※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

【夏バテで食欲がない子供について】ぬるぬるしたものや、子供が飲み込…

【夏バテで食欲がない子供について】

ぬるぬるしたものや、子供が飲み込みやすいメニュー(主食系)でご存知のものがあったら教えていただきたいです。

夏になり4歳小食の息子が更に食べなくなりました。
特にご飯、パンが食べれないです。
うどんや麺類も5-8割くらいでお腹いっぱいだとなってしまいます。

もともと小柄で主食(炭水化物)が苦手で、おかずばっかり食べてしまう子。
頼みのアンパンマンカレーも飽きがきて、口に運んでなんとか食べさせています。
噛むのが得意ではなく、その為唾液も出ずらく飲み込みずらいんだと思いますが、唯一先日なめことオクラのうどんは食べてくれました!
夏バテ気味なんだと思いますが、何かお知恵がありましたら、教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

蕎麦(素麺)に山芋とろろ、オクラ、納豆とか美味しいですよねー^ ^

最近はとろろ蕎麦ばかりです笑
アレルギーなければ!

あと、素麺の時に麺つゆに鯖缶入れるとすごく美味しいのを最近知りました✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    山芋とろろ、口が荒れちゃうかなと控えてました。
    ぶっかけ蕎麦みたいな感じでしょうか??
    セイがつきそうですね💪
    そういえば、お蕎麦だしてなかったのでやってみたいと思います。

そして、麺つゆに鯖缶ですか!お子さんはお魚大丈夫なのでしょうか?🧐これもドキドキですが試してみたいと思います。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の子にトロロは荒れやすいので、、、4歳の子なら大丈夫かなと?もし食べれるなら試してみてはどうでしょう^ ^

うちの子はお魚大好きです!
    鯖缶は骨も柔らかくて食べられるので、素麺そっちのけで鯖を食べてます😂

大人はネギとすりおろし生姜入れても✨

麺つゆに鯖の身と汁も少し混ぜてください💖

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子がバテ気味の時でもよく食べるのは茶碗蒸しと、マカロニサラダと、どっろどろのドリアですかね🤔
米1ホワイトソース1ミートソース2くらいのほぼ液体ドリアです。笑
あと意外とフライドポテトとかガツガツ食べますね。ちょっとしょっぱいくらいが進むのかな~と思います。
梅茶漬けとか。

• ままり

ままり

茶碗蒸し、なぜかキライなのですが、最近試してなかったのでやってみたいと思います。
    マカロニサラダも。
    そのドリアもいいですね!そういえば先日グラタンにしたら、食べたような。

フライドポテトは、うちも鉄板で食べます。もう割り切って主食の量は諦めて、フライドポテト系で補うことにしようかな🧐

夫と子供と趣向が全然違うので子供だけ別メニューで、ほんと面倒ですが、やってみたいと思います。

• 9月1日
まりも

うちのコ少食偏食ヤロー5歳です発達障害あるので仕方ないですか…

希望の回答ではないですが餃子は好きじゃないですか?
餃子だと肉 魚 小麦の皮1個たべるだけでも栄養満点主食になります

カレーが好きならコーンとかソーセージ(気持ちピーマン玉ねぎ)でドライカレーとか香りで食欲でるかなと

あとはお米炊いたあと水洗いするとお米のポソポソがなくなりお茶漬けみたいにさらっと食べれるのでそこにオクラ(うちはモロヘイヤ)納豆

ポテト好きならカレーコロッケとか
アンパンマンカレーではなくポケモンドラえもん少し味が違います
派生させてカレードリア(チーズかけてやくだけ)はどうですかね🤔

• ままり

ままり

小食偏食が特性ですと分かっていても、作ってる方は骨が折れますよね🤨

餃子は、先日やってみて皮が硬いといって、皮を剥がして食べさせました。
    でも、水餃子にすればつるんとして食べれるのでは?!
    ふふす、家では絶対食べない魚入れてやるぜ、小さくつるんと食べ切れるようにしてやるぜ…

ドライカレーは、一度やって辛いと言われてしまったのですが、カレー粉を変えてやってみたいと思います。

お米を洗うのは知らなかったです。サラサラ食べれるなら、やってみたいです!おくら納豆、モロヘイヤ納豆も栄養満点でいいですね!

コロッケは、面倒であまり作らないのですが、カレー味のライスコロッケにして冷凍ストックしておけば食べるかも?!

カレードリアも水分多めにしたら食べるかも!?

色々アイデアありがとうございます!数打ってヒット当てたいと思います😂

• 9月3日