※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん。
お仕事

住宅ローンの繰上げ返済か運用か、学資保険と終身保険の選択についてアドバイスをお願いします。

住宅ローンについてです。まだ購入してませんが、検討中なのでお金について勉強中です!!

低金利で借りた場合、繰上げ返済するのと、繰上げ返済せずに運用に回すのはどちらの方が良いと思いますか?

住宅ローンに関係ありませんが、学資保険と終身保険はどっちの方が良いのか。。保険会社の人は終身保険を勧めるけど、終身保険に加入してもらった方が会社に行くメリットがあるから勧めるのかな??

よかったらお話し聞かせてください♩

コメント

みななら

住宅ローン控除受ける場合、金利によっては10年間は繰り上げ返済しないほうが得な場合もあります。所得と借入額と金利によりますが。。うちは、10年間は繰り上げ返済しない予定です☆

• みななら

みななら

終身保険は、保険屋さんはみんな入れたがりますよね。途中保険料が払えなくなるリスクがないのであれば、終身保険の方が良いのではないかと思いますが、うちは万が一のことを考えて学資保険にしてます。

• 2月16日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます😊

そうなんですね👀実際にローンを組んでから、どっちがお得なのか調べてって感じなんですね(^ ^)💡

あちこちで調べてみたのですが、多くの方が終身保険を勧められたって聞いて、なにか罠(笑)があるのかなって思ってて💧入れたくても決められずにいます(*_*)

• 2月17日
  • みななら

みななら

いえいえ。あ、ローン組む前に主人が試算して決めました!住宅ローン控除の金額と金利が判れば試算できますよ。

終身保険は保険料払えず解約する人が多いそうで、確か解約になると払い戻し金がかなり低いんですよね。保険屋さんは終身保険売った方が手数料が多くもらえるのでみんなこぞって学資より終身保険を勧めると聞いたことあります。

• 2月17日
りんちゃん。

ローン組む前に計算できるんですね👀💦

契約したての頃は払えると思っても、成長するにつれて予想外の出費とか色々あって支払えなくなる場合もありますもんね😥
払い戻し金のことは考えてなかったので、万が一を想定して損しないのはどっちか、考えてみようと思います‼️
やっぱり保険屋さんも自分たちのメリットの多い方 勧めますよね(*_*)
お話聞けてよかったです^ ^ありがとうございます😊