※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこしないと寝ないし、吐き戻しも多いため置けない。1日中抱っこしていて辛い。いつまでこの状態が続くでしょうか。

【生後1ヶ月 抱っこ】

生後1ヶ月です。

昼間ずっと抱っこしてないとダメです😭
抱っこしないと寝ないし、
熟睡しても置いたらすぐ起きるし

ご機嫌なら置いててもいいんですが
すぐグズグズ言い出します。

吐き戻しも多い子で、寝かせてグズグズ言うと絶対吐き戻すので、寝るまでは置けません。。

朝7時から23〜24時までワンオペなので
1人で一日中抱っこしてます。

抱っこしたままソファで寝たり
抱っこ紐使ったりしてますが
腰も痛くてつらいです😭

置いてる時間はトータル2時間あるかないかくらいです。
ほんとにしんどくなってきて
自分のことも何もできないし、
精神的にもどうかなりそうです。。

いつ頃までこんな感じなのでしょうか、、

コメント

うちもそうでした🥲
抱っこ紐したまま家事してました、、
4ヶ月の時にネントレするまでずっと続きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じでしたか😭
    私は、もう家事する気力もなくて放置です😭
    ネントレするまで続いたんですね、、

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 9月1日
まる

いつ頃までかは分からないですがうちも1ヶ月です

日中布団に置ける時間はほぼないです!
ラッコ抱きはどうですか?
窒息が怖く自分は寝れませんがずっと抱っこしてるより少し楽ですよ!

私は日中ずっとテレビでYouTube見てます🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ1ヶ月ですね、コメントありがとうございます。
    置けないですよね😭
    ラッコ抱きしてソファで寝てます!

YouTubeとか気晴らしになるもの見てみたいと思います、、

お互い大変ですが頑張りましょうね🥺

• 9月1日
yu

毎日お疲れ様です。

夜は眠れていますか?
うちの子は夜はよく寝ますが、昼間ずっと起きていて置くとグズグズ、ギャン泣きになります。
置いてる時間ほとんどない、自分のことがほとんどできないのとってもわかります。
完母目指してて頻回授乳なのもありますが、授乳して寝落ちしても置くとグズグズの繰り返しで1日終わります😂

1ヶ月半で5kg超えなのでずっと抱っこしているのも辛く、抱っこしながらバランスボールに乗ったり、バウンサーに乗せたりしています。
おくるみ、おしゃぶりは嫌いで拒否されます。笑
赤ちゃんによって好き嫌いがあるので、ママリさんのお子さんが好きなものが見つかるといいのですが…。

多少泣いても安全な場所に置いておけば、数分離れても大丈夫です!

あと、1ヶ月検診が終わっていたら外出許可が出ていると思うので、朝とか夕方のあまり暑くない時間帯に少しお出かけして気分転換にするといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    うちの子も夜は寝ますが、おしゃぶりもおくるみも拒否です、、
    めちゃくちゃ同じで共感しまくりました😭
    トイレとかはもう泣かせて行ってます。

暑いし、夏休みでどこも人が多そうだったので、まだベランダくらいしか出てなくて。
    少しずつ出てみたいと思ってます🥺

• 9月1日
モコ

新生児から1ヶ月のときそんな感じでした😅夜だけは楽したくてゆるーくネントレ初めて、夜はセルフねんね習得しました。
昼間はやっぱり抱っこ抱っこですが...😭 私も抱っこがつらいのでベビーカー乗せて15時から2時間くらいずーっと散歩してます😭(笑)
12〜15時までの昼寝は抱っこしたまま一緒に寝ます😅
片道30分のとこまで買い物に行ったり、、暑くて死にますが
そしたら30分くらいは自分で寝てくれたりします😅

• モコ

モコ

結局自分のこととか家事は全く昼間にはできません😅
    午前中に泣いてても、ごめん!って言って一気に終わらしちゃいます😂けど普段からお昼ご飯が食べれてません😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夜はセルフねんね、すごいです✨
    抱っこ辛いですよね、、
    まだベビーカーデビューしてないので、涼しいタイミングでお散歩行ってみたいです🥺

• 9月1日
  • maman

maman

横から失礼します😭
    セルフねんねに興味あって、、
    どのようにゆるくネントレをされましたか?

• 9月4日
  • モコ

モコ

返事が遅れました💦
    ルーティンを意識しましたが絵本読むとか歌歌うとか面倒なことは省いて、風呂保湿ミルクちょっと起きて寝るって感じです!

風呂保湿ミルク飲んだら最低10分は座らせておくか縦抱きでトントンとかせずハグハグしてから布団に置きます!
    泣いても最初は3分ほどは様子みてから構って、抱っこしてもウトウトしたら寝る前に寝床に置いてあえて泣かせてから3〜5分見守る感じでやっていきました!無理はしません!2〜3回ほど抱っこ→布団におく→泣くを繰り返して無理だったらもう抱っこで寝かせましたが、だいたい3回くらいやったらそのまま寝入るかトントンで寝れるようになりました!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは試しましたか?

私は、抱っこで寝かせて、布団に置いて泣いたらおしゃぶりさせてトントンしながら添い寝してます😴意外とおしゃぶりに頼ったら楽に感じました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり何種類か買いましたが、ほぼ吸ってくれませんでした😭
    一度目が覚めてしまったら、トントンしても目がギラギラしてぜんぜん寝れくて😭

• 9月1日
もい

同じくです!朝の7時〜夜の9時までそんな感じです!

