※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30歳夫婦、4歳と1歳の4人家族で住宅ローンや車2台を持っており、収支について相談したい。支出や貯金を詳細に記載し、500万円しかない状況。アドバイスをお願いします。

【家計簿の収支について相談です】

家計簿についてご意見頂けると嬉しいです。
30歳夫婦、4歳と1歳の4人家族です。

住宅ローン、車2台持ちです。
( 田舎の為車は1人1台必要な地域です。)


住宅ローン ¥90,000

食費 ¥40,000
日用品 ¥15,000
子ども費 ¥10,000
医療費 ¥5,000
予備費 ¥5,000

旦那お小遣い ¥50,000 ( ガソリン込 )
私お小遣い ¥35,000 ( ガソリン込 )

生命保険 2人 ¥17,000 ( 積立 )
学資保険 2人 ¥20,000
旦那の奨学金 ¥6,700
年金積立 2人 ¥23,000

通信費 ¥25,000 ( 携帯2台 + WiFi )
↑は私が水没させてしまい今高くなっています


📎毎月の貯金
毎月 ¥50,000
旅行積立 ¥10,000
車用 ¥10,000 ( 車検など用 )
新車積立 ¥30,000-50,000

📎子どもの貯金
お年玉や児童手当は全て貯金しております。


としています。
家計のお金全てを集めて
500万程しかありません🙇🏼

アドバイス頂ければと思います。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

まず、手取りが月にいくらあっての収支ですか?

私からみたら、十分貯金や積立もされてますし、今の貯金額が500万だとしても、これからも貯金できそうですよ✨

一点気になるのが、車2台で車検や税金代、きっと任意保険代加味?の一万円は心許ないかな?と感じました。


できれば3万は確保したいかな?と思いましたが、ボーナス補填などあるんですかね?

何をもってのアドバイスを求められているのから、ちょっと質問では分かりかねますが、とりあえず、問題ないように感じましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません。そうですよね。
    私の収入がフリーランスの為
    バラつきがありますが
    月50-60の収入です🙇🏼

    旦那のボーナスは年2回で
    合わせて70万程になります🙇🏼

    車2台の車検、税金などは
    少し手出しすることもあります。
    保険は旦那の会社から
    自動に引かれています☺️

    • 9月1日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    我が家も旦那が歩合制で変動あるので、分かりますよ😊

    ちなみにボーナスは、住宅ローンでボーナス月の返済があるんですかね?

    おそらく、収入に変動あった分は貯金やたまにのリフレッシュに使われているでしょうし、毎月必ず5万は貯金で、あとは、ボーナス補填ありかも?で、マイナスではないかと。

    ただこれから、習い事や塾など、出費が増えるので、無理ない程度に覚悟して。

    あとは、教育資金をどこまで目標とするかによって、貯める金額も変わります。
    我が家は、月に、現金1万、ボーナス月+10万で、児童手当含めて15歳までに1000万目標で逆算してます。
    学資は、17歳で200万(108%)を契約し、ジュニアNISAも併用で、既に目標をクリア予定です。

    おそらく、お二人(ご夫婦)共に社保、年金積立や積立生命保険もあるので、老後はとりあえずなんとかなる?と言う印象です。

    お子様の教育資金をどこまで考えられているかにもよりますし、マイホームあるなら、修繕費も今後必要になってきます。
    その修繕費や火災保険、固定資産税も月5万に含めていたなら、節約は継続ですね💦

    • 9月1日