※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(☺︎
ココロ・悩み

役所に事実無根の匿名通報があり、腹立たしい思いをしています。近隣か知人か分からない誰かが通報したようで、身に覚えがない状況に困惑しています。

【役所への通報について、事実無根の匿名通報がありました】

近隣の方か知人か分からないのですが、役所に匿名で事実無根の通報をされました💦
同じように全く身に覚えのないようなことなどで通報された方いらっしゃいますか?💦


先月離婚し、ひとり親の申請中で児童扶養手当を受給予定です。
離婚したこと自体、私の親と元夫の親、元夫の会社にしか言ってないです。
それなのに近所の方なのか誰なのか分かりませんが、根も葉もない嘘の通報をされて、すごく腹が立ちます💦

離婚後、自分1人で子供たちを見ながら生活して、妊娠中のマイナートラブルもあったりで一杯一杯でそんなくだらないことで神経削がないでくれって思ってしまいます。

通報する方って暇なんですかね?それとも誰かに恨まれていたりするのでしょうか💦

コメント

deleted user

あるあるにしちゃいけないことですが、ひとり親でガチワンオペだと身に覚えのない通報されるみたいなの意外と経験してる人残念ながらいると思います😥

私自身も未婚シングルの時に、そういう通報があったようでお家にこられましたが、隣もシングル。そして私は昼夜働いてたので子供ももちろん保育園+託児所通いでお家にいる時間は割とそんなにないはずなのに…笑

あるとしたら隣だろ~って思いましたがまぁわざわざ言うわけもなく、我が家は問題無しということで終わりました

なんかじじばばとか普通に暇そうだし…通報する人ってその辺の方々じゃないかなって思います

迷惑だけど…でもそれで救われる子供の命があるなら、よし!って感じです😌

  • mama(☺︎

    mama(☺︎

    回答下さりありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱりそうなのですね💦

    通報の内容が虐待系とかで心配だとかの通報なら理解できるのですが、離婚しているのに一緒に暮らしてるだとか、離婚しているのに元旦那と家族旅行に出かけたなど、事実無根なのですがそんな通報して何のメリットが?!と思ってしまうような内容で💦😢

    確かに年老いてる方とかだったら時間が有り余っていそうですしなんとなく納得できそうです😂

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わぁ…その通報内容も中々に迷惑な内容ですね…
    それが万が一まかり通ってしまうと申請外の支援を受けてるということで児童手当がとまる可能性もありますし、それによって生活出来なくなるかもしれない家庭もあるのに…💦

    たしかに離婚したこと自体も近所の人がわざわざ知るような事でもないし怨恨の可能性が浮かぶの分かりますね🤔

    ムカつくしストレスだしで大変だと思いますが、心身共にお大事にされてください😢

    • 9月1日
  • mama(☺︎

    mama(☺︎

    ですよね💦

    9月入るまでには申請の可否が分かるはずだったのですが、この通報の件があって申請の可否が遅れてますって役所の方に言われて、すごく迷惑だなと思ってしまいました💦

    そうなんですよね🤨
    アパートに住んでいるので、夫の車の出入りが無くなったことから離婚したことを近隣の方が察したのかなと思いましたが、それでも一緒に住んでるとかの謎な通報は気持ち悪いですよね💦

    優しいお言葉までありがとうございます😭

    • 9月1日
ままり

別れた相手やそのご家族とは特にトラブってないですか?
気持ち悪い通報ですね💦

  • mama(☺︎

    mama(☺︎

    回答下さりありがとうございます🙇‍♀️
    元夫や義理両親・親戚とも特に揉めたりもしておらず仲も悪くないです💦
    ですよね🥲

    • 9月1日
deleted user

仲が悪くないからかも知れないですね😭偽装離婚を疑われたのかもです💦
離婚の話をどこからか聞いたか、役所にいる知人友人から聞いたか😥妬まれてるだと思います😭😭

  • mama(☺︎

    mama(☺︎

    回答下さりありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど🧐
    やっぱりそう考えられますよね💦

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の知り合いで役所勤めの友人に特定の人物の納税情報調べてもらってる人居ましたよ🫠

    • 9月1日
S

迷惑ですね😔
多分ですけど、ものすごーく思い込みが激しい人なんじゃないでしょうか?
あたおかだと思うので事故にあったと思うしかないかも😢

通報ではないのですが、私の実家の近所にも思い込みが激しい人がいるみたいです。
近所で私が離婚して出戻ってきたっていう噂が広まったみたいで、何人かの知り合いから「離婚して地元に帰ってきたって聞いたけどどうしてる?」って連絡あって怖いなって思いました😱
多分私が県外から実家に帰省したところを見かけた人が広げたのかなと思うのですが…

