※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

保育士のシングルマザーで、離婚を考えている方が、金銭的・時間的・体力的に厳しいか相談したいです。

保育士をされているシングルマザーの方、または身の回りにそうした方がいる方へ質問です。

現在、夫と別居中、3歳の娘と、お腹に5ヶ月になる赤ちゃんがいます。
父は他界、母は施設で無人の実家に2人で住んでいます。唯一のたよりは妹夫婦で、近くに住んでいます。

このまま離婚を考えているのですが、婚姻費用をもらいながら出産し、離婚、すぐに働き出すしかないと思うのですが、持っている資格は保育士と幼稚園教諭のみ。現在37歳、4年前まで保育園で働いていました。夫は年収700~800万。借金などはなく、養育費は払ってもらえると思います。

このような状況ですが、保育士でシングルの生活、金銭的、時間的、体力的に厳しいでしょうか?
行政のサポートを受けながら頑張っている方などのお話が聞きたいです。

コメント

みかん

すみません🙇‍♀️保育士では無いですが、保育園で働いています!
2人目妊娠中に離婚→1年育休取って復帰しました🥺
私の場合は自分の園に預けれたのである程度融通はききます。
金銭面では、月8万養育費を貰ってる+自分も500万くらいなので母子手当等はありませんが、今年度のみ去年が育休だったため次女の保育料と長女の副食費は免除になりました!
私の園は行事が多くてその度に遅くまで残業したり、月一回21時過ぎまで会議があるのでサポート無しではやっていけないです💦
私の園は残業や行事が多いですが、そうで無い園ならまだ大丈夫かな?と思います🌞

• mayuuuu

mayuuuu

500万って主任とか園長レベルですか?

• 9月2日
  • みかん

みかん

9年目の管理栄養士です🍚!
    国家資格のため同期の保育士の先生よりかは基本給高かったです!
    園長とか主任、リーダーの先生達はもっと貰ってます🤣

• 9月2日
  • ママり

ママり

コメント、ありがとうございます✨
    同じ状況の方からのご意見、参考になりました。
    ご自身の働く園に預けられたとは、よかったですよね!
    保育士はある程度中堅になっても、年収が400万に満たないことが多いので、やっていけるのか?という不安がありました。国家資格ははやり強いですよね。お給料次第だと思いました。
    金銭面も、残業も、その職場次第と言う感じにはなりますよね😅
    よい職場に出会えるかどうかですね!

• 9月2日