※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃんママ
家族・旦那

旦那が泥酔して帰宅。私は飲み会などもあまり行かないタイプなので分か…

旦那が泥酔して帰宅。
私は飲み会などもあまり行かないタイプなので分からないのですが、
お酒の席で先輩に言われて断れない雰囲気ってあるんですか?
小さい子のいる父親でも、断れないのは仕方のないことなんですか?

イライラするので投稿させて下さい。
夫の職場は月1回ほど飲み会があります。
いつもはちゃんと飲める範囲で飲んでくるので、
ベロベロに寄って帰宅することはありません。
今回も特に心配はしておらず、
駅まで迎えに行く約束もしていました。

終わったとラインがあり娘と駅へ向かうも、
そこからしばらく連絡がつかず、
2歳の娘と30分ほど駅で待ちぼうけ。
連絡が付いても、駅のここに来てと伝えても理解できない様子。
先輩たちに抱えられてやっと来ました。

帰宅後は歩くのもふらっふら。
外で嘔吐。そのままリビングで爆睡。
急に起きたと思えば廊下でズボンを脱ぎだしたため
慌ててトイレへ誘導。
またリビングで爆睡中。←今ここです

私がベロベロに酔った人が大の苦手ということもあり、
旦那に対してもうドン引きです。
いつもはちゃんと限度を分かって飲んでくれるので、
今回くらい…と思わなきゃと思うのですが、
気持ちがサーーーっと引いていくのが分かります。

しかも明日は旦那が1日娘を遊びに連れ出してくれる日で
娘が生まれて初めて、私の1日オフをもらえる予定でした。
こんな様子なので(娘が)心配だし絶対行かせませんが。

明日から普通に接せられる気がしません…
明日ブチギレてもいいですか?
「今回は断れなくて〜ごめん〜」と言われましたが、
子どもがいるのに、
迎えに行かなければ車に轢かれて死んじゃないかと思うくらいの状態になることも
断れないから仕方のないことなのか…?と思うと違う気がして。

こんな時間なのに眠れません💦

コメント

遥か

お疲れ様です。
まだ上が小さい時に酔っ払って怪我して帰って来て、布団血だらけにした事あります。
また違う日にワインを割って帰って来た事も。
今でも言ってます。飲み会行く前に、その事。
だからそんな無茶苦茶な飲み方はしなくなりましたが、夜中にそっと出て行って2時、3時に帰って来て、たまたま起きてる私に絡むのはやめてほしいものです。
ちなみに私もお酒飲むタイプですが、元々酔いにくいので迷惑かけたことはほぼ無いです。たまに何も出来ず、子供達任せて寝ることがあるくらい。それでも色々言われますけどね。

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    お疲れ様です!コメントありがとうございます。
    うちの父が同じように血を流して帰ってきたことがあり、
    それを見てから限度を超えて飲む人が苦手になりました…
    明日、酔ってる時どんなだったか事細かく説明して、よく言い聞かせたいと思います😠

    • 9月2日
ひ

結局は自分に弱いのかな?と思います😅💦
小さい子居るとか関係ないかな?と…
飲み始めたら歯止め効かなくなるし、まわりの雰囲気とかで飲み過ぎたりもあるのかな?と思います🤔

私は飲み会のお迎えは絶対行かないです🤣
タクシーでも代行でもお小遣いの範囲で勝手にやってって感じです😑
相手するのもダルいので😩

とはいえ、いつもちゃんとしてるなら少し心配ですね🤔
なにかキッカケがあったのか、久しぶりだったとか、
単なる年とか?

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    自分に弱い…そうですよね。
    私も今回で飲み会の迎えは二度と行かないと決めました。
    付き合わせた娘にも申し訳ないです。
    こうなった経緯を明日ちゃんと聞いてみようと思います。

    • 9月2日
  • ひ

    娘さんもお疲れさまでした😭💨
    初めてならもう一回くらいはチャンスあげてもいいかな?とは思いますが…
    小さいお子さん居るなら迎えはもう行かなくていいと思います😅💦
    もうすぐ三歳になられるなら見せたくない姿ですよね😑

