※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(26)
妊活

生理予定日と排卵日のズレについて相談したいです。排卵日が生理予定日に重なることがあるのか不安です。基礎体温や周期のズレによる影響も気になります。ありがとうございます。

【生理予定日と排卵日のズレについて】

生理予定日だと思ってた週に、排卵日が
来た方っていますか?

前回の生理は7/17~7/22の6日間でした。
それを入力したら次の生理予定日が
8/17~8/23と出たので、その期間に生理が来ると
思ってたんですけど、8/18が排卵日と言われたので、
おかしいなと思ってて🥺
(基礎体温が高温期に入ったのが8/19~だと
病院で言われたので排卵日は確実です。
最終、タイミング取ったのは8/15です。)
もし、アプリで表示された8/17~の生理予定日が
間違ってるとして、本当は9/1~が生理予定日
だったら、生理前に高温期に入ってるのは合ってると
思ってて😢
8/19~今日までで高温期14日目ですが、
高温期21日目が9/7なので、9/7が生理終わる
予定だとしたら生理始まりの予定は9/1かなと
思ってます。🥺
でも、それだと8月は一度も生理が来てないので
それもおかしいなと思ってます💦
ちなみに生理周期は平均で31日ですが、
毎回変動します😢

今まではちゃんと毎月生理が来てますが、
今年4月の生理が長引いて、一度ノアルテン
5mgという薬を5日間飲んで、2、3日経ってから
5/9~5/12まで生理が来ました。
薬を飲んだので、5月と6月は妊活をお休みしてて
また7月から再開しましたが、7/17~7/22まで
生理が来たと言う感じです。

妊娠検査薬も生理予定日から1週間後、つまり
高温期21日目にあたる日から検査できると
ママリで言ってた方がいて、そもそも生理が
きてないので、陰性が出るのは当たり前かな~と
思ってるんですが、違うんでしょうか🥺

基礎体温って生理予定日過ぎてから高温期に
なることってあるんですか?
あと、排卵日って生理の2週間後±2ぐらいに
来ますけど、それって28日周期の人だけですよね?
それ以上に遅れて排卵日来る方も
いると思うんですが、もしズレてたら、
生理予定日間近で排卵日が来る方も
いるんですか?
生理予定日中に排卵日が来てたので、
そんなことあるのかと驚いています🫢

どう説明したらいいか分からないのですが、
なんとなく意味の分かる方いますか?

私自身も、よく分からないまま説明して
申し訳ございません🙇🏻‍♀️
妊娠なのか、そうじゃないのかソワソワしてて
一応、病院には2回行ってます。
その時は、こんな疑問が湧かなかったので
先生には話してないです🙇🏻‍♀️
1週間経っても生理来ないのに妊娠検査薬が
陰性なら病院に来てと言われてますが、
私の考えが合ってるなら…と今回長々と
ここに書かせていただきました😢

コメント

こなん

私の経験なので参考になるかわからないですが💦

通院してたので排卵日ほぼ確定で高温期が継続し、高温期14日目に陰性。諦めて生理を待つも来ず。高温期18日陰性。
病院に問い合わせましたが、もう少し待ってみてとのことで高温期23日目にやっと極薄の陽性になりました。
胎嚢は確認できましたが、中身が空っぽで💦着床か受精にかなりの時間がかかったのかな〜と言われ。なんとなくわかってはいましたが、その後稽留流産でした🥲

生理から排卵日までは個人差がありますが、排卵日の約2週間後が生理予定日であることにあまり大差はないようです。
なので排卵日がある程度確実であれば生理予定日もある程度確実なはずなんですよね。
身体が今どんな状況なのかわからないの、かなり不安だと思います😭

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうだったんですね…
    お辛いことをお話させて
    しまって、申し訳ございません。
    今後陽性が出ても、私も稽留
    流産って可能性もあるかも
    しれませんね😢

    前回の生理から26日経って
    排卵日が来てますが、
    先生にも珍しいタイプと
    言われてて、一応エコーで
    見てもらった時は排卵したあとって診断されました🥺
    きっと排卵日は合ってますが、
    生理予定日がよく分からなくて不安通り越して怖いです😢

    • 9月1日
いるか

排卵日が8月18日なのであれば、生理予定日はそこから2週間後になりますので、9月1日付近かと思います。
生理予定日1週間後にまだ生理が来ていなかったら妊娠検査薬をしてみても良いかと思いますし、生理予定日でも検査薬が反応するかと思いますので、気になるのなら明日の朝にでもしてみても良いかもしれません。
排卵日は体調やストレス等で遅れる事がありますので、8月に生理が来ていなくても問題ないかと思います。

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    わー、本当ですか😭
    計算したら全てズレてて
    おかしいなと思ってたんです😢
    人それぞれなので、間違いもあるかと思ってたのですが、
    明日もう一度検査薬してみます🙇🏻‍♀️
    分析して頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 9月1日
  • いるか

    いるか


    妊娠検査薬はドゥーテストが感度が良くてオススメのようです😊

    • 9月1日
  • momo(26)

    momo(26)

    家にドゥーテストの検査薬が
    あるので試しますね😳
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 9月1日
hii🌼

私は規則的な生理周期でもう何年も大きくずれることはなかったのに、妊娠した時はなぜか1週間排卵が遅れてたみたいです。産院で出産予定日を算出してもらって分かりました。
ルナルナで生理予定日を確認して検査したのに真っ白の陰性で諦めてましたが、1週間後に陽性が出ました😳

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    結局、この時の生理遅れは
    プロラクチンの数値が高いのが
    原因かもと言われました💦
    甲状腺の数値も高いと言われましたが、どちらも薬を飲んで
    効きすぎてるくらい数値も安定してるので、先生いわくタイミングさえあえば、自然妊娠はいつでも出来る体だから心配しなくて大丈夫だよ~と言ってもらえました🙇🏻‍♀️
    生理不順でタイミング取りづらいかもしれないですが、しばらく病院には行かず、主人と2人で妊活頑張りますね🧸

    shii🌼さんの貴重な体験を
    お話頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月10日