※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんにお手入れシートを使いたいが、メーカーは6ヶ月からとなっている。早いかどうか悩んでいる。新生児向けは他に見当たらず、取り扱い店も限られている。

口の中のお手入れシートについて。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
下の歯2本が生え始めてきたのでお手入れシートを使おうと思ったのですが、大体のメーカーが生後6ヶ月〜なのですがまだ使うのは早いですかね?💦
新生児から使えるのはこのメーカーくらいしか見当たらなくてなかなか取り扱ってるお店がないので…

コメント

みぃちゃん

おぉ!こんなものがあるんですねー!
私はガーゼに水を含ませて拭いてました✨

  • もたちゃん

    もたちゃん

    ガーゼに水を含ませて拭いてあげるのもいいんですね!
    ただそうすると洗濯物の数が増えそうですね😂

    • 9月2日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    私はズボラなので、使ったらすぐ手洗いして干してまた使って…を繰り返していました😂

    • 9月2日
  • もたちゃん

    もたちゃん

    あ、じゃあお口の中拭くやつ専用ガーゼ作ればいいんですかね💡
    あとまだ離乳食始まってないので拭くタイミングに悩み中なんですけどどんな感じで拭いてあげてましたか?😳

    • 9月2日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうですね✨
    慣れさせるために遊びで使っていたので、機嫌良いタイミングで一日2回(朝晩)から初めて、慣れてきたら朝昼晩(3回食意識した時間帯)にやってました😊

    • 9月2日
  • もたちゃん

    もたちゃん

    さっき試しにやってみたらあまり嫌がらなかったので1日2〜3回目安にやってみようと思います!

    • 9月2日
ママリ🔰

赤ちゃん本舗のこれはどうですか??😊精製水のみなので特に何ヵ月~という表記はないです😌

  • もたちゃん

    もたちゃん

    アカチャンホンポブランドのやつですか?😳
    精製水だから何ヶ月からでも使えそうですね!
    探してみます✨

    • 9月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうです!うちの子も4ヶ月に歯が生えたのでこれ使ってます😊
    沢山入ってて安いのでコスパ良いです☺

    • 9月2日
  • もたちゃん

    もたちゃん

    コスパ大事ですもんね🥺
    買ってみます!
    3〜4ヶ月で歯が生え始めるのって早い方だと思うんですが歯医者とかって行かれましたか?

    • 9月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すみません、歯が生えたのは5ヶ月の間違いでした💦6ヶ月の今、2本目が生えてきました!
    歯医者は行ってないです😓ただ、離乳食始まったので虫歯が心配ではあります😰

    • 9月2日
  • もたちゃん

    もたちゃん

    実は調べてみたら母乳とでも虫歯になる可能性はあるらしくてビビってます🥹
    清潔に保てるように教えてもらったやつでお手入れしてあげたいと思います✨

    • 9月4日
なー

うちも3ヶ月で下の歯生えてきて最初はガーゼで拭き拭きしてました。
唾液が出るから下の歯は大丈夫みたいです。
あと基本的に母乳なら大丈夫みたいです。
離乳食始まってからはシリコンの歯ブラシでカミカミしてもらって唾液出してもらって、それで一応磨いてました。
最近は上の歯が生えてきたので仕上げ磨き用の歯ブラシ買ってカミカミした後研いてます!
でも、忘れちゃう時もありますが、、

お手入れシートについてじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • もたちゃん

    もたちゃん

    丁寧に教えて下さりありがとうございます!!
    実体験すごく参考になります😳✨
    とりあえず今はお手入れシートとかガーゼで拭いてあげて、離乳食始まったらシリコンの歯ブラシで磨いてあげようと思います!

    ちなみに3ヶ月で歯が生え始めるのって早い方だと思うんですが、歯医者とかって行かれましたか?😶

    • 9月4日
  • なー

    なー

    歯医者さん行ってないです😣
    こないだ自分の歯医者に行った時に聞いて見たらこれから嫌がらないように歯ブラシ入れておくだけでいいって言われました😉
    フッ素はまだお腹下しちゃうから辞めた方がいいって言われました!
    500ppmの弱めのジェルみたいなのは1歳くらいって言われました〜

    • 9月8日