※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事が難しく、偏食の可能性も。好きな食べ物はオムライスや芋類、豆腐など。肉や普通のご飯は苦手。息子も同じ傾向。レパートリーを増やしたいが難しい状況。

偏食なのか、毎回食事が大変です😂
料理もそこまで下手ではないですが、どうも味付けなのか口触りなのか べぇーって吐いたり食べないことが多いです

好きなもの オムライス
      芋全般🥔 (お星様ポテト、さつまいも料理、 
      かぼちゃ)
豆腐 ネギと鰹節のっけてチン
      麺類 うどんや焼きそばとか

嫌いなもの 肉全般🍖 ミンチでスープなら誤魔化して食べさせます 
      ただのご飯🍚 好みの味付けの食材とかで混ぜご飯にしないと食べません

こんな感じなので 毎回タンパク質は何とか豆腐で補って、
コープとか市販のハンバーグ系も食べないし、家で豆腐ハンバーグしても食べないし、本当に芋系統の料理でないとおかずは食べません

味付けの問題なのかなぁ?とも思うのですが、 外食の時に焼きそばをあげたら、肉もキャベツや野菜も食べてたので 好みの味の濃い味が好きみたいです。

息子の体は お芋たちとバナナ🍌で出来上がってるの?ってくらいおかず作りに困ってます🥲🥲

やはり偏食なんですかねーー、なんとかレパートリー増やしたいけど増えようがないです😂

コメント

はじめてのママリ

そのころはたべれるものがすくなかので、同じメニューをローテーションしてました😭
食べてくれるものがあって、体重増えててうんちも出ているなら大丈夫!そのうちいろいろ食べてくれるようになります。

• ママリ

ママリ

うんちは毎日すごい量出てます😭食べてくれるだけまだよしとして何とか食べる食材でレパートリー増やします🥺

• 9月1日
あんず

納豆はどうですか?
そのままでもチャーハンや味噌汁にも出来ますし。
あと外食の焼きそばは食べれたなら一度外食の雰囲気に押されて食べたのか濃い味付けが好きなのか家で濃さを再現してみて食べたら毎食ではなくても濃い味付けの料理にお肉系を使ってみたらどうですか?
2歳過ぎの娘は偏食ではないですが野菜が嫌いです💦
でもめんつゆ使ったお浸しやコンソメスープ(野菜とベーコン)なら食べる、とか食材というより味付け?で好き嫌いもあります💦
お好み焼きやチヂミも隠して食べるにはもってこいですよ😊

• ママリ

ママリ

家でも少し濃い味付けにしたら美味しそうに食べました😭
    野菜スティックとか、茹でただけとかシンプルなのがほとんど食べなくなって...あと食感か味が嫌なのかおやき系統とか豆腐ハンバーグもダメで😭
    やはり味付けですかね💦 めんつゆとかコンソメスープ試してみます!

• 9月1日
  • あんず

あんず

下の子は2歳過ぎたところです。
    同じ頃に、大人が思ってる以上に(保育園で)味が濃いので家の食事は薄いのかなと濃くしたら食べるようになりました。

• 9月1日