※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマゴちゃんのママ
妊娠・出産

妊娠中で最後の旅行に悩んでいます。飛行機移動もあり、先生は勧めないと言います。父が余命数ヶ月で最後の旅行かもしれません。どう決断しますか。

【最後の旅行について悩んでいます】

6週1日妊婦です。本日心拍確認出来ました。
質問は旅行についてです。
妊娠わかる前から旅行計画をしていたのですが、飛行機に乗ることもあり、先生からはあまり勧めないと言われました。でもその旅行は父が余命数ヶ月と言われており、ほんとに最後の旅行になりそうなのです。お腹の子はもちろん大事ですが最後の旅行になりそうなのでとても悩んでいます。みなさんならどういう決断を下しますか。1人で悶々と悩んでいて質問させていただきました😢💦

コメント

みっみー

お父さんと会うのに飛行機に乗らないといけないということですか?
それであればかなり悩みますね、、、
お父さんにこちらに来てもらうのは体調的に難しいでしょうか?

もしお父さんが近場にいて、行先が飛行機に乗るとこというなら行先を変えると思います!!

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます。父を連れて父の思い出の地を巡る旅行を計画してまして、飛行機に乗らざるを得ない状況にあります👶💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は6週で元々予定していた新婚旅行に、しかも海外に行きました。
とても悩みましたが、この時期の流産は胎児の問題がほとんどで日常生活を送っていても旅行に行ってもリスクは変わらないと知り、行く決断をしました。
医師からは万が一流産した時に、多量に出血し、母体の危険が生じるからという理由で勧めないと言われましたが、紹介状を書いてもらって万が一に備えました。
国内線でしたら、妊婦と伝えると色々と配慮していただけるそうです。
お腹の子もお父様も甲乙付け難い大切な存在ですもんね。
お一人で悩まず、旦那様やお父様含めご家族とご相談されると良いのではないでしょうか。
後悔しない選択ができると良いですね。
一点気になったのは旅行に行かれる時期は何週ごろなのでしょうか?
私はちょうど帰国の7週ごろからつわりが始まって辛かったので…今後の体調変化も含めて検討されると良いのではと思いました。
長文失礼いたしました。

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    海外に行かれたんですね💕︎新婚旅行いいですね!無事に帰国出来て良かったです👏🏻
    確かに今の流産は染色体異常で、、と聞いたことがあります。今とても悩んでおり、これから父母に妊娠報告と旅行について話し合う予定です✈️
    6週後半から行く予定なのですが5週前くらいからつわりと茶おりがずっと出ている状況なので不安なところです😥
    貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私とは状況が異なりますね。
    茶おりが出てきているのであれば、私なら旅行は諦めて、別の方法で父との思い出を作ります。
    意見を変えてすみません。
    とは言え最後に決断するのは、はじめてのママリ🔰さんなので、ご自身だけでなくご家族も後悔しないご選択をなさってください☺️

• 9月2日
  • タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

ご丁寧に返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️今日薬も頂いて親にも報告し、私は今回の旅行は諦めることにしました😢帰ってから他の思い出作りを一緒にする予定です🙇🏻‍♀️
    どうもありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月2日
はじめてのママリ

行く時期と、飛行機に乗る時間にもよりますね…

初期で体調が安定しているなら、国内であれば私なら行きます。

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️つわりは始まってますが、行きたい気持ちはありますし、お腹の子の心配もあるし、、で悩んでました😊
    ありがとうございます😢

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は、安定期に入ってないので行かないです。

旅行は、いつでもやり直しきくけど、赤ちゃんは1度きりだから。まだ流産の可能性は残ってる。

後悔したくないから。

先生がやめといた方がいいならなおさら。

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます😢流産怖いですよね💦それが一番気にしてます。
    真剣に考え直します🙇🏻‍♀️ありがとうございます😢🙇🏻‍♀️

• 9月2日
ママリ

私なら旅行に行きますね。
もしも、もしも!万が一!旅行後に流産になってしまっても初期なら胎児原因の可能性が高いので飛行機に乗る乗らないは関係ないと思います。
先生は絶対大丈夫とは言えないし、大丈夫と言って何があっても責任が取れないから勧めないと言ったんだと思います。
もし旅行へ行かずお父さんが亡くなってしまったら、、今まで育ててくれた父と最後に旅行へ行けなかったことをこの先ずっと後悔しそうなので行きます。
ただ私は初期の流産は自分のせいじゃないと割り切れるからこう言う考えなだけなので割り切れないなら家族と相談して場所や日程を変えるのもありかなと思います😊
旅行に行って赤ちゃんもスクスク育ってくれるのが1番なんですけどねー!

