※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
家族・旦那

【赤ちゃんの外出と義母に預けたくないことについて】赤ちゃんの外出と…

【赤ちゃんの外出と義母に預けたくないことについて】

赤ちゃんの外出と義母に預けたくないと思ってしまうことについて

日時指定のテーマパークのチケット2枚があり、行けなくなってしまったから、私たち夫婦に行かないか、と義母より主人に連絡があったそうです。
その日程だと息子は生後3-4ヶ月頃になります。まだなんとなく連れて行くのは早いのではないかと思い、「行けないよね」と普通に返しましたが、普段育児家事を手伝ってくれている実母に預けて夫婦2人だけで行くのはアリかもね、と話しました。
そうしましたら、義母が自分が息子を見ているから行ってきたら?と言ってきたそうです。義理両親は遠方で新幹線利用で来るのに半日かかります。実母は車で10分の距離です。
理屈ではなく情緒的な問題で本当に申し訳ないのですが、私たち夫婦の留守中に義母に自宅に居られるのも、息子を見てもらうのも、なんだか抵抗があります。
30年前とは育児のやり方も違うところもありますし、義母にあーしてください、こーしてください、とは言いづらいです。
義母の申し出を断って実母に預けるのも角が立つでしょうし、義母に預けてまで行きたくないので、断りたいのですが、なんと言って断ったらいいでしょうか?

今まで義理両親とは年に1回会う程度で、コロナ渦になってからは会ってもなく気楽だったのに、息子が産まれてからは月1で来られて、主人には毎日連絡が入りLINEで息子の写真や動画を送り様子を知らせているようで、
気にかけて可愛がってくださることを有難いと思わなくちゃいけないのですが、どうしても面倒に思ってしまいます。
産院を退院する日に自宅に来られて、もうちょっと落ち着いてから来てくれたらいいのに、とも思いました。
妊娠中は検診の度に、どうだったか、次の検診はいつか、心配だ、等と連絡が入り、私が1番心配なのに(流産歴があります)、不安を煽られて嫌でしたし、(←そういうつもりではないのはわかっているのですが)
2週間検診の結果で体重の増えがイマイチだったことを主人が義母に言ったせいで、また心配だ心配だ、と連絡が入り嫌だったので、1ヶ月検診は夫には何も報告せず「順調だった」とだけ言いました。
夫が自分の親に何を話すのかは夫の自由だと思うのですが、夜寝なくて困ってるとか色々様子を知らせているようで、あーしたらこーしたら?とアドバイスが入っているようで、全然聞き流せるのですがそれに対してもネガティブな感情を抱いてしまいます。

あと別件ですが、赤ちゃんの外出ってどんな感じでステップを踏んでいったらいいか教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

「わざわさ遠路を来てもらうのは本当に申し訳ないし、私も赤ちゃんと離れるのにまだまだ慣れてないのでもう少し大きくなった時にお願いしたいです!その時はお願いします🥺」とかで良いんじゃないですかね?
義母さんも孫フィーバーで預かりたいんでしょうねぇ…でもやっぱり第1子は特に誰かに任せるのって心配ですよね💦
なので今後お願いします!!でかわし続けるのが無難に角が立たないんじゃないかと思いますよ😊

赤ちゃんの外出は散歩→スーパー→ショッピングモールなど→動物園など→遠出、って感じで段階踏めば良いかなと思います😊

• ハム

ハム

ナイスな言い回しを教えていただきありがとうございます👍
    おそらくそのまま使います!笑😆

外出のステップもありがとうございます♪まずはお散歩からですね、今は暑くてどうにもこうにも💦

ありがとうございました!

