※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさちゅー
ココロ・悩み

夫の実家に滞在中、兄夫婦が亡くなった子供の服や遺骨を持って来る可能性があり、どう接すれば良いか悩んでいます。同世代の親の気持ちを知りたいです。

東京から大阪の夫の実家に親子3人で来てます。
私達が大阪にいる間、実家近くに住む夫の兄夫婦も実家に遊びに来るとのことです。

その兄夫婦たちの件で質問があります。

兄夫婦の子は、一ヶ月ほど前に6ヶ月の男の子が亡くなり、49日経っていません。
もしかしたら、実家に遺骨を持って遊びにくるかもしれない事、亡くなった子の服を譲るかもしれない事をを義母から聞きました。
私達の子は5ヶ月の男の子なので、兄夫婦達には申し訳ないのですが、色々と考えてしまいます。
兄夫婦も亡くなった子もとても気の毒とは思いますが、色々と怖いんです。

同世代の子を持つ親として、どの様に接すれば良いか、皆さんがこの状況が自分だったらどんな気持ちかが知りたいです。

質問文が分かりづらくすみません。
教えてください。

コメント

気持ちはありがたいけど正直亡くなった子の服は縁起的な意味で着させたくないですよね、、、

旦那さんに相談してみては??

ジジとキキ

こんにちは。
義理のお兄さんご夫婦、とても辛かったでしょうね。
私ならきっと慰めの言葉は何もいえません。子を失う辛さは想像がつきません。色々考えすぎて少し距離を置いて過ごしてしまうと思います。
立場を逆にして考えると、やはり私なら元気に育つ甥っ子を素直に可愛がれない気もします。
いつか時がたち、ある程度落ち着いたらまた付き合い方も楽になると思いたいですね。
そして言い辛いですが、やはり亡くなったお子さんのお下がりは我が子には着せられません。
はっきり言ってしまえば縁起が悪いし、わざわざ着せる必要もないかと思います。
もし義理のお母様がそういった気持ちを受け止めて下さる方なら、上手い言い方で間にたって断ってくれるといいなぁとさえ思ってしまいます。

ちーーーー

会わざるおえない状況、服も貰わなければならない状況、あると思います。

貰うだけ貰って着なくていいかなと思います。やはり、何となく気持ち的に着せたくないのは分かります。私も同じです。

兄夫婦も顔は出さなきゃなぁという感じで来るのでしょうか?
同じ年頃のお子さん亡くされてて会うのは辛いと思うのですが。こちらも何て声をかけたらいいか戸惑いますね😥

自分だったら。。
本当だったら何て声をかけたらいいか分からないので本当なら避けたいです💦遠い実家に赤ちゃん連れて行って明るい雰囲気に包まれて楽しく過ごしたいけど、そうゆう訳にもいかないだろうなって思います。
勿論、兄夫婦の事は本当に残念だと思います。
でも何て声をかけたらいいか適当な言葉が見つかりません。

ラクベジ⚑⚐

好意であげようとしていると
断れないですよね、、
一応傷つけないよう頂いておいて、処分するなり着なければいいと思います(°﹏°)
それは、旦那様もお兄さんに
亡くなった子供の服はいらないなんて血が繋がっていても絶対に言えないと思います、、

月齢近いと、お兄さん達も
余計に主様のお子さん見ると
つらいのに、わざわざ日を合わせなくてもいいのに、ですね。
つらすぎて、こちらもどう対応していいかわからないですよね。

みさちゅー

コメントありがとうございます。
そうですね。
夫と話していい方向へ進みました。

みさちゅー

丁寧で優しいコメントありがとうございます。
皆さん、縁起をやっぱり気にしますよね。
実は服の事より実家に遺骨を連れて帰って私達と会うと言うことが、私には凄い複雑な気持ちで解決が出来ませんでした。
今は夫と義母が話していい方向へ進みそうですけどね。

みさちゅー

丁寧で優しいコメントありがとうございます。
夫のお陰で解決することが出来ました。
会わない、服を貰わない結果にしてくれました。
皆が優しすぎて兄夫婦には言えない状況でした。

みさちゅー

コメントありがとうございます。
好意と言うか、兄嫁がショックでこちらの気持ちが分からないようでした。
兄は縁起的なものは分かってくれてると思います。
話はいい方向へ進みました。