※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりん
産婦人科・小児科

ミレーナ使用後、卵巣嚢腫が肥大中。手術見送り、ホルモン療法中。嚢腫が小さくなる可能性はあるか⁇ 5年前の経験もあり、不安。経験者のアドバイスを求めています。

【ミレーナ使用後の卵巣嚢腫の縮小について】

今年1月下旬にミレーナを入れ、定期検診も行ってきましたが、8月14日に右卵巣3.2cmほど。
8月20日辺りから下腹部痛があり、24日受診時右卵巣6.4cmまで肥大し卵巣嚢腫。
1週間入院するも、小さくなる可能性があるので、手術は見送り、現在も大きさ変わらず…

ミレーナは抜去し、重たい生理がきて、生理5日目の夜からジェノゲスト服用中です。

6cm以上の嚢腫が出来て、ホルモン療法も併用して
今後小さくなるのでしょうか⁇

5年前にもルナベルuld服用中5.8cmの嚢腫ができ、経過観察中に破裂した為、今回の先が全く読めません。

似たような経験をした方いらしたら、教えて欲しいです🥲

コメント

嚢腫であれば小さくなることはないと言われました
ただ水が溜まって腫れてる場合だと水が抜けて小さくなることはあるようです

• うりん

うりん

回答ありがとうございます。
    エコーでは黒く写るので、中身は液体かと思われます。
    結構お腹が痛いので、水抜ける事を願うばかりです😞

ありがとうございました😊

• 9月1日