※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

社会保険の離脱証明に8月15日付けで登録抹消と記載されている場合、8月16日~31日は無保険です。その間の医療費は実費負担になります。

社会保険について詳しいかたいませんか?


私の仕事復帰にともない、子供が私の扶養になりました。
産休育休中は私の収入がなかったので旦那の扶養でした。
9月1日に復帰だったので、昨日旦那に保険証を職場に返してもらって離脱証明をもらったのですが、
離脱証明に、8月15日付けで登録抹消と記載されていました。

このばあい、8月16日~31日は無保険ってことですよね?
その間にもなんどか小児科にかかっていますが、過去に遡って実費負担しないといけないってことですか?

コメント

ひろ

8/16付けでママリさんの方の社保に加入で申請すればいいと思います。
15日離脱を事実発生日にすれば特に問題ないのでは。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事復帰してない日なので、私の職場ではそれは認められない可能性が高いんですが…

    • 9月2日
  • ひろ

    ひろ

    復帰だからとか関係なく、育休中でも普通に社保加入できますよ。
    被扶養認定は職場でなく社保が決めますので、職場はあまり関係ないかと…

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね! 月曜日にきいてみます!

    • 9月2日
R

社会保険料免除って言うだけで加入もできないって事は無いと思うのですが、、
協会けんぽに確認してみてはいかがですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    育休中は扶養扱いできないと言われてたので😅
    月曜日にきいてみます!

    • 9月2日
  • R

    R

    ちょっと違うかもしれないですけど、育休中に離婚して私の扶養手続き進みましたよ😢

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう一方が働いてるから、うちではできないって言われて😭

    • 9月3日
  • R

    R

    あ、、それだと出来ないかもです、、
    収入の多い方に着く事が基本だと思うので、、

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    そしたらどうなるんですかね、、
    もともと旦那にも9/1から私の扶養と言っていたのに、
    旦那の職場からは一方的に8/15までと決められてしまいました。一方的に決めておきながら、保険証を返すようにも言われていなかったので、8/31まで普通に使えるものとおもって病院かかってました😭

    • 9月3日
  • R

    R

    どっちにしろ協会けんぽに問い合わせてみた方がいいかもです、、
    8/15にする事で旦那様の職場に都合よくなる何かがあるのか、15~31日までの保険料の確認としておいた方が安心だと思うので😭

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局、私の職場では対応できないと言われて、旦那の職場のほうで期間を延長してもらいました…
    ありがとうございました!

    • 9月4日