※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で、家庭からの情報は1日のページに書くべきです。連絡事項の書き方についても教えて欲しいです。

【保育園の連絡帳の書き方について】

保育園の連絡帳について質問です。
慣らし保育初日に、連絡帳をいただきました。
写真のように保育園からの連絡事項のみ記入してある状態です。
写真の日付が仮に1日だった場合、家庭からの情報は1日のページか2日のページかどちらに書くのでしょうか。
項目は、
①食事(前夜、今朝)、②睡眠時間、③きげん、④排便、⑤入浴、⑥検温、⑦連絡事項、⑧お迎え(時間)
となっています。
また、連絡事項の内容でこういうの書くといいよ!等ありましたら教えて欲しいです。

コメント

イリス

次に行くのは4日かな❓

写真でいうと登園前に左側を書いて登園し、帰ってきたら画像右側に返事がある、でしょう。

9月4日
前夜(3日の夕飯)
朝食(4日の朝食)
睡眠時間(3日夜〜4日朝)

連絡事項は交換日記みたいな感じでいいと思います。
どこへでかけた、何をした、など。
睡眠不足で機嫌が悪いかも、とか。
着替えを嫌がって大泣きした、とか。
〜ができるようになった、とか。
機嫌が悪いことが多いから発熱の前兆かも、とか。

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます!
    次は4日に行きます。休みの日(土日祝等の登園日以外)分のページは作らなくて良いのでしょうか?

日にちを書いて頂いたことで、とてもわかりやすいです。ありがとうございます☺️

連絡事項もありがとうございます。参考にさせて頂きます!

• 9月1日
  • イリス

イリス

登園日以外は書かなくて大丈夫ですよ。
    排便の記録とかはだいたい平日なら保育園帰ってからの登園までの間、
    週末なら日曜日夕方以降(保育園帰ってくる時間くらい)の記録で大丈夫です。
    あまりにも便秘とか、気になる点があるなら連絡事項に記載しておきましょう。
    「便秘が何日続いています。水分補給を心がけていますが、腹痛の様子などないか気にかけていただけると助かります」みたいな。

• 9月1日
  • ぼん

ぼん

いきなり土日を挟むので色々と不安でした。細かく教えていただきありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

次のページ(2日のページ)からで良いと思いますよ!
うちと同じ連絡帳ですが、家庭のことを書いたページに先生が記入してくれます✨
連絡事項は基本日記です😂
あとは連絡事項があれば!
朝早く起きてしまったから眠そうですとか、鼻風邪ひき始めました、とか書いてます。

• ぼん

ぼん

お写真付き、しかも同じ書式の連絡帳なのでとてもわかりやすいです☺️

保護者が書いたページ(登園日の日付)に先生が記入する形ですね!

基本日記…そう言って頂けると、なんだかリラックスして書けそうです!参考にさせて頂きます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!

うちではこの欄のこと娘日誌って呼んでます😂
    気負わず書きたいこと書いて良いと思いますよ🙆‍♀️

• 9月1日
  • ぼん

ぼん

娘日記!いい呼び名ですね!!
    初めてだらけで心配だったので、教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 9月1日
たれ目ぱん子🔰

現在双子妊娠中で産休に入ってますが保育士してます🐥

連絡事項は
家での出来事とか書いてあると
ほほえましくて
読んでいるとほっこりします♥️

結構白紙で書かれてる保護者さん多いので
ここまで気にかけてくださる保護者さんが嬉しいです✨️

• ぼん

ぼん

保育士さんからのアドバイス、とても嬉しいです☺️

体調などの連絡事項だけでなく、家での出来事とかも書いていいんですね!送迎担当が夫でなかなか保育士さんに会えないので、迷惑にならない範囲で色々書こうと思います!
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• 9月1日