• 9月2日
M✩.*˚

私も義母に見てもらうのいやで
(今は大丈夫ですが)
義実家とは敷地内同居ですが、
娘が4ヶ月の頃に夫婦で結婚式参列する予定があり
4ヶ月の娘を連れていくのはちょっとあれだったので、
隣県の実家に預けました。笑
義母も自分のお母さんの方が預かってもらいやすいよね!ってゆってくれたので笑

赤ちゃんの外出は、
1.2ヶ月すぎたら徐々にお散歩したり、近場に買い物に行ったり、
ですかね🥺

• ハム

ハム

同じようなお気持ちになられた方がいらっしゃって安心しましたー!
    義母さんがそう言ってくださると実母に預けやすいですね。

外出はまずは散歩→スーパーのステップですね!やってみます。
    ありがとうございました😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

わかります🥲
私も妊娠してから義母が無理になってしまって💦
ハムさんの義母と同じような感じでした😢

そのチケットも、孫を見たいがために言ってきたかもしれないと思うと嫌ですね…
私も義母には絶対に預けません😭

月齢的に離れるのに少し不安があるので今回はやめておきます、、とかですかね💦

外出ですが、私は1ヶ月検診が過ぎてから気が向いた時だけベビーカーで近所を5分ほど歩いて、だんだん距離も場所も伸ばしていきました😊
これから涼しくなっていく時期だしちょうどいいですね🌼

• ハム

ハム

共感いただきありがとうございます😭
    同じ気持ちの方がいらっしゃることが知れて、気持ちが軽くなりました。
    実母が良くて義母がダメって、なんだかなぁ、、と自分が自分の気持ちにモヤモヤしていたので💦

そうですね、授乳もありますし、まだ自分で見ていたいと伝えてみます👍

外出の件もありがとうございます♪近所の散歩から少しずつやってみます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

すっごく行きたいなら、とりあえず義母には預けません!人見知り始まってるから実母に預けますー!と子どものために断りたいところです。ありがたい気持ちとともに義理の親より自分の親!ってのは、旦那さんには少しずつ話していいと思います。

あかちゃんの外出は、2ヶ月くらいから子育て支援センターへ2.3時間くらいから始めました!3.4ヶ月で1日屋外はお世話に追われて親も子もしんどいかなーと思います。半日いれればいいよね!くらいで行くか、腰も座って外出も慣れて歩き出す前!くらいで親子で行けたら良いのかな!と思いました!

• ハム

ハム

「すっごく」行きたいわけではないので、見送ります!やはりテーマパークに連れて行くにはまだ早いですよね。腰が座るくらいが目安ですね!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
NS

わたしも、なぜか妊娠〜出産後しばらくのガルガルのベクトルが義母に向きます🙄笑
お腹触られるのも、子ども触られるのも、心配やと言いながらいろいろ聞いてくるのもめっちゃいやで抵抗感があります🫣
1人目は3-4ヶ月から女の人に人見知り?抱かれると泣くという感じだったので、いい感じの距離感をとれていたと思います笑
なんか、上から目線のアドバイス?みたいなのがイラッとするような気がしてます😇

子ども離れるのはもう少し先を考えてるとからなんとかテキトーに言ってかわしましょ!笑
ちなみに義母さんおいくつですか??

子どもの外出は、散歩、買い物から始めて徐々に外出時間伸ばす感じですかね🙆‍♀️授乳とかおむつ替えの要領もつかめてくると思います🙆‍♀️

• ハム

ハム

義母は60代前半です!
    はい、これが世に言うガルガル期かな、と思ってました。
    私の前で触られる分にはいいのですが、いないところで何されてるかわからないというのがめちゃくちゃ抵抗があります、、。

外出の件もありがとうございます♪もう少し気候が落ち着いたらお散歩から始めてみたいと思います!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかるなぁ…のちのちすごく自分の精神状態がモヤモヤしそうですね。
3〜4ヶ月の頃は外出したりするのに長時間だと赤ちゃんに気を取られてしまう時期だから、テーマパークは少し諦めた方が良さそうかなぁと私はできなかったかも。
義母との関係って難しいですよね…ただ何かのきっかけで少しはいい意味で頼ったりしてないといつまでも義母との関係がギクシャクしちゃうものだから思い切りも大事ですよ。自分の子がいずれ大きくなって義母と仲良くしてもらわないと?懐いてもらわないとけっこういじめられるって話も聞きますし…旦那との関係も悪くなってしまったりって話も。特に色々旦那さんが義母との関係で相談する中ならなおさらなのかなぁ…と。
今赤ちゃんが小さい時期だからこそ多めに見て任せちゃって自分が少しずつ気持ちをポジティブにもっていく努力も必要かもです。これはわたしの友人が経験したことなので😅😅

