※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
産婦人科・小児科

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の診断結果について詳細が知りたい。他の方も同じ経験ありますか?

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の方にぜひご意見頂きたいです。

先日、不正出血があったので婦人科で子宮頸癌の検診を受けました。その際に、卵巣が6センチに腫れていると言われました。
後日MRIを撮り、診断結果を聞きに行きました。

結果はチョコレート嚢胞。
良性であり、妊娠希望なので薬も飲めない、特に問題ないと言われました。

仕事の都合で、最初に診察して頂いたドクターとは違う方に結果の診断をしてもらったからか、はじめは病名も言われず、「特に問題ないですね、もし突然痛むようだったら来てください」とのことでした。
検査結果(腫瘍が何センチ、病名)が書かれている用紙が見え、私が聞いたので、答えてくれたという感じです。
私は生理痛が重たく、市販薬も効かず、毎月いつも必死に我慢して仕事に行っています。
それが、病気の影響の可能性があるのか、妊娠に問題はないのか、伺っても、問題ないのひとことでした。

問題ないのは良いのですが、このようなことは初めてなので、もう少し詳しく話してもらえるのが普通なのでは?と、すごく不安な気持ちになりました。
検査結果を詳しく知りたいので、結果が書いてある用紙が欲しいと言ったら、「セカンドオピニオンを受ける段階じゃないですよね?」と言われ、出してくれませんでした。

同じようにチョコレート嚢胞と診断された方、皆さまこのような感じなのですか?
手術したという記事も見ますが…
日常生活で配慮していることなど、ありますか?

少しでも不安を取り除きたいので、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私もチョコレート嚢胞です!
大きさは7cmあります😥
生理痛もかなり酷かったです。
妊娠は、できにくいと聞きます。
私は年齢のせいもあるのか、妊娠することができましたが、普通ではあまりないようです。
母もチョコレート嚢胞で、遺伝なのですが、母は人工授精で授かっています。
卵巣が大きくなりすぎて、破裂や、
卵管がねじれるとかなりの痛みがあるらしく、救急車で病院に来る方も少なくないようです。
生理が来るたびにチョコレート嚢胞は大きくなっていくので、一番は生理を止めることがいいみたいです!
早く妊娠してしまうか、手術をしてしまうかのどちらかだと思います…
ですが、チョコレート嚢胞だと妊娠しにくいので、手術をして、落ち着いてから妊娠される方がいいと思います!

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます😊
    破裂やねじれる可能性を聞くと、こわいですね💦

    私は手術というワードは一切出なかったのですが…ネットでもよく見るし、一般的なんですかね?
    病院によって、見解が違うのかな…

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はビクビクしながら過ごしています😭
    一般的に5cmを超えていたら手術を勧められるようです!
    10cmでも破裂しない方もいれば、5cmでも破裂する方もいるようです。
    今は技術も進んでいるので、内視鏡手術になるので、傷跡も目立たないですし、術後3.4日で退院になることが多いみたいですよ!
    私みたいに妊娠していると、破裂してからの対処になるので、お腹を大きく切ることになり、傷跡も消えないので、早めの手術がいいかと思います😖
    手術をしてしまえば妊娠する確率もあがりますし、妊娠してしまえば生理が止まるので、再発も防げるみたいです!
    ただし、妊活を始めるまで、もしくは一定の期間、再発防止のためにピルを処方されるみたいですよ!

    • 2月16日
  • すず

    すず

    そうなんですね、情報ありがとうございます!
    子どもは欲しいので、それも踏まえての診察を再度してもらおうと思います。

    腫瘍と言われて頭が真っ白になりましたが、ママリで同じような境遇の方がいて、救われました🌟
    赤ちゃんが無事に産まれることを願ってます🤗

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チョコレート嚢胞の方はわりといるみたいですし、大丈夫ですよ😊
    私も最初に言われた時は不安でした😣
    診断された時は19歳でしたので、なかなか現実を受け入れられずにいました。
    ですが、丁寧に何回も説明してくれる医師がいて、とても安心できました!
    セカンドオピニオンを受ける段階じゃないと言われているようですが、病院側にそれを決める権利はないですし、受けるべきだと思います!
    きちんと説明してくれる医師がいる病院で、検査された方が、気持ちも少しは楽になると思いますよ☺️
    頑張ってくださいね☺️

    • 2月16日
ゆん

私はチョコ嚢6センチでしたが内視鏡手術受けました。

病院次第ですが
私が担当して頂いた医師は

・手術して綺麗な状態の内に頑張ってみるか(ひとまず半年)
・不妊治療してからダメだったら手術にするか
選択肢をくれました。

セカンドオピニオンの事も病院側から教えてもらいました。

傷は言わなきゃ分からないし
入院退屈でしたが
ご飯は豪華で風呂トイレ付きの個室しかない個人病院でしたのでひたすら幸せ感じてました(笑)

ただ手術を選択しましたがその判断が良かったのかどうかは今でも分かりません。
確実に生理は楽になりましたが
癒着などの問題と
同時にまた内膜症になってたのがわかりました

手術しても再発は防げません。
信頼出来る医師を見つければ手術してもしなくても
その時の自分の子宮とうまく付き合って行くことは出来ると思ってます。

りんりんさんが納得のいくまで聞いた方がいいですよ! 

ちなみに私は気になることすべてしつこく聞きました(笑)

  • すず

    すず

    そうですね。
    信頼できるドクターを探して、自分の身体と向き合っていこうと思います。

    ここ数日メンタルもやられ気味でしたが、皆さまに聞いてよかったです(^^)

    ありがとうございます!

    • 2月17日
  • ゆん

    ゆん

    診断から手術まで約半年の期間があいてたのでその間ずっとメンタルやられましたよ(笑)

    早く不安が取り除けますように(^^)

    • 2月17日