※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学にあたり引っ越しを検討中。学校まで2km、発達がゆっくりで体格は3歳下。学校近く引っ越しのメリットはあるでしょうか。

再来年小学校入学にあたり、学校近くに引っ越そうか悩んでおり相談させて下さい。

現在賃貸に住んでおり、小学校まで2kmあります。

発達がゆっくりで、身長、体重も3歳下の子と変わらない体格です。

学校近くに引っ越すメリットは大きいでしょうか?

コメント

kana

賃貸に住んでいるならお引越し全然ありだと思います。
メリットは大きいと思いますよ!むしろデメリットがあまりないのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪国で、消雪設備や道路の幅など気にしないといけないところが多く、なかなか近くでいい物件がない状況です🥲
    でも、やはりメリットが多いようなので頑張って探してみます!
    ありがとうございました😊

• 9月1日
だいち

うちも学校まで遠くて、45分くらいかかります。
夏は1番暑い時間帯に帰ってくるので、1回熱中症になりました。水筒も1リットルと350ミリのを2本持たせてますが、5時間目に飲み切ってしまっていたそうです。
それ以降は真夏の暑い日はなるべく迎えに行くようにしています。
家が近いと暑い時間帯だったとしても迎えに行かなくてもいいから近い方が良かったなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😔熱中症確かに心配です💦
    とても勉強になります
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
ままり

賃貸なら間違いなく引っ越します。
今家建ててますが、小学校中学校の距離は最重要事項として決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの賃貸探してみます!ありがとうございます😊

• 9月1日
ママリ☆

わたしはこどもが小学1年生の夏まで実家に住んでいたのですが、
小学校まで2km弱くらいで、
わたしも小学生の頃はその距離を通っていました。
夏場が特にしんどくて、暑くてのどが乾くし
今は水筒持参なのでまだいいかもですが、
その分重たい荷物になりますし
その後実家を出るときのアパート探しは、学校から近場を選びました。
これからマイホームを建てる予定ですが、やはりなるべくなら学校から徒歩10分圏内がいいかなって思っています🏠

実際学校から近場に住んで、
夏の暑い日や梅雨の時期、
学期の始まり終わりの荷物が多い時の登下校の心配が減ること、
自分としても参観や運動会など、徒歩や自転車で学校に行くときに
楽なのでよかったと思います🙆🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩10分圏内理想ですね🥺
    長ければ長いほど事故の危険もあるし、熱中症もこわいですもんね、、

親も子どももメリットがあるなら、やはり近場で探してみます!

• 9月1日
M_R_S

長女も再来年小学生になりますが来年のうちに小学生の近くに引っ越す予定です。メリットは誰かしらの目が届いてると思うので安心は安心かと思います(散歩のおばあちゃんとかおじいちゃんとか)

• M_R_S

M_R_S

小学校の近くです

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

2キロならバス通か車通学じゃないかな?と思います😀
調べてみましたか?

うちはあえて3キロの所に家を建てました。
まわりもほぼ車通学で、毎日送り迎えしてます。

夏の暑さや変質者の心配もなしです😀

みまり

小学校から見える位置に自宅があります😄

下校時刻遅くなってもすぐ学校に見に行けるし、大雨の日でもカッパいらないです!走っていけ!って感じです笑
それでも遠くのカッパ着て傘さしてる来てる子より濡れないです!

あとそもそも田舎の学校以外大体車置けないので、行事に歩いて行けるのが大きなメリットですね!自転車は小学生乗せて走れないし下の子とかいたら連れてくの大変なので💦

デメリットは登下校被る時間にお出かけしにくいことですかね。あと先生とか友達とかに会いまくりで家バレします笑