※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

息子が幼稚園で暴力を受けています。どう対応すべきか悩んでいます。

幼稚園で息子が最近お友達に毎日叩かれたり噛まれたりしています。どう対応すべきですか?
年中になってクラスが替わり、1人めちゃくちゃヤンチャな男の子がいるとは息子から聞いていました。
遊ぶグループは違うのに、息子が友達と遊んでるオモチャとかをわざわざ横取りしにきたり、いつも邪魔ばっかりしてくる!ってずっと話は聞いてたんですが今週からいきなり後ろからオモチャで頭叩かれたり、今日は肩を噛んできたそうです。オモチャ取られるくらいじゃ私も何も気にしなかったけど暴力となったら黙ってられなくて。
旦那も私も、やられたらやり返せ!って人間ですが、息子は優しくおっとりタイプの平和主義なので絶対やり返したりしないから余計にやられっぱなしになるのがめちゃくちゃ腹たちます。せめてやり返してくれたらこっちも何も気にならないのに笑

コメント

ゴーヤママ

やられたらやり返せ!の前にお子さんの話も信じてあげたいですが、先生から何か報告はありませんでしたか?
それか噛まれた、頭をおもちゃで叩かれた時に先生へお伝えされましたでしょうか?
息子さんにも嫌な事されたら先生にもお話ししてくれる?
パパもママもそうだけど、先生も○○くんのこと守ってくれるからね!困った事や悲しいことがあったらすぐ先生にお話ししてごらん?
と息子さんにお話ししてみてはどうでしょうか?
もう既にされていたらすみません。

• ダッフィー

ダッフィー

頭を後ろから叩かれたときは、息子が泣いたのでそれを見てた友達が先生呼んでくれたらしく私にも報告ありましたがそれ以外は報告されたことないです!

そういうお話しは最初嫌がらせされ始めた頃からずっと言ってます!私はやり返せ!って息子には言ったことないです!

• 9月1日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

私の子ども達もそうですが、自分が何かしたり言ったことはまず省いてお友達に何かされた!を伝えてきます。
    まずは先生に最近○○くんにおもちゃを取られたや何か嫌になるようなちょっかいを出してくると家で話してまして…園では何か2人でのトラブルはありますでしょうか?
    と確認してみてはどうでしょうか?
    年中だと陰に隠れてやったりする事も増えるので先生も把握されていない事もあると思います!

息子さんに言ってない事は投稿文で理解しております!
    やられたらやり返せ!と思う前に先生へ確認を…という意味でしたが上手く伝わっていなかったみたいですみません💦

• 9月1日
  • ダッフィー

ダッフィー

園ではトラブル聞いたことないです!自分からちょっかいかけに行くタイプでもなく、同じタイプのお友達とすごく平和に過ごしてる様です。
    そうですね、とりあえず週明けに幼稚園に確認してみます💦

いえいえ、私もややこしい文になってしまいすみません💦

• 9月2日
まんまる

まず先生に事実確認とその子との関係を注意して見ててほしいと話すところからじゃないですかね🤔
やられたらやり返す精神は小さい子供にはあまりいい教えではないと思うので、言葉で抵抗するやり方を教えたり、嫌なことされたらすぐ先生に伝えてと教えたほうがいいのかなと思います。

• ダッフィー

ダッフィー

子供にはやり返せとは教えていないので大丈夫です!✨
    嫌なこと言われたりされたら先生とママには教えてね。とは常に伝えているので、後は事実確認と注意して見てもらえる様週明けに伝えてみたいと思います💦

• 9月2日
ママリ

先生たちは気づいてないのでしょうか?💦
さすがにそのような行動に気づいてないのならびっくりしますし(不信感いだきます)気づいてても報告していないのならそれはそれで問題ですよね。

うちは3歳の時に一つ上の学年の子に先生が見ていない間を狙われて足とかつねられてたみたいです。
娘が何気なくボソっと「◯ちゃんが絵本の時間の時につねってくる、、、」って言ったのをきっかけに知り、少しずつ娘に聞いてみたら結構リアルな感じだったので嘘ではないと判断して、先生と話し合いを設けてほしいと保育園に連絡して園長先生にこの事を伝えました。

結構問題児だったみたいですが、まさか自分より下の子に向けて意地悪しているとまで思ってなかったらしく先生も泣きながら謝ってました。
それ以降その子には注意深く先生たちも接して最近は何もなさそうですが、、。

絶対に先生に報告と対策してほしい旨を伝えた方がお互いのためにもいいと思います🙇‍♀️

• ダッフィー

ダッフィー

頭叩かれた以外は報告ないんですよね💦頭叩かれた報告ですら笑いながら話されたので不信感があって💦

えー!そんなことあるんですね💦それは嫌ですね😱
    先生にバレないようにってのが何か腹たちますよね🤛

そうですね!週明けにそれで伝えてみたいと思います💦

• 9月2日