※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
妊娠・出産

妊娠中の女性が、夫との間で子供の名前を決めることに意見が合わず悩んでいます。自分の名前が好きで、子供にも特別な名前をつけたいと思っています。時間がない中、仲良く名前を決めたいと相談しています。

みなさんは、こどもの名前はどのようにきめましたか?先日、お腹のこの性別が女の子だとわかり、さっそくふたりで名前をあれこれとかんがえてるのですが。まったく、意見が合わなくて困ります。
しまいには、名前はだいたい旦那が決めるもんだとも言われてしまい。だったら勝手にひとりできめたらいいじゃんと思っています。わたしは、自分の名前がすごくすきで、わりと珍しい方のなまえだとおもっているので、気に入っていて、親にも感謝してます。なので、こどもにも、ありきたりな名前が悪いわけではありませんが、意味を持ち、わたしのように大きくなってからも自分の名前が好きだとおもってほしくて、珍しいキラキラネームをつけたいわけじゃないですが、ちゃんと考えたいと思ってます。わたしも、旦那も頑固なところがあるので。
一度いいなと思ってしまうとなかなかそこから抜け出せないタイプなので、お互い悪いのですが。
どうしようか、こうしようかと仲良く名前を決めたいです。こどもが産まれたらほんとにふたりでゆっくり、なんて時間はほとんどないので、あと5ヶ月はふたりの時間を大事に大切にしたいのですが。何か話があっちこっちいってすみません。そして、何かいいアイディアがあったら、教えてください。。

コメント

★JilLE★

うちは寝れない時に携帯でいろいろ探してて、これいいんじゃないか?!
って思ったやつを伝えたら凄く気に入られました(人 •͈ᴗ•͈)
逆に私が「でも」「やっぱり」と言ってしまいます(´ε`;)

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうございますっ!
    わたしも、いま、仕事をしてないので、ずっと家にいるので、性別がわかったので、あれこれと調べてます。
    姓名判断とかもしたりして、これがいいなとおもって、旦那さんに伝えるんですが。けっきょくいいねってことはなく、自分が考えたい名前がいいみたいで、
    だからもうなにもいいたくなくなりましたね。
    なんだか、こんなことでもめてたら、これからもっと大変なのにと凹んでしまいます。

• 2月16日
  • ★JilLE★

★JilLE★

そうですね。
    妊娠中、なるべくパートナーと揉めたくないですよね(´ε`;)
    うちは今回男の子ですが、女の子を授かったら夫と同じ一文字で夫に考えてもらおうと思ってます( ´∀`)

• 2月16日
  • ももぺい

ももぺい

はい。なんだかこの頃、仲良くやってたので、悲しくて。
    歩みよりが大事ですよね。。

• 2月16日
  • ★JilLE★

★JilLE★

少し考えを変えると「自分はお腹でこの子を育てていく事が親として一番最初にしてあげられることで、パパはお腹にいる時に親としてできるのは名付けなんだ」とも考えられますよね(人 •͈ᴗ•͈)

もちろん、妥協できないなら、とことん反論してくださいね!😱💦

• 2月16日
  • ももぺい

ももぺい

素敵な考えです!
    その、お考えもらいます(笑)
    今の私には、柔軟な考えが必要かもです!
    だんなさんに、委ねて、がんばってもらいます(笑)
    反論はしていきます!(笑)

• 2月16日
  • ★JilLE★

★JilLE★

妊娠中って、周りからは楽しんでね!とか言われますが、辛いことの方が多くて、楽しめなくてすぐ頭に来たりしちゃいますよね…
    私もほんとちょっとした事で夫に当たっちゃいます(;^_^A
    少し冷静になると罪悪感にかられます😭

少しでもスッキリできたなら良かったです(人 •͈ᴗ•͈)

• 2月16日
  • ももぺい

ももぺい

はい。その通りです(泣)
    自分でも、妊婦生活楽しもうとしてましたけど。赤ちゃんが元気に育ってくれるのは嬉しいですが、そのたびにドキドキしちゃって。冷静になって、
    赤ちゃんのためにゆっくり、考えてみます!ありがとうございますっ!

• 2月16日
5児ママ

長女→夫と私の名前から一文字ずつ
次女→ア段(アカサタナ…)から始まる名前をつけたくて。候補の中から長女が呼びやすい名前を。
三女→生まれた季節から
四女→ア段(アカサタナ…)から始まる名前。

イニシャルが被らないように名付けました。
子どもはみんな名前2文字、漢字2文字です。

• ももぺい

ももぺい

返事ありがとうございます!

四人!素晴らしいですね☺憧れます。

旦那さんとわたしからとりたいものですが。なかなかそれは難しいかなと。
    適当につけるのはかわいそすぎるからちゃんと考えたいのですが。
    お互いのががつよすぎて。だめですね。
    わたしのなかで、これがいいってのがあるからでしょうかね。
    いっかい、そういう概念を捨てないと話し合いになりませんよね。

• 2月16日
  • 5児ママ

5児ママ

長女の名前を考えてるとき、
    男の子だったら夫が、女の子だったら私が最終決定権を持つ ということを決めてましたね。
    夫の出番、ありませんでしたが(^^;

候補の中から二人で、あーじゃないこーじゃない、この漢字がいい、この漢字は嫌だ、なんだかんだと…
    子どもが増えるとなかなか決まらないものです(^^;

• 2月16日
  • ももぺい

ももぺい

その決め方素敵ですね!
    わたしも最初そうしようと伝えたんですが。。いいよといってくれたものの。
    わたしが、この名前がいいと言っても、えーっていうばかりで。結局無意味でした。
    ちゃんと話をしながら、納得のいくようにもっていったほうがいいですよね。

