さないのはできないんですか🤔
“ご飯残すなら、スマホ無し”と大人側も使っているので、一度完全にスマホ断ちするのがいいのではと思いました。

娘がYouTubeにはまってしまった時は1週間TVつけずに YouTube断ちしました☺️
他の遊びに再度目を向けるきっかけになって、今では1日30分を守れています。