※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園は3年制で、2年で通わせることもあるのか気になります。幼稚園入園時期について相談したいです。

今はもう3歳から幼稚園に入園するのがほとんどでしょうか?
私の住んでいる地域は幼稚園は全て私立、公立どちらも3年の幼稚園です。上の子が来年度から入園予定なんですが今から既に寂しすぎてもう1年延ばせたらいいのになと思います🥲
3年の幼稚園なのでもちろん来年度から通うつもりですが3年の幼稚園でも2年で通わせる方もいるんでしょうか?
どうなのかと少し気になり質問させて頂きました!

コメント

はじめてのママリ🔰

娘を2年で幼稚園に入れるつもりでした📛
ですが、唯一住んでるところにある幼稚園が
今年の3月でなくなることを去年知り、結局
保育園に急ぎで募集かけて今年の4月から
通ってます🥲

そうですね、年中からの入園は全然いないみたいです。
むしろプレから通ってる子が多いので年少からの入園でもアウェイでした😂

ねね

4月、年少さんに入園しました🌸
同じ学年で入園した子が30名ほどです。
その他に年中さんの入園が2名でした✨
なぜ年中からなのか?引っ越しなどか?理由はわかりませんが、ほとんどが年少からなんだなーと私も思いました😆

ままり

我が家は来年度の4月〜年少の3歳児で入れれるよう動いてます😊

我が家はこの8/1まで市が運営の療育施設に通ってたんですがそこで知り合ったママさんがいるんですが、そのママさんいわく、年中の4歳児で入れようと思ってるそうです。
その間は民間の療育施設に通って力をつけておく!とのことです。

地域の支援センターで知り合ったママさん2人ほどいて、お子さん2歳児ですが来年度の4月〜年年少クラスで入れるそうです😊

年中さんになると幼稚園に入れる数も僅かになりますからね💦
入れようとしてるところや家の近くのところだと年中クラスは若干名しか枠がないとか、、

ゴルゴンゾーラ

知り合いのお子さんは年中から入園してます!
うちはプレから通わせてます!

はじめてのママリ🔰

うちの園も2年保育と3年保育で選べますが、2年保育で入ってくる子は1人もいませんでした😂

寂しいのも分かりますが、お友達と遊ぶ事、親と離れた事で出来るようになった事、家とは違う一面がある事。幼稚園に入ってから成長しかないです☺️

あと幼稚園ってすぐに帰ってくるので、家事して自分のごはんを食べたらすぐに時間になるので寂しくないですよ。笑