※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
産婦人科・小児科

岡山県倉敷市の成人病センターでの出産について、立ち会いや部屋泊まり、費用、メリット・デメリットなどの情報を教えてください。

はじめまして⋈*。゚
岡山県倉敷市の成人病センターで
出産した方・出産予定の方は
いらっしゃいますか( ˊᵕˋ )?

子供も出産時に立ち会いは可能か
家族が部屋に泊まれるか
陣痛から出産まで同じ部屋で
過ごすのかなど、色々と
分からないことだらけです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

よろしければ出産費用や
メリット・デメリットなど
何でもいいので成人病の
情報を教えていただけますと
ありがたいですm(_ _)m

コメント

やー❁

1人目を成人病センターで出産しました☺💡私は破水からの入院だったのですが、
出産までずっと同じ部屋のLDRでした!
私は陣痛中に歩ける気がしないので、
LDRで良かった〜と思っています✩
入院中も、旦那が泊まってくれて
赤ちゃんのお世話を一緒にしたりしました😊ただ、私が入院していた部屋には
ソファしかなかったので旦那にはソファで寝てもらいました💦
もう一つ良かったのは 面会時間に制限がなかったことです♫何時まで、という決まりがないので仕事終わりの旦那さんでも面会に来やすいと思います(*˙˘˙*)
2人目も成人病センターで出産する予定です😊✨

  • aym

    aym


    コメントありがとうございます✩
    陣痛から出産まで同じ
    部屋なんですね٩(๑òωó๑)۶
    私も陣痛がきたら歩ける
    気がしません(´×ω×`)
    旦那さんが泊まるのと
    面会時間に制限がないのは
    魅力的ですねっ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    出産費用はだいたい
    どれ位でしたか(´・ω・`)?

    2人目も成人病ということは
    もしかしたらどこかで
    お会いしてるかもですね( ´罒` )
    お互い出産頑張りましょう♡

    • 2月16日
  • やー❁

    やー❁

    初めての出産で、母子同室だったので慣れないことばかりだったので心が折れそうで...そんなときに旦那が泊まってくれたのはとてもありがたかったです(;ω;)
    お願いすれば赤ちゃんを預かってもらうこともできるみたいです💡

    費用は私の場合、出産1日前からの入院+促進剤の使用+出産後5日間の入院で助成金にプラス10万円程だったかと思います🤔

    週数も 近いですね😊✨
    頑張りましょう(⸝⸝⸝•௰•⸝⸝⸝ )

    • 2月17日
  • aym

    aym


    少しの時間でもそばに
    旦那さんがいてくれると
    安心しますよね( ˊᵕˋ )
    出産後すぐから
    母子同室な感じですか?

    皆さんのコメントも
    拝見したのですが余裕で
    10万くらいは余分に
    かかりそうですね(´×ω×`)

    • 2月18日
  • やー❁

    やー❁

    そうですね☺やっぱり、産後は落ち込みやすかったりするので そんな時側に居てもらえると安心します(*´˘`*)
    通常だと、出産の次の日から母子同室になるかと思います💡私は出産後少し体調が良くなかったので 2日後からの同室になりました👶

    入院の日数で変動はあるかな、と思うのですが 10万円はみておいた方が良さそうですね😫💦成人病は他より 費用が高いって聞いたことがあります(;ω;)

    • 2月18日
ゆず⁂

こんばんは^_^
成人病センターで2人出産しました。
子供も申請すれば立会いできると思います!

私は出産の痛みが恐怖だったので和痛分娩にしました。
入院から出産まで同じ部屋でした。
みなさんとても優しくて出産も本当にらく(痛いのは痛いんですが)でした。
和痛にしてよかったと思います。
ですが、煩わしいのがダメな方はあまりお勧めしません(。ŏ_ŏ)

  • aym

    aym


    コメントありがとうございます✩
    丁度、出産予定日が
    夏休みなので子供も
    立ち会えたらな~と
    思っていたので良い情報
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    次回の検診の際に
    申請してみます!

    出産の痛みは私も恐怖です(._.)
    1人目を出産してだいぶ
    経つので余計怖いです(笑)
    和痛分娩もあるんですね♪
    出産費用はだいたい
    おいくらでしたか(´・ω・`)?

    • 2月16日
  • ゆず⁂

    ゆず⁂

    和痛にすると、プラス5万円です💦
    ですので10数万オーバーですかね💨
    入院日数によっても変わってきます!