    • 9月2日
みぃちゃん

会社によってはまだそういう風習あるかもしれません💦
うちの旦那の会社にいる上層部がそんな感じらしく、話を聞いていると、2~3歳の子どもが居ても普通に先輩とか上司に2~3軒連れ回されるとか、しかもそれが結構頻繁にある人も居るらしく…
母としてはありえないですけど、理解出来ない人というか、思いやりや想像力無い人も居るんですよね😱

それでも限界まで飲むって、結局自分がコントロール出来ていないだけな気がするので、もう2度目は無い。とキレますね(--;)
しかも翌日大事な家族の予定があるのに!!
私も1回だけベロンベロンで帰ってきた事ありますが、翌日ブチ切れでした💦

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    今回は会社全体の大きな飲み会だったみたいなので、
    上の人に飲め飲め言われたのかもしれませんね…。
    だから仕方ないとは思えないし、
    許す気にはなれませんけどね😠

    とりあえず明日、こうなった経緯は聞こうと思いますが、
    よく言い聞かせたいと思います!

    • 9月2日
ぱん

断れないと言うか、行きたいんだと思います😅

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    お酒を飲むことは好きなので、それはあると思います😣
    かなり迷惑かけられたので
    明日よく言い聞かせたいと思います。

    • 9月2日
ままり

うちもちょうど今リビングで潰れてます😩明日みんなで出かけるって言ってたのに無理そう😩私もお酒好きでよく会社の飲み会も行ってましたが、みんな酔っ払うと赤ちゃんがいるとかもうそういうの関係ないんですよね…その場を楽しんじゃってるから…なので行かないに限るんですよ😩
明日ブチギレていいですよ!私も明日ブチギレる予定です!今言っても通じないので😅
そして飲み会のお迎えなんか行かなくていいですよー😭娘さんも可哀想です💦

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    おくらちゃんさんも、旦那さんの介抱お疲れ様です💦
    明日一緒にブチギレましょう!
    おっしゃる通り、飲み会の迎えは二度と行きたくないと思いました。
    付き合わせた娘にも申し訳なかったです。

    • 9月2日
ママリ

意志が弱いだけです
私は上司だろうと何だろうとガンガン断りますよ笑
次の日自分が1日子供見てることがあらかじめ決まってるなら尚更です。
まぁうちの旦那も断れないとか言って参加したり飲まされたりして死んで帰ってきますけど、
結局は「断れないから」を言えば良いと思ってんだろうなって感じです。
どうせ参加したらしたで楽しく飲んでるでしょうしね。

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    私も嫌なことは断るタイプなので、
    ほんとイライラしました…😠
    電話でベロベロなのに「明日は娘みれるから〜任せて〜」って言ってきたことにも、
    そんな状態で育児できると思ってんのかと腹たちました。
    もう、仕方なかったね、で終わらせません!

    • 9月2日
ままり

私だったらブチギレます!😡
お酒の席で先輩から飲まされるとか、なんとなく想像はできますが、ちゃんと断れる人もいると思います。
旦那さんとその先輩の上下関係がどのレベルかは分からないですが、小さい子がいる父親とか関係なく飲ませてくる人っています(笑)でも、断れないのが悪いと思います!

旦那さんのお世話、偉いです🥺👏私も泥酔してる人のお世話苦手なので、旦那であろうと、私ならたぶん放置します😂次の日、怒ります!
いい大人が泥酔して人に迷惑かけるなんて、情けないです!飲まされても断れないのが悪いし、次の日予定があるなら、ノンアルで行くとかにすればいいです!それでも飲まされるなら、どうしても飲めない適当な理由つけて断ればいいです!
それでも繰り返すようだったら、怒るときに、次こういうことあったら飲み会禁止とか、何か重い罰則をつけてください😂

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    酒を進めてきた会社の人にも旦那にも腹が立ちます。
    迎えのとき、会社の人に「飲ませすぎちゃってすみませ〜ん」と言われ、
    フルシカトしてドアに指挟んでやりたい気持ちを抑え挨拶しました(笑)

    旦那のためではなく、家を汚されるのが嫌だから必死で誘導しただけです(笑)
    もう次は放置して片付けも自分でやってもらいます。
    ほんと情けない、かっこ悪いです。

    明日はガツンと二度目はないと言い聞かせます😠

    • 9月2日