※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃくんママ👶🏻
産婦人科・小児科

川崎病の症状や診断について気になる点があります。高熱が続いて自然に解熱することや、身体全体ではなく一部に発疹が出る場合など、様々なパターンがあるのか知りたいです。血液検査で問題がなくても後から川崎病と診断されることはあるのでしょうか?息子が熱を出しているが他の症状はなく、検査結果も問題がない状況です。不安なので病院で診てもらいました。

【川崎病の症状と診断について】

気になるので質問です!川崎病について。

①高熱が続いて自然と解熱はありえますか?
(治療しないと解熱しない)など
(熱は2日で下がったけど川崎病だった)など色々
目にするのでどんなパターンがあるのか気になります。

②身体全体の発疹ではなく一部だけだった方いますか?
(足だけ手だけ太ももだけ首だけ)など

③血液検査が問題なくても後々川崎病だったと
診断された方はいますか?

うちの息子は5日間熱があって(風邪症状なし)
BCGの赤みもありで検査をしました。
検査はどれも陰性、血液検査も問題なし(脱水はあり)
熱も今は下がってきてます。

不全型?とかも聞きますし、症状がなかなかでず
軽度の川崎病であった方も聞いたことあるので
少し心配です…😓
総合病院の先生に見てもらったので
安心して大丈夫ですよね💦

コメント

もな💅🏻

長男は3歳の時に川崎病になって、そのときは4日目に熱下がりました。
幼稚園行かせてでも結局熱上がってきちゃってお迎え行って、その足で小児科行ったら血液検査で炎症?の数値が高くて総合病院行きました。
エコーしたら川崎病の可能性高いって言われて、即入院しました。

エコーはしましたか?
総合病院でエコーしてもらった方が安心ではあると思います。
不完全型とかききますもんね😭💦

  • ひぃくんママ👶🏻

    ひぃくんママ👶🏻

    入院されたんですね💦

    血液検査の数値が気になるところないしねって言われてとりあえず様子見ようってことでエコーはしてもらえずでした😓
    熱の原因が不明なので下がってても不安は消えません…
    気にしないようにしてでも頭にちらついて💦

    • 9月1日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    長男も結局次の日に治療始めて1日後くらいに熱は下がったので、治療始めなかったら熱は下がらなかったんだなと思いました💦
    点滴外したらまた発熱して、再度また治療しました😭
    その後はどんどん元気になっていったんですけど🫶

    もし本当に川崎病なら放置してて自然に元気になることはまずないと思います💦💦

    • 9月1日
  • ひぃくんママ👶🏻

    ひぃくんママ👶🏻


    大変でしたね💦💦
    元気になられて良かったです☺️

    このまま普段通り元気になったらまず安心と言う事ですね!
    看病疲れでメンタルボロボロなので気にしすぎもあるかもです😭
    前向きに頑張ります!

    丁寧に答えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月1日
はじめてのママリ

ついこの間、不全型川崎病で治療してきました。

①高熱4〜5日目に免疫ブログリンクを点滴して、その2日後にようやく解熱しました。

信頼できそうなネットのページには、治療しなくても自然に解熱するらしいですが、1週間以上高熱が続くようですね💦

②発疹は、BCG痕、太もも、オムツ周りの腰のところだけでした。
始めは虫刺されのようなポツンとしたものが2、3ヶ所だけから、あっという間にそのポツポツ部分が増え、大きくなった感じでした。
BCG痕の発疹を写真に残していたので参考にどうぞ!

③始めに診てもらった小児科では、炎症症状の所見みられるけど、そこまで高値ではないので、川崎病かは判断つかない。と言われましたが、BCG痕の発疹、大腿部と腰回りの発疹が気になるとのことで即総合病院紹介となりました。
総合病院でも血液検査上はそこまで高値ではないものの、川崎病で上がりやすいところが上がっていること、発疹と高熱、ケトン4+でていたので、川崎病でなくてもケトンの治療をと、入院になりました。
入院2日しても解熱しないのと、発疹が治らないので、不全型川崎病として治療しました。

ゆめ

①うちは点滴するまで熱は下がりませんでした😢

②うちは足の裏の赤みと唇若干色違うな?ってくらい熱以外の症状なしです!
足の裏の赤みも言われたら赤いなくらい判断しにくいものでした😅

うちも症状は熱5日間のみの川崎病でしたよ😢

ひぃくんママ👶🏻


まとめてすみません💦
みなさんとても丁寧に教えていただきありがとうございました!

息子は免疫力が弱い体質らしく
上手に菌を倒せず長く熱が続いてしまっていたようです💦
体の中の悪い菌を倒す薬を
病院から処方してもらいました。
BCGの赤みと一部の発疹については、やはり体質の問題らしいです😓
身体がしんどいというSOSという感じです。

今は平熱に下がり赤みも発疹も綺麗に消えてました☺️

みなさんの体験談とても
助かりましたありがとうございました🙇‍♀️

みなさんも、みなさんのお子さんも健康で元気でありますように☘️