※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
その他の疑問

歩行中、自転車事故に遭ったら、まずその場で警察を呼べば良いのでしょ…

歩行中、自転車事故に遭ったら、まずその場で警察を呼べば良いのでしょうか?

実際事故に遭われた方がいらっしゃれば、アドバイスいただきたいんですが、

ここ近年、近所の横断歩道を渡ろうとして…左右確認してから渡ってはいるのですが…横から猛スピードで自転車がすり抜けていったり(車と同じく進行方向の信号は赤なのでその自転車は一時停止をするべきなのですが)、子どもと公園横のガードレール内歩道を歩いてる途中、電動付き(ペダルこがなくても走る)自転車が後ろから猛スピードで来て、危うく接触しかけたことなど多々あります。

さらに夫は帰宅中に、子どもの乗る自転車に轢かれ、歩道の端に吹っ飛ばされ、その時には幸い大怪我なかったのですが(擦り傷切り傷は手足に負いました)…後から来たお母さんが謝ってたからと即許してしまったことがありました。でも、ぶつかった相手が体格のいい夫ではなく、お年寄りの方で、打ち所が悪かったら亡くなっているんじゃないかと思う出来事でした。

本来ならば、そこで110番通報をし、警察の方が来るのを待つのが正しいですか?

私自身、小さい子どもと行動することが多いのと、現在妊娠中で、自分の身体だけではないのですごくこういうことが気になります😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね。
自転車は軽車両になるので警察に届けるべきですね。
怪我してたなら尚更必要です。

自転車だと保険入ってない人のがたいはんで逃げられる可能性のが高いですが事故なので届け出るべきですね…💦
ひき逃げと同じです

ぞの

どうしても自転車の事故だと軽く見てしまいますが基本は警察だと思います!
自転車で死亡事故も起きてますし、何かあってからでは遅いので相手が逃げてしまっても警察で大丈夫です!

自分もこども乗せて自転車ですが気を付けます💦

莉菜

最近は自転車のルールも厳しく
青色の切符を切られるとテレビで
やってました!

ので事故した時は警察呼んでいいと思います!
ましてや、妊娠中なら尚更です!
後から痛いところが出てきたり
赤ちゃんに何かあってからじゃ
遅いです😣😣