※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

4歳の子が保育園通いで2週間ごとに発熱して心配。先生に相談したが、免疫性疾患は疑われず。同じ経験の方いますか?

【保育園通いで2週間ごとに発熱して心配です】

6月から2週間ごとに発熱して心配です。
4歳の年中で1歳児から保育園には通っています。
発熱して、解熱は数日でします。しかし、解熱してから2週間くらいするとまた発熱。中耳炎の時もあり、鼻水咳も伴う時もあり、熱だけの時もあり…
何人かの小児科の先生に聞きましたが、解熱していてこれだけ元気なら免疫性疾患など疑わなくて大丈夫と。今年の夏風邪は、こんな感じだと。さすがに9月、そして1歳の弟の方が熱を出さないという現状。
同じような経験された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳年中です。2週間ごとではないですが、1年ほど前から4週間おきに謎の発熱があり周期性発熱症候群の疑いを言われました。
見事に月末あたりに毎月発熱して数日で解熱を繰り返しています。

かぴ

コメントありがとうございます。毎月発熱が続くの大変ですよね😭
我が家の場合、2週間くらいなので周期性発熱症候群の期間にあてはまらないんです。他の風邪症状がない時の熱は、心因性発熱なんじゃないかと思ってきました…