※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii.
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいる女性。3つの幼稚園から選ぶ。Aはのびのび系、Bはお勉強系、Cはお勉強系。Cが完全給食だがバス停まで1キロ。最後の決め手は何か。

【幼稚園選びの決め手とは何かについて】

完全に幼稚園迷子で困ってます😭

現在専業主婦で働くことなっても自宅で自営業予定。
運転免許ないので基本バス通園で行事などは自転車かタクシーです!


A.公立幼稚園(園まで1.9km)家の前にバス来る
・保育時間8時半~14時半 ・行事は平日
・全学年合わせて70人ほどでお勉強なしののびのび系
・園長や先生もすごく話しやすく対応もよかった
・週4お弁当 週1午前保育 長期休み預かりあり

B.私立幼稚園(園まで2.8km)バス停まで400m
・保育時間9時~15時半 ・行事は土曜日
・全学年合わせて60人ほどで昔ながらのお勉強系
・園長の評判が悪く先生の人数も少なく年配の先生多め
・週3お弁当 週2給食 長期休み預かりあり

C.私立こども園(園まで4.3km)バス停まで1キロ
・保育時間10時~15時 ・行事は土曜日
・全学年合わせて230人ほどでBの分園でお勉強系
・Bと園長同じ先生は多いが年配の先生多めで対応イマイチ
・完全給食 長期休み預かりなし


3つの園で悩んでて、完全給食がよかったんですけどバス停まで1キロって遠いですよね?雨の日大変ですよね😫

どこの幼稚園選んでも同じ学区の子は3人くらいです。

幼稚園選び悩んだ方は最後の決め手はなにでしたか?

コメント

ます

私はカリキュラムですね。
読んだ感じだとBかなと思いました。

  • ます

    ます

    間違いました。
    BではなくAかなと思いました。

    • 9月2日
  • rii.

    rii.

    Aはカリキュラムなしで一日の過ごし方は写真の様な感じみたいです🥺
    自然遊びが沢山できるみたいです。

    • 9月2日
はちみつ。

最後の決めては 園の雰囲気ですかね!
通わせてて不信感出てきそうだなとかの園は辞めてました
あとは先生がイキイキしてる所選びました😳

  • rii.

    rii.

    園の雰囲気や、先生などで言うとAが1番なんです☺️
    でもお弁当が辛いかなって思ってて😱

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

Bは内部の雰囲気が悪そうなので無し💦人手が足りてなさそうなのも気になります。
Cは遠いので無し💦対応が悪いのも不安🫤
消去法でAですね!先生や園児の雰囲気が良いのが一番です🥺

  • rii.

    rii.

    やはり消去法でAですよね🥹
    お弁当作り慣れますかね😫

    • 9月2日
ぴょん

A一択です🤔
我が家では、
長女が最終的に決めました。
幼稚園説明会に参加して、
園長の感じが悪い園は先生も萎縮してる感じがしました💦
カリキュラムはいいかも…とかんじたのですが、、、

  • rii.

    rii.

    娘さん決められたんですね!
    うちはどこでもいいみたいで😇
    Aの説明会参加して園長も先生もフレンドリーな感じでよかったです!
    B.Cは説明会なくて園庭開放で見るくらいしかなくて、1度も園長は見た事なかったです😫

    • 9月2日
  • ぴょん

    ぴょん

    自分でえらんだからか
    嫌がること無く通ってます☺️
    あと自園給食なのも決め手でした!
    説明会なし💦 
    園長先生の質は大事だなって
    見学して感じました😂

    • 9月2日
  • rii.

    rii.

    給食いいですよね!
    私も給食がよかったんですがお弁当になりそうです😂
    やっぱり園長は大事ですよね🧐
    説明会は3月にあるみたいで、申し込んだ後見たいです😱

    • 9月2日