  • mama(☺︎

    mama(☺︎

    回答くださりありがとうございます🙇‍♀️
    分からないだけで結構思い込みが激しい方がいるんですかねやっぱり💦

    • 9月12日
初めてのママリ

離婚してるのに一緒に暮らしてる、離婚してるのに家族旅行に出かけた
ってことは、
そもそも離婚してるのを知ってる人…ってことですよね…。

みんなに言ったわけじゃないなら
きっと身近にいて、尚且つ知らず知らずに恨みをかってるのかと…

人間不信になりそうですね

  • mama(☺︎

    mama(☺︎

    回答くださりありがとうございます🙇‍♀️
    知ってる人に限られますよね😔
    いや本当にそれです。💦
    疑いたくない人までも疑ってしまったりで、人間不信になりそうです💦

    • 9月12日
き

離婚しているのに一緒に住んでる
離婚しているのに旅行している
って役所に通報があったってことは
つまり、扶養手当を今申請中

まで知ってる方ですよね😱
かなり限られてきませんか?!

扶養手当の申請しているって
友人とか誰かに言ってませんか??

  • mama(☺︎

    mama(☺︎

    回答くださりありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね?!💦
    住んでいるのが地元なので、役所勤めの知人とか、私が相手を知らなくても相手が私のことを知っている方かな??とかも思ってしまいました💦
    扶養手当の申請していることは元夫と私の両親、義理両親にしか言ってないです😨
    ただ離婚したことをどうゆうわけか知った誰かが憶測で子供いるし離婚したらひとり親の申請(扶養手当)するだろうとか想像して通報されたのかなとか考えてしまってます💦

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

あなたが周りに話してなくても、元旦那さんが友達に話していたり、元旦那さんに女がいてそいつが嫌がらせでって事も考えられますよね😅

そういう嫌がらせって大抵、女だと思います。
離婚の理由は分かりませんが、例え良好な関係で円満な離婚をしたとしても胸の内はどうだか分かりません。
疑って申し訳ないけど、元旦那さんの女かお義母様あたりかなぁと予想します👓✨

  • mama(☺︎

    mama(☺︎

    回答くださりありがとうございます🙇‍♀️
    やはり私も女性なのではないかな…と思ってます😰

    • 9月12日
まま

ちょっと話がズレてしまうんですが、離婚してるからって元旦那が会いに来ていても何の問題もないですよね!?

一緒に暮らしてるなら偽装離婚疑われても仕方ないですが💦
我が家は、元旦那がよく子どもに会いに来ますし、一緒に家族旅行にも出かけます!!養育費は貰ってますが、金銭的に援助を受けてるわけじゃないし。
面会は権利であるから、元旦那が来てたって問題ないと思うんですけどね🤔完全に嫌がらせ?ですよね💦

  • mama(☺︎

    mama(☺︎

    回答くださりありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね💦
    通報された方に何のメリットがあるのか分かりませんが嫌がらせですよね😰

    役所の子育て支援のひとり親担当の方に、離婚していても周りから見て事実婚のように見られてしまうともうそれは事実婚疑いみたいにこちらも調べたりしないといけなくて…と言われてしまって💦
    一緒に住んでいるわけでも、養育費以外に金銭的にサポートしてもらってるわけでもないのにとてもモヤモヤしてしまいます😓

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

離婚したなら元夫やその両親とかかもしれませんね。

私の実家は犬がうるさいって事で警察や保健所に連絡した人がいるそうで警察来たけど『犬はなくものですからね、、連絡きたから一応きましたけど笑』って帰って行ったそうです笑

事実無根だとかなり嫌ですよね

はじめてのママリ🔰

元旦那さんの彼女とか?
どんな通報内容か分からないのでなんとも言えませんがとにかく怖いですよね…

はじめてのママリ🔰

元旦那さんか義両親かなと思いました。友達にもそこまで言うのが言ってませんよね??

ままり

自分の家庭がうまくいってないんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

私はこども園に行かせてるとき
(入籍前で別居中)シングルなはずなのにパパが迎えに来てる。
行事にも来てる。母子手当の不正受給、こども園に入りたいから偽装離婚だと役所に通報され園長に呼び出されました(笑)
偽装離婚も何も私の戸籍はキレイです。入籍してないのは相手親との関係で出来ないのでそもそも結婚しようか迷ってる。
私は実家暮らしで旦那は隣区に暮らしていたので住民票見ればわかるはず。同居の父が高所得者なので母子手当も受給したこと無いです。とお伝えし役所で確認したら何の問題もない。こちらの早とちりですみませんでした。と謝られました。それを通報したのは同じクラスのママでした〜
私が車を買ったり身なりが小奇麗なことへの妬みではないかと園長に言われました。(不動産営業職で稼いでいたので)
幼稚園入園で籍入れたけどそれは子供が2歳のときでその後も毎年変なママに妬まれ絡まれ小2の去年まで入れ替わり立ち代わりで嫌がらせはされ続けました!
(今も近所に旦那狙いの変なママがいます💦)
今はママ友は外敵にしかならず絶対的に不必要と思い交流しないように気をつけてます。

mayuuuu

匿名通報、よく聞きます。
ただの嫌がらせですよね。
人間不信なる。