※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
家族・旦那

家の広さと旦那についてです。我が家は4人家族で1LDKです。とにかく狭い…

家の広さと旦那についてです。
我が家は4人家族で1LDKです。とにかく狭いです。
築10年なのでキレイではあるのですが狭く、他の住人も2人暮らしのご夫婦だけなので家族向きではないです。ただ保育園かがとても近い+駅近なので助かってはいます。
でも本当に狭すぎて布団を収納することもできず畳んで部屋のすみっこに置いてます。
再来年には上の子が小学生になるので引っ越しをしたいです。
でも旦那が猛反対します。
日中俺が家にいないし、この家で十分やっていける、そもそも家賃高くなる訳だしそんな金ない、お前が正社員で働けなどなどもうすごいです。
私は現在午前中のみパートにでてますが、子どもの体調不良なども度々あるので正社員で働くのは今は無理だし、今の仕事先は急な休み等にも快く対応してくれてるのでまずは現状維持で精一杯です。
旦那は京都に実家があり、持ち家です。
いずれはそっちで住みたいと考えてるみたいなのでこっちでは家は買わないという考えです。
ただご両親が亡くなってからそっちに移住を考えてるので後10年くらいはこっちに住む感じです。
家は買わないという考えは良いんですが、さすがに1LDKは狭すぎるし引っ越したいです。。。
元々モラハラっぽいとこがあり、何だか辛くなってきました。。。
私はあまりお金の知識とかもなくお金のことは全て旦那任せではあるのですが、出産してからのこの5年何してた?お金のこと学べ!と言われ、自分の中で辛いなってなりました。
この5年間確かにお金のことは学んでないけど、出産、育児を必死にやってきて何してた?って言うのは辛いなって。
確かに旦那は株の勉強だったり資産運用のことを学んでて偉いなって思う反面、その学ぶ時間があるのはその間1人で子ども2人を面倒見てる私がいるから成り立ってるのに、何で分かってくれないんだろとなりました。
話が逸れてしまいましたが、何とか引っ越しの方向に持ってくにはどうしたら良いか何かアドバイスを頂きたいです、宜しくお願い致します😭💦

コメント

まい

お子さん2人とも女の子ですよね?

年頃になったら着替えとかどこでするんですかね?💦
プライベートスペースがなくて、バパの目がずっとあるなんてしんどいかなと思います。

• ちゃぴ

ちゃぴ

ご返信ありがとうございます😭女の子です👧
    多分洗面所で着替えれば良いと思ってそうです、、

• 9月1日
  • まい

まい

ただ狭いとか、ちゃぴさんの気持ちだと多分もう掛け合ってくれないと思うので、子どものことを考えて…というのを全面に出して説得するのがいいと思います。

あと10年住むとして、思春期の娘と川の字で寝るつもりなのか、受験勉強に集中させないつもりなのか、具体的なイメージを伝えて話したほうがいいと思います。

• 9月1日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

そうですよね、、
    色々な方向で意見を言ってるんですが、、本当に考えが幼稚で、、家があるだけマシだしアフリカの子どもはじゃあみんな広い家なのか?とか。笑
    本当に真剣に言ってくるんですよね、、ここは日本だよ、アフリカと比べないで😂😂ってなるのですが。。。
    上の子ももっと広いお家が良いと最近旦那に言ってるのですが聞く耳持たずです。。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

平米数にもよりますが、1LDKはかなり狭いですよね💦

現在、夫婦2人+赤ちゃんで2LDK住んでますが、ちょっと狭いなぁって感じます😔

もう少し築年数は経ってる物件で、同じくらいの家賃で、2LDK〜3LDKを探されたらどうですか?
家賃が高くならなければ反対されないんじゃないですかね?🤔

• ちゃぴ

ちゃぴ

狭いです😭😭😭
    ただ住んでいる地域が家賃が高くやはりなかなか家賃同じってのは無理で😭😭
    もう私がもっと収入を増やさないとなんですよね、、😭😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    例えば、私が住んでるところは築15年2LDKで家賃10万円くらいなんですが、
    築30年になると2LDK、3LDKでも10万円未満とかで見つかります😅
    リノベーション済みとかであれば良いですし、そうしとけば良かったなぁって後悔してます🤣
    良い物件がでるかもしれないので、時々SUUMOとかホームズとか見るのもよさそうです!

• 9月1日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

なるほど!
    色々見てみます!😂✨
    少しでも納得してもらえそうな物件探して頑張ります😂✨
    色々教えて頂きありがとうございます🌼✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

小学生になったらお友達も行き来するでしょうし、娘さんに「狭いよね、お友達呼びたいよね🥲引っ越したいよね🥲」と常々言っていれば、娘さんから「パパ、引っ越したい!」「お友達呼びたい!」ってなるかと思います😂

さすがにお友達のお家で1LDKのお家は見たことないです💦
狭いねと感じるのは住んでいる当人達だけではなく、娘さんのお友達も感じてしまうかもしれないですし。

• ちゃぴ

ちゃぴ

今現在も広いお家住みたいやらお友達呼びたいと子どもが言ってますが完全スルーです😭
    自分のことしか考えてないんですよね、、

• 9月1日