※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児と家事が大変で、旦那に協力してほしいが言いにくい。期待を捨てる方法や、他の方の旦那さんの育児協力について教えてほしい。

今生後1ヶ月の子を育てているのですが
家事と育児がしんどくてたまりません。旦那にも少しは自分から進んで家事と育児をしてもらいたいところですが『仕事で疲れている』『こんな遅くまで働いてきているのに』と言われるのが怖くてお願いができません。(実際言われています)仕事で疲れているのは重々承知の上でお願いしてもこんな風に断られるのはきついし、結局自分がやった方が早い状態ででもほとんどを自分でやるのも正直めちゃきついし…夜泣き対応してる時に隣で爆睡されるのもムカつくし、そして挙句の果てに思いやりが無いとまで思われてるみたいやし。。自分の事で精一杯で旦那に気遣いなんて出来そうにないです。旦那への期待を無くせば楽なのかもしれませんが期待を無くす方法も分からないです。

今もう完全にどうしたらいいか分からない状態で
皆さんは産後旦那さんはどんな感じですか?またどんな感じで旦那さんと育児していますか?
あと期待を無くす方法はないですか?泣

コメント

ゆー

うちの旦那は言わなくても普段から家事育児してくれる人でした😣
もししてくれない人なら今は体が辛い時期だから手伝って欲しい。
無理なら外注します。(家事代行など)って言い切ります!

期待をなくす方法、、🤔
どうせ言ってもなぁって何回も思うと自然と諦めつきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    うわっっっめちゃくちゃ羨ましい…!!🥹🥹
    ありですよねぇ、、でもお金のことをどうしても気にしてしまって高いお金払うなら自分でやった方がマシとかしんどいくせにやってしまうですよね🥲

あ!!自分もそれ最近思ってきてて多分これがずーっと続くと期待も無くなりますかね🥹

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

週末しか帰宅しないので、ワンオペで、休日はそんな感じだったのですごく分かります。
上の子妊娠中からずーーーっとキレ散らかしてます。
めっちゃ喧嘩になるけど優しく言って育てるなんて気使う余裕はありません。
少しずつ改善されては居ますが、多分家事育児に積極的になったとしても、産前産後の恨みは一生ですね😉

期待を無くす方法はもう他人、ATMと無理して思うことではないでしょうか😭
馬鹿げた人なので、私が怒るのをやめたら自分は家事育児できてる人間になったから怒られなくなった.と思うタイプですが…

みどりーず🥝

しんどいですよね💦
毎日お疲れ様です😊

こちらは産後ボロボロの身体で仕事以上のことをやっとるのに旦那さんは何を言ってるんだと言いたいですね😇

うちは平日は、上の子たちを保育園に送っていくのと、朝の洗い物、お風呂掃除が旦那の仕事です!
朝の洗い物は、夜旦那がご飯食べて米粒つけたままかぴかぴになった茶碗を洗いたくなくて、自分でやってってところから始まりました笑
仕事が終わるのが遅くて晩ご飯は一緒に食べれず、旦那だけ別で食べるので。
朝はギリギリまで寝てますし、一度寝たらなかなか起きないので、夜泣き対応で起きたことないです😂
その代わり、土日はフルで育児してます!

こうなるまでにめちゃくちゃ話し合いしました!
1人だとしんどいからちょっとでも手伝って欲しい、何だとやりやすい?って聞いて決めました。
洗い物は嫌みたいですが笑
だったらせめて茶碗を水につけておくぐらいしてと言うと黙ります笑

期待なくすとどんどんこいつ必要か?と思うので、まずはどうしてほしいのか話をします!それでも無理な部分が出てきたら、どうしたらいいか一緒に考えてもらいます!

ゆん

うちの旦那は元々家事、育児はやってくれてましたが、完母の為夜泣き対応は基本私なので朝起きるたびに
「今日は何時と何時と何時に起きた。なかなか寝なくて何時~何時まで抱っこしてたよ。」
と毎日具体的な時間を報告してます(笑)
さすがに具体的に時間を伝えると大変さをわかってくれるみたいです😇

あとは最低限やって欲しいことははっきり伝えてます。
洗濯とか子供をお風呂入れたりとか💡
最低限やって欲しいこと以外は期待しないと言うか、それ以上は望まないようにしてます🙄
と言うより、線引きですかねー。
子供のこと、夜泣き対応は私がするから、家事の中でこれとこれだけはやってね。って夫婦の中で線引きしながらやってるイメージです🙄

みん

しんどい時期ですよね😭

うちの夫は夜中の対応以外は「言えばやる」です。

夜中のミルクを1回だけでいいから代わって欲しいと言いましたが、そこは頑としてやりたくないようで。

「俺だって仕事で疲れてるのに!」と言われましたが、それ以上の剣幕で「夜中のミルク変わられへんねやったら早く起きて洗濯くらいしとけ!こっちは産後ボロボロな中で寝る時間もなく毎日過ごしてんねん!」とブチ切れました(怖)

