※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳5ヶ月の子供が夜尿トラブルがあり、オムツを外すことができず悩んでいます。夜中にトイレに行くことができず、防水のズボンを信じられない状況です。早くオムツを卒業したいと思っています。

【夜のおもらしについての悩み】

5歳5ヶ月の子がいます。
日中、家で保育園でもおもらしはしません。
保育園も3歳から入園したし、早生まれの3月うまれって事もあり
出来るだけ同じ歳の子とは比べないようにしてきましたが
夜のおもらしだけが未だに外れません😭

私自身恥ずかしいですが、小6までオムツでした..
田舎だったんですが夏休みの間に地元の祭りかなんかで
その地域の子だけ交流センターに泊まりで遊ぶことがあったんです。
でも夜オムツをはくのが恥ずかしいって自分でも思ってて
初めてパンツはいて漏らしたらやばい!って寝るギリギリまで何回もトイレに言って寝たら漏らさず成功したのがきっかけで寝る前に絶対トイレにいけば漏らさない!!って
謎の自信が初めて産まれてからやっとオムツ卒業しました。

なので、自分自信が変わろうとしたら変われるって
期待していつも、きっかけを作るんですが
寝たら起きないって感じです..
寝る前にトイレさせますが、布団汚される恐怖から
夜は未だにオムツです..

私も夜中起きれず、朝起きてオムツみたらおしっこした青いラインがあるので
あー?しちゃったかあ😔って感じです💦

一応、布団のカバーの下に防水のカバー敷いてますが寝相悪くて防水カバーしてない旦那の布団や私の布団に転がったりしてるので、防水のズボンを買いました。
でも防水のズボンを信じれなくて😂
防水のズボンって、もしおしっこしたら下から漏れませんか?😔
はじいて裾から漏れそうと思って試せなくて😔💦
布団が昔からある重たい布団なので、掃除が大変なのが理由なんですが💦

年長組はいつの時期か忘れましたが、泊まりがけがあるのでそれまでにはオムツ卒業したいって思ってます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ夜おむつでもいいんじゃないでしょうか?
実際朝確認して青いラインがあるということなので、、。
無理にパンツにして、洗濯の大変な思いを毎日する必要もないと思いますし😅

お泊り保育園があってそれまでにってことですが、そこでおむつ履いてる子が周りにいない(もしくは少ない?)ってお子さんが気づいて取れるかもしれないですし🥺

それかパンツの上からおむつして気持ち悪いの感じてもらうかですかね🤔?
防水ズボンは6重ですがうちの子は漏れてました😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いいんですかね😔
    Moonyの夜用買って試して
    オムツ自体が青いので特別感あるかなって、これはお兄ちゃんパンツになる手前だから
    保育園と同じようにお兄ちゃんパンツ!って思わないといけないよ?って履かせたことあるんですが、危機感もなしだし
    10倍の漏らした感あるって書いてあるのに特に気にしないって感じなんです😅
    明日私も子供達も休みなので勇気出してさっそく普通のパンツ履かせて防水スボン履かせてます😔
    少しでも漏らしちゃった💦💦って気持ちが芽生えたらいいんですが😔💦
    お泊まり保育で他のお友達がいる状況だと寄り危機感が芽生えるんですかね😔💦

• 9月1日
みまり

一番上の子、年長の秋に夜のオムツ外れました。
それまで無理やりパンツで寝かせてみたり、布団の上にゴミ袋引いて寝てみたり様々工夫凝らしましたがどうしても夜の12時近くに寝ながらおしっこしてるらしくて、、諦めてオムツを買い続けました。当然保育園のお昼寝は毎日のようにお漏らししてて、毎日布団持ち帰りました笑笑

突然です。本当に突然、今日からオムツ履かない!パンツで寝る!って言い出しました。怖いから最初は様子見で、、パンツの上からオムツして寝かせました。
本当にその日からおねしょしなくなりました!ビックリです。
小学校まで覚悟してたので‥

ちなみに真ん中の子は今3歳半ですが急にオムツ外れました。きっかけはオムツ外れたらドクターイエロー買ってあげるだったのですが、、笑
夏前はトイレに行くのも嫌がってて昼間もオムツだったのに急にもうオムツ外れた!と言ってパンツにし始めました。初めの方はちょっぴりお漏らししたりとかしてたのですが、トイレでうんち出来たのきっかけに急に出来るようになり、今では夜もしなくなりました。

ですので私の経験からその子その子のタイミングがあるのかな?と思います。
お泊まり保育あるなら、○月までならオムツでもいいから、○月になったらパンツで寝てみようね〜くらいのゆるーい感じで良いかな?と思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園では、布団の持ち帰りもおもらしした着替えもないんです😔💦
    だから、夜も!って思うんですがなかなか出来ないままで😔
    このまま、お泊まり保育になった時どうなるの!?って💦
    やっぱり自分から言い出すのを待つべきなんですかね?😭

• 9月1日
  • みまり

みまり

私も同じ気持ちでずっと不安でした。夜尿症の病院探したり、このまま小学生まで取れなかったらどうしようとか😭
    でも本当急に外れたんです。親はこんな心配してるのになんてこと‥!と衝撃でしたよ‥
    だから今不安かもしれませんが見守ってみてください。私みたいにご褒美作戦でもいいですし、何かのスイッチ入れば絶対オムツ外れると思うので!本当ビックリする瞬間来ると思いますよ!!!応援してます!!

• 9月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も夜尿症の事調べたこと何度もあります🥲
    私自身もそうだったので余計に夜外れない事が不安で🥲
    長男自身のやる気スイッチを期待するべきですね😔
    自分がそうだったと思わずに
    ご褒美作戦をやってみようと思います🥺
    本当にびっくり!って感情楽しみに頑張ります😖

• 9月1日