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️そうですよね、病院側は責任取れませんもんね💦自己責任なのは分かっていますが悩むところです😭ママリさんの意見を聞けて良かったです🙇🏻‍♀️ほんとに最後だも思うので真剣に考えたいと思います🙇🏻‍♀️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私だったらやめておきます🥺
もしそれで何かあって最悪流産した時に、お父さんが複雑な気持ちになると思いました💦💦

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️今段階では私も旅行は行かない方向で考えてます💦お互い嫌な気持ちにもなりたくないですし😫ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月2日
🔰

まぁ全面的に行ってOKって医者はあまりいないと思うので、自己判断でどうぞって感じですよね。
もう妊娠したことをご両親に伝えているならもし旅行後すぐ流産してしまったらすごく気にしてしまうでしょうね。

思い出の地を巡るではなく近場で旅行が無難かなぁと思います。

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️自己判断には最終的になるとは思ってましたがどうしよう〜ってなりました(笑)
    これから伝えようと思い旅行についても話し合おうと思ってます😊
    行かないにしても近場で計画もアリですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月2日
はじめてのママリ

お父さんに相談できませんか?
お医者さんにお勧めできないって言われたと!
自分のための旅行で赤ちゃんに何かあったとしたら、お父さんがどう思うか。
お父さんのために最後に素敵な思い出にしてあげたいのはすごく分かりますが、お父さんとして娘を思う部分もあるはずだし、自分の行きたい気持ちだけで悶々せず、大切なお父さんの意見も聞いて見てはどうでしょうか?
もし自分がお父さんと同じ状況だとしたら、子供たちが一緒に来てくれてるのは嬉しいかもだけど、旦那と2人でゆっくり回るのと楽しいだろうし、もし娘が妊娠初期だとしたら来なくて良いって言います😊(実際息子ですが😂)

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️これから実家に帰って報告しようと思っています🙇🏻‍♀️そうですよね、、父の意見を聞いて最終的に判断したいと思います😊おそらく来ない方がいいと言いそうです😊ちょっと話し合ってみます😊ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月2日
おさき

私なら行きたいけど行かない選択をします。

ちょいちょいテレビ電話しながらとかはどうですか❓夜ごはんの時にゆっくりテレビ電話で旅の話聞いたりとか。

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️私も今の所行かない方がいいのかなと思えてきてるところです💦
    そうですよね、今ならテレビ電話出来ますしその方がお互い安心ですよね🙇🏻‍♀️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私なら旅行行きます。逆に私は行かなかったら一生後悔しそうなので、、😢
飛行機ダメな理由って体調が安定しないからですか?飛行機乗ったから流産するわけじゃないですよね?🤔私は先生に初期に何かあっても90%染色体の問題だから普段と同じでいいと言われました!実際同じくらいの時期に、飛行機乗りましたよ!乗り物酔い+つわりがきつかったくらいで問題なかったですしCAさんに伝えていたので配慮してくれました!

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️後悔はしますよね、、茶色いおりものがずっと出てる状況なのでもしかしたらそういう意味も含まれてオススメされないのかなとも思いました💦飛行機乗れないことは無いんですもんね🥺今日親に報告がてら話し合おうと思っています☺️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月2日
りっちぇる

私は行きます!
例えば写真を旅行先などで撮ったとして自分が写っていないのを見てすごく悲しくなりそうなので…
旅行中、無理せずゆっくりしたスケジュールにすればいいと思います。
ただ、つわりが出る可能性はあるのでそこの対策をしておくことは絶対にした方がいいです!
私は3人目の妊娠で7週くらいに飛行機乗りました!

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️確かに自分がいない写真は悲しいですよね😭
    つわりはもう始まっていまして茶おりもずっと続いてる状況なので家族でもう一度話し合ってみます👪
    ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️🫶🏻

• 9月2日
しゅる

海外旅行ですか?
私は今の所妊娠7ヶ月ごろに海外に2週間いく予定です!
ただ、しっかり病院には伝えて体調的に無理なら諦めるのも仕方ないかなっとは思ってますが、特に問題なく順調だったら行く予定です!
ただ旅先での病院などはしっかり調べてから行った方がいいと思います!!
お父様含め体調が急変することは珍しいことではないと思うのでいざ何かあった時にすぐ対応できる病院に連絡できる様にはしたいですね!

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私は国内です!!おお!海外に行く予定なのですね!7ヶ月だと安定期にも入ってますもんね🥺体調が問題ないことを祈ってます🥺
    茶おりがずっと続く状況なので今回親にも話し、私は行くのを諦めました💦でも父にとっては生きる希望になったと勝手に思っているので帰ってきてから思い出作りをしたいと思っています🥺
    お身体お気をつけくださいね💕︎ありがとうございます

• 9月2日