    • 2月17日
  • aym

    aym


    お返事が遅くなり、
    申し訳ございませんm(_ _)m

    プラス5万で出来るんですね♪
    ちょっと旦那に
    相談してみます⋈*。゚
    色々教えてくださり
    ありがとうございます♡

    • 2月18日
ままり

成人病センターで出産しました。
上の方々が仰っているように、入院から出産までLDRで同じ部屋でした。が、私が丁度入院する時LDRが空いてなくて病室で1.2時間待機してました😅
お子さんが立会できるのかは分からないですが、面会は産まれたお子さんの兄姉なら面会可能でした。お母さんに対しての姪や甥は12歳以下は面会出来ませんでした。
全て個室なので家族の方も泊まれますよ!ソファベッドで、シーツなども用意されていました!
費用は10万程足が出たので支払いましたよ。食事は病院食な感じで、お祝い膳とかはなかったです(笑)

  • aym

    aym


    コメントありがとうございます✩
    お返事遅くなり、
    申し訳ございませんm(_ _)m

    場合によってはLDRの空きが
    ないんですね(。•́︿•̀。)
    ソファベッドにシーツも
    あるんですね٩(๑òωó๑)۶
    枕の貸出もあるんでしょうか?
    えっー!お祝い膳とか
    ないんですか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    1人目の時は他の病院でしたが
    お祝い膳やエステなど
    あったので期待してました(笑)

    • 2月18日
マヒロ0617

成人病で出産しました!でも私は結局緊急帝王切開になったので、LDR→手術室でした( ̄▽ ̄;)
お子さんの立会いについては初産なもので分かりかねます⤵︎
部屋はソファーベッド?があるので家族は泊まろうと思えば泊まれます!確かに300円ぐらい?で毛布借りれるって手引きに書いていたような…
出産費用は高めだと思いますが、私の場合は帝王切開になったので、一部保険適応&医療保険からも支給されたのでプラス10万円でした!
出産費用高い割に料理とかは普通です( ゚д゚)

あと、あくまで私の印象ですが…
助産師さん?看護師さん?によって言ってることに差異が結構あって、ある人に言われた通りにしてたら、別の人にそうじゃないでしょ!って怒られたり。だれからも教えてもらってないことが出来てなかったりすると、教えてもらったでしょ!ってキレ気味で言われたり。。。え、それ初耳ですってことが多すぎて戸惑いばかりの入院生活でした:(;゙゚'ω゚'):
どの病院もこんな感じなのかも知れませんが、初産で初めてのことだらけ、かつ産後すぐでまた気持ちが落ち着かず心の余裕がないなかで、責められるような口ぶりは辛いものがありました⤵︎⤵︎
もちろん親切な方もたくさんいらっしゃいますし、支えてもらったり励ましをいただくことも多くありました!!
でも2人目は病院変えようかな…とも密かに思ってます(´⊙ω⊙`)

  • aym

    aym


    コメントありがとうございます✩
    お返事が遅くなり、
    申し訳ございませんm(_ _)m

    300円程で借りれるんですね!
    次回の受診の際に
    聞いてみようと思います( ˊᵕˋ )
    料理は普通なんですね⤵ ⤵
    ちょっと期待してました(笑)

    それぞれの対応や発言などが
    違うと戸惑いますよね(´×ω×`)
    マニュアル通りにいかないのは
    当たり前ですが、ある程度は
    看護師さんの対応等
    揃えてほしいですよね..(._.)

    • 2月18日
はる

こんにちは☺️
7年程前の話ですが出産しました。
変わっていることもあるかと思いますがコメントしました。

陣痛から出産までひとつの部屋で過ごせ、部屋内にお手洗いがついているのもすごく助かりました。

産後も個室にお手洗い、シャワーつきなのはゆったりとした気分で使えました。(子供が吐き戻しをよくして心配なので、シャワーを浴びるときは赤ちゃんを新生児室でみていただきました)
特に夜間にすごく泣く赤ちゃんでしたので、個室でほんとに良かったと思います。

ソファーベットで主人も付き添ってもらいましたが、まだ暑い時期でしたので持ち込み可能であればシーツを用意しておけば良かったと話していました。

看護師さんはドライな方、そうでない方といらっしゃるかと思いますが日替わりで担当の方が変わりましたよ。

成人病センターでしか出産経験がありませんが参考までに。
お身体大事にしてくださいね!

  • aym

    aym


    コメントありがとうございます✩
    お返事が遅くなり、
    申し訳ございませんm(_ _)m

    個室にシャワーも
    ついてるんですね♪
    好きな時間に利用可能な
    感じですか( ˊᵕˋ )?
    私も夏が出産予定なので
    シーツがあれば良かったと
    いう情報はありがたいです!
    担当の看護師さんは
    固定ではなく日替わり
    なんですか(´・ω・`)

    色々情報ありがとうございます♡

    • 2月18日
  • はる

    はる

    こんにちは!
    シャワーは夜何時までにお願いしますと言われていた記憶があります。
    下の階の病棟の方は産婦人科でなく体調崩されて入院されている方なのでと説明がありましたよ

    • 2月18日
あーや

成人病で出産しました(^^)
子供は申請が必要だったと思います(^^)
大人は誰でも妊婦本人が許可すれば
立ち会えるようです(^^)
陣痛から出産まで同じ部屋なので
移動とかなくてよかったです。
私は、入院する部屋が空いてなくて
出産後LDRに6時間いました。
結局産科ではなく、他の階の
病室で産科の部屋があくまで
待機となり、移動できたのは
2日後だったので、他の方より
同室出来たのが1日遅かったです。
家族は部屋に泊まれましたよ!
300円だったか400円だったか
払えばお布団貸してくれます(^^)
出産費用は、5日入院で約52万
だったと思います(^^)
デメリットってほどではないですが
ご飯が普通の病院食で聞いていた
お祝い御膳?みたいなものは
何もなかったので、残念でした。