• ハム

ハム

え!?いじめられるって言うのは、義母が息子(孫)をってことですか!?
    だとしたら、驚き!怖いです😱

共感いただきありがとうございます😊
    義母との関係、今まではいい距離感だったのに、息子が産まれてから距離感がぐん!っと詰められて、面倒です、、💧

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その都度その都度環境の変化で人間関係って悩むこと大アリですよね💦
    あけっぴろげに今の気持ちを旦那交えて話してみるのもいいのかもしれませんね⤴︎
    きっとお姑さんだって嫁の時の気持ちはあっただろうからわかると思いますよ^ ^

• 9月2日
  • ハム

ハム

重ねてのコメントありがとうございました。
    そもそも旦那とも、あけっぴろげに何でも言えてるわけではなく、気遣いながらなので、まずはそこからですかねー😅

• 9月3日
まりも

正直、義母も旦那さんも
親離れ・子離れができてないんだなという印象です。

自分たちの子供の事を
逐一報告しないです。

義母が心配するのは
余計なお世話です。
あなたの孫ですが、あなたの子供ではありません
って言いたくなりますね!

気遣いのない義母って感じです。

私だったら、
「まだ息子も小さくいし
長時間離れるのは心配なので結構です」
と断ります。

• ハム

ハム

ほんとですよね!
    義母が毎日息子の様子を聞いてきて、写真送れだの動画送れだの言ってくるからなのですが、夫も聞かれたことをベラベラ喋っちゃうので、げんなりしちゃいます。

キッパリ言っちゃっていいですかね!
    コメントいただきありがとうございました。
    正直、私に対して批判的なコメントも来るかなぁと思っていたのですが、皆さん概ね同じ気持ちということがわかり、心が軽くなりました!

• 9月2日
らん

実母のほうがハムさんの赤ちゃんも育児慣れてるだろうし、

私だったら、
『実母に預けるので大丈夫です!チケットありがとうございます!』で良いと思います‼️

久しぶりに夫婦の時間も大切ですし、実母に預けるのが一番です!遠方から来てもらうのも悪いし、そもそも初めて家に来て、長時間面倒を見てもらうことはできませんってきっぱり言って良いと思います!

新生児期からお出かけ行ってました!
まず、近くのショッピングモールからが一番良いと思います❣️
授乳室もあるし、室内は涼しいので良いですよ!
ミルクの作り方やオムツ替えの頻度が慣れます❣️

• ハム

ハム

力強いコメントをいただきありがとうございます😭
    最近できたばかりのテーマパークで、ちょっと興味があり心揺れちゃいましたが、義母の預かりがセットなら、ないな!と思いました。

確かに実母に預けます!って言っちゃってもいいですよね。自分もかつては嫁の立場だったんだから気持ちわかるだろ、と思っちゃいます。

お出掛けの件もありがとうございます😊
    ショッピングモールは涼しくて授乳室完備でいいですね。人混みが気になっちゃって、いつからいいんだろう🤔って思っちゃってました。

• 9月2日
こむぎ

遠いとこから来てもらってまで義母には預けたくないです💦

初めて預けるのは抵抗がある。

何かあったら対処できるのか。義母の住んでる場所ではなく何がどこにあるか把握してるのか。

近いなら関わりも多い。

自宅で孫の接し方を見たら分かるし、または母親に確認があるかで信頼できるか分かります。

遠い。月1でも実母とはちがう。接し方が少ない。

来てもらい預けるのはいきなりすぎる。

孫を見たい、預かりたいためテーマパークを理由に言ってますよね。

そんなんで家に来られたくないです。

実母より近い安心、頼りになるなら預けれます。

• ハム

ハム

そうですよね!
    月1で来ても義母はお客様で、抱っこしたり写真撮ってるだけなんで、お世話の様子がわからず不安です💦

こちらに確認があるかも重要ポイントですね!

コメントありがとうございました!
    義母に預けないのは自分の中で決定していたのですが、そう思う自分の気持ちを肯定することができました!

• 9月2日