※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の友達と別れる小学校の話。不安だけど大丈夫?結局仲の良い友達がいなくても大丈夫です。

保育園5歳児クラス(女の子)です

同じ保育園から小学校は3か所に別れます

クラス23人中、同じ小学校になる予定の子は3人です
そのうち男の子2人、もう一人は女の子ですがとても仲がいい子ではありません(仲悪いわけではなく、よく遊ぶ女の子グループ?の子ではないらしい)

いま仲の良い女の子達はみんな別の小学校で、今から悲しんでいます

私自身、仲の良い子と幼稚園からそのまま小学校に上がり同じクラスだったので楽しかった記憶があります(小2で引っ越したので結局別々になりましたが)

保育園から小学校と環境も変わり、学童も行く予定なのでそこの環境も変わります。

子どもも不安がってますが、私も色々と不安や心配ではあります。

仲の良い子がいなくても大丈夫ですよね?
小学校はそれなりに子ども多いので1学年何クラスかあります。

コメント

ママリ🔰

自分自身の話ですが、同じ保育園から10人ちょっと同じ小学校でした。
でも、そもそもよく遊んでた子は違う小学校だったし
4クラスあって同じ保育園の女の子とは同じクラスにならなかったです。
でも小学校楽しかったですよ☺
違う幼稚園や保育園から来た子と仲良くなって、お互いの家にお泊りしたりたくさん遊んでました!

他の子たちも仲良し同士で同じクラスになる子は少ないし、みんな不安な中で同じクラスの周りにいる子と仲良くなっていくと思います。
娘さんにもきっと新しいお友達ができて学校も楽しくなると思いますよ♡