正直泣きそうになります、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    うちは朝6時〜8時くらいです😭
    心折れそうになりますよね、、

• 9月1日
  • もい

もい

泣き止ます事ができん自分にイライラもしますし、ごめんねって気持ちでいっぱいです😭

• 9月1日
さちこ

うちもモロー反射激しく、置くとすぐ起きます💦
寝て欲しい時はスワドル使ってますが、効果アリです😊
抱っこ布団、バウンサーも使ってます!
長男はこんなにひどくなかったんですけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭

モロー反射で起きちゃいますよね、、
    おくるみとか使って手を拘束しても突破されてしまいます😭
    夜はもともと良く寝てくれますが、夜はスワドル使ってます!
    昼も使ってみようかな…🥺

背中スイッチ対策いろいろ試しましたが、ダメでした😭

• 9月1日
クマちゃん

うちも基本日中ずっと抱っこでベッドで寝るなんてことはほとんどありません。
腕も腰も痛くなるので、授乳後すぐはバウンサーに乗せたり授乳クッションつけたままバランスボール乗ったりしています。
ほんとに自分が限界で寝たい時は抱っこ紐でラッコ抱きにしてソファーで座位のまま寝てます😅
ラッコ抱きで寝れたら私も楽なのに、なぜか抱っこ紐がないとラッコ抱きでも寝なくて💦
まだ1ヶ月半だからいいかって思いつつ、いつまでこんなんなんだって思いますよね。。
うちは夫婦2人で育休なので代わってもらうこともできますが、たった数時間でも結構辛いですよね。
抱っこ紐入れててもグズグズしてあまり落ち着かないですか?
うちは抱っこ紐入れたら割とすぐ寝るので入れて家事したりしてますがどうでしょう?
あ、でも家事なんて最悪できなくて全然いいと思いますけどね!
自分と赤ちゃんが生きてる!それだけで十分素晴らしいので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じですね😢
    抱っこ紐は、落ち着く時もありますが、嫌がって暴れる時もあります💦
    とりあえず生きてるだけで素晴らしいと言って頂けて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    お互い、無理せず頑張りましょうね🥺

• 9月2日
なぺこ

1人目も2人目も同じです😭
1人目のときは、3ヶ月入る頃にかけて徐々に機嫌良く起きていられる時間が増えて、その間に食事やちょっとした家事が出来るようになり精神的に少し楽になりました😃
4ヶ月過ぎになると急にベットで寝れるようになり、それからは日を追うごとに楽になりました😊
後追いや夜泣きもなく、初めての場所でも自由に遊び回り、保健師さんからは、たくさんの抱っこで愛情たっぷり感じてこられたからママから安心して離れられるんだろうねと言ってもらえ、あの地獄の4ヶ月が報われた気がしました🥲
今はほんとうに大変だと思いますが、絶対楽になる日が来ますので、お互い頑張りましょう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お2人育てていらっしゃってすごいです✨
    3ヶ月頃から機嫌良く起きてることが増えるんですね。
    いつか楽になると信じて頑張ります🥺

• 9月2日
ぱ

こんにちは!
うちの子も本当に日中抱っこじゃないとダメで
丸々1週間私1人しかないので日中のうちにお風呂に入るのですが
その間は嗚咽するほどのギャン泣きしてます😭

けど明後日2ヶ月になるんですが
昨日から熟睡して置いたら30分は寝てくれるようになりました!!
本当に大変ですがいつか抱っこもできなくなると思って頑張ってます😂

あとたまにおしゃぶりがヒットするときがあってその時は起きてても泣かないときあります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お1人でお世話されてるんですね、大変ですよね😭

昨日は置いたら30分近く寝てくれました!2ヶ月くらいになると少しずつ寝るようになりますかね?😭
    うちの子はおしゃぶりで逆に覚醒して興奮してしまうみたいで、すぐ吐いて暴れちゃいます😭💦

少しずつ楽になると思うし、抱っこできる期間も貴重だと思って私も頑張ります🥺

• 9月4日
  • ぱ

お互いワンオペの時は神経削ってるから本当に大変ですよね🥹

おお!!素晴らしいですね!!👏🏻
    そう信じてます😂
    あと4ヶ月に入ったら昼寝も真っ暗なへやでしてもらおうと思ってるのでそれまでかなーと勝手に期待してます😂

おしゃぶり覚醒しちゃうんですね😭
    ホワイトノイズとかなにかハマるものが見つかれば楽になりますね!!

無理はせず、でも可愛い子供たちのために一緒に頑張りましょう😭🔥

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペは本当、体も心も疲れますよね😭
    優しいお言葉ありがとうございます嬉しいです🥺
    お互い無理せず頑張りましょうね✨

• 9月4日
Kk

今3人目ですが、子育てで1番きつかったのが生後1ヶ月だと思います…!

3番目も抱っこマンで、泣くか寝てるかばかりで、置いてる時に機嫌がいいのは数分程度。

うまく降ろせて置いて長く寝る事が、とうとう日に日になくなってきました😂

2ヶ月になって笑顔が出だすと、少しづつ、まだきついですが少しだけきつさが和らぐ瞬間が出てきます😌

ワンオペお疲れ様です🥲
今座って寝てます。泣かせながら数分ストレッチする時間取り入れて、お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😢
    少しずつ、気分転換しながら頑張っていこうと思います。
    kkさんも、3人の子育ては大変だと思いますが、無理されないようにして下さいね🙇🏻‍♂️

• 9月7日