妥協したら、こどもがかわいそうですもんね。

• 2月16日
あかべこ

個人的には、妊娠出産ってやっぱりお母さんが一番大変なので、お母さんの意見は尊重するべきだと思います!
旦那が決めるべきだとは全く思いません。
でもやっぱり、お父さんもお母さんも気に入った名前がいいですよね✨

因みにうちは、私が考えた名前を旦那も気に入るように二人で考えています(*^^*)
私が色の名前なので(みどり、すみれみたいな感じです)女の子なら色の名前をつけたい。男の子にはこういう意味でこの感じを使いたい。と言うのを旦那に伝え、旦那が「じゃあこれは?」といくつか候補を出してくれました。

ご夫婦が気に入る名前が見つかるといいですね(*´ω`*)

• ももぺい

ももぺい

そういってもらえると、救われます。
    ふたりで決めたいんですよね。
    やっぱり。
    ふたりで、うん!これがいい!って
    なったら最高ですが。
    なかなか(泣)

わたしも、じぶんのなまえに
    みがはいってるので、み、以外は
    使いにくいので、発音がにてる名前がいいなと。

でも、旦那さんがすすめくるのが、
    わたしの友達の名前や、あんまりいい思い出がない名前だったり。
    色々考えすぎだと言われたらそれまでですが。やっぱり、色々考えてしまいます。

• 2月16日
m.i

あたしは旦那が出した候補の中であたしが決めました!
そこでもちょっと最後はこっちのほうがいーかな?って相談して決めましたよ!

• ももぺい

ももぺい

やっぱり、わたしもそのほうがいいんでしょうかね。
    でも、旦那さんの出してくる名前。
    はっきりいってあんまりセンスを感じなくて(笑)
    これいったらおわりですけどね。
    でも、やっぱ、選ぶにしてもピン!って
    こないと選べないですもんね。
    なかなか(泣)

• 2月16日
  • m.i

m.i

あたしもでしたよ!
    唯一1つだけこれだ!っておもったのがあったのでそれにしましたもん!

• 2月16日
  • ももぺい

ももぺい

唯一、そうですね。
    まず、自分がいいなとおもうものは
    なくして、旦那さんに委ねてみても
    いいかもですね。
    素敵な名前がだんなさんの頭に浮かびますように(笑)

• 2月16日
mats★

名前は一生もんですもんね〜!

うちは性別わかった日の空が
すごく澄んでて青かったので
あおってつけましたよ

そしたら近所にあおちゃん
あおくんが結構いて驚きです

漢字もいいですけど
ひらがなに憧れがあります

ぱぱままの納得のいく
名前に決まりますように😊✨
お身体大事になさってくださいね!

• ももぺい

ももぺい

そうなんですね。
    一生ものですもんね。
    わたしは、じぶんのなまえに誇りをもってるので、こんな風に娘を思ってくれたら親としては嬉しいことじゃないですか。だから、頑張って色々探してますけど。
    あお。とても素敵ですね!

わたしは、ひらがななので、
    娘もひらがなでもいいんじゃないかって
    いったら、旦那さんはえー、やだのひとことでおわり。
    なんだかじぶんの名前を否定されたみたいで悲しかったです。

いい名前がつけれるように、わたしも
    努力してみます。

• 2月16日
さやか

私達もまだ決められず平行線です。

今候補に上がってる名前は旦那さんが言い出したもの。私の意見はいつも良いね!っとは言ってもらえず…(T_T)
唯一、私がひらがなの名前なので、女の子だったら同じひらがなにしたい!って言うのだけ受け入れてくれました。

何だか最終的に私がおれて決まりそう(つД`)ノそれも何だかな〜(T_T)お互いが良い!って思える名前を付けてあげるのが理想なんですけどね〜

• ももぺい

ももぺい

同じようなお悩みですね(泣)

わたしも、そんな感じですよぉ。
    いいねってこっちがいくつかの候補にあたまをたてにふってるんだから、
    わたしの意見も受け入れてよ!って
    思っちゃいますが。
    ひらがないいですよね。
    でも、拒否られました(笑)
    お互いが納得の名前じゃいやですよぉ(泣)

• 2月16日
しらたま

私も今旦那と悩んでいます!笑
私のベビーは男の子で、女の子だった場合の候補はいくつかあったのですが男の子は本当に未知で笑笑
私も名前が変わっていて旧姓のフルネームが回文(しんぶんしみたいな)なのですがよく人に覚えてもらいやすくて、名前自体の響きが可愛くて大好きです!
女の子だったらこんな女性になってもらいたいなという理想がありそれにちなんだ名前を考えていたのですが、男の子だともし自分の理想と現実が違ったらベビーに窮屈な思いをさせちゃうかなと思って悩んでいます。(男!!っていう感じの名前を付けて将来ジェンダーレスな男性になったら自分の名前がコンプレックスになってしまうかな、など…😵勿論女の子もそうですが…)
まず名前より先にどんな女の子になってほしいかなど旦那さんと話してみるのはどうでしょうか?
優しい、凛々しい、皆から愛される女の子など。そこから連想させて名前を考えるのもいいと思います💓

• ももぺい

ももぺい

返事ありがとうございます🎵

そうですね。
    響きも大事だけど、それだけで
    ふたりで決めててもめてるなら、
    まず、ふたりでどんな女の子になってほしいってことから始めたらいいかもですね!
    それ、すごくいいですね。
    ありがとうございますっ!

• 2月16日