※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

車で事故を起こした場合の対処法について、連絡先や自損事故の対応、修理や代車の有無、保険の手厚さ、手続きにかかる時間について教えてください。

無知なので教えてください!

車で事故をおこしてしまった場合の対処法についてです。

1、まずは、どこに連絡が必要ですか?警察と、保険会社もですか?

2、自損事故でも、同じ対応ですか?

3、壁をこすったとか、縁石を崩したとか、そういうのは自損事故ですか?

4、走行中ではない時のトラブル(駐車場で隣の車にぶつけた等)があったら、その持ち主をずっと待つ感じですか?そして現れたら、警察と保険会社ですか?

5、車の修理が必要な場合、修理中は代車を貸してもらえるのでしょうか?

6、それなりに手厚い保険に入っていたら、保障でたいていは手出し無しでまかなえるものでしょうか?
(一概には言えないでしょうが、だいたいで大丈夫です。)

7、これも一概には言えないでしょうが、事故~聴取等の手続き終了まではどのくらいの時間がかかりますか?

たくさんすみません😣💦

コメント

re.mama

① 警察、保険会社、あとは怪我をしてたら救急車ですね

②自損でも警察は連絡して
保険使うのであれば
保険会社にも連絡した方がいいです。

③自損になります

④待つしかないですね😓
それこそ当て逃げ等になってしまうので

⑤保険で代車の出るプランに入っていれば代車も貸してもらえますし修理業者に代車代払えば貸してもらえますよ^ ^

⑥対人、対物無制限であれば出だしはないでしょうね
相手への誠意で謝罪の菓子折り代くらいですかね自分で出すなら
保険使えば保険料は上がりますが…

⑦事故の内容にもよると思いますが…15分くらいで終わった記憶があります
酷い事故とか相手との言い分が分かれてるとかでなければ

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    助かりました✨

• 9月2日
ぽっぽ

①警察と保険会社と修理するならディーラーや板金屋など修理するお店
②同じです。
③物があり物が傷ついたりしていたら物損事故になります。
④警察の指示により呼び出しても来ないとなれば手紙をワイパーに挟んだりして帰宅して良いと言われます。
⑤ディーラーなどであれば基本的に代車は貸してくれます。
⑥無制限で加入されていればどれだけ酷い事故でも手出しはありません。
⑦スムーズに終われば警察到着から10分〜20分以内に終わります。
写真撮って調書書いて終わりなので。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    助かりました✨

• 9月2日