なので洗濯と週2回のゴミ出しはしてくれています。

洗い物などは言えばしますが、基本的にはしません😇
育児に関してはオムツ替えと夜中以外のミルクはやりますが1人目の時は言わないとやりませんでした😇

私の場合は根気強く言い続けたのが吉と出ましたが、相手によりますよね💦

もう家事はほぼしないレベルでいいのではないかと思います😭
それで文句いうなら、旦那さんが手伝えばいい話ですからね🙏

ママだけが24時間フルタイムで働いてるのほんと謎ですよね。いつもお疲れ様です🥲🤍

うちの夫もまさにこれでした。

夫には何度か
「私は朝から夜中までずーっと仕事してるし、私は休日すらもないけどその辺はどうなの?育児は仕方ないとしても、あなたの言い方だとじゃあ休日は家事は休みでいいよね?自分のことは自分でやるでいいよね?」って言ってしばらくやりませんでした😂

「どうせ言っても無駄」「言ったところで無意味」って思うようになってから、気付いたらいない方がスムーズだし楽だなと思うようになりました。

休日は相手は大人ですし自分のことは自分でやってもらいましょ🥹

うちの旦那は言えばやる、タイプです!
仕事優先タイプなので、私もワンオペ状態です💦
因みに私は産後はホルモンバランスの崩れで、不機嫌になったり泣いたりすると聞いていたので、事前に私がいっぱいいっぱいでも許して!手伝って!と言ってました笑

昔ながらみたいなタイプなのでらやらないかな?とも思ってましたが、私が産後色々とあり病みかけていた1ヶ月は、何もしなくて良いからねらとも言ってました!事前に先手打ててたのも強いかもしれません🥴
因みに病んでいた時2.3回旦那の前で泣いてました…女の涙も強みかかしらと😂
今1ヶ月過ぎた頃から私も体調が戻り子どもも軌道に乗り始め退院当初より両立が出来始めております!

でもら理解して貰わないと、どんどん辛くなるなで、本当に辛い時は出来ないと甘えて良いお思います!
お互いに支え合いながらやっていける夫婦で育児頑張りましょう!

クマちゃん

うちは夫作業療法士、私看護師の医療従事者夫婦で、元々は私の方が仕事人間、給料も上でした。
仕事で疲れてるとか、遅くまで働いてるとか、子供を産んだ今ならはぁ?って感じですね。
育児より仕事の方が何倍も楽だし、子育て参加してないからこそそんなこと言えるんだと今は思います。
女性は家事、育児、仕事もして当たり前で誰からも褒められるわけでもなく、男性はちょろっとゴミ出しして、オムツなんか変えた日には賞賛されてイクメンねーとかほんと意味わかんないですよね。
うちは夫婦で育休とっているので仕事うんぬんは言われませんが、やっぱり家事の仕方とかでイライラはしますがそれでも洗い物や子供が泣いたらあやすなど夫なりにやろうとしてくれているので細かいことは見ないフリしてありがとうと言うようにしています。先週くらいに私も同じように、なんでやってくれないの!?家事も育児も共同経営だろ!って喧嘩しまくってたので…
コレとコレはやってほしいと伝えてみてもダメでしょうか?
最初はほんとに簡単なことからで少しずつ増やしていくとか…
やってくれないなら、私は赤ちゃんを生かすことと私が生きることで精一杯なのであなたのことまでできない。ごはんも自分のしかやらないし、パンツも自分で洗ってください。では✋と、言いますね。
夜間に関しては、うちは夫が夜泣きで対応すると気になりすぎて勝手に徹夜し日中使い物にならなくなるので私がやっていますが、おっぱいや哺乳類の乳首を吸う姿がなんとも可愛くてこのアングルのこの子を見れるのは夜泣き対応の特権よねって思います。(めっちゃ眠い日はそう思うようにしてます)
期待すると、その分返ってこなかった時すごく悲しくなりますよね。
私なら、子供は血が繋がってるけど、コイツは結局戸籍上の関係だけで他人だしな、わかりあうとか無理だよなって思って割り切るかもです。
仕事なんてたかだか数時間乗り切ればいいですが、育児は24時間で赤ちゃんは待ったなしでギャン泣きしだすしほんとに大変ですよね。
夜も細切れで起きて、こんな大変な夜勤、仕事では経験なかったです笑
私もまだ育児は1ヶ月半しかやっていませんが、家事は適当でもみんなちゃんと生きてます!
赤ちゃんをギャン泣きできるくらい生かしている私たちはすごい人なのです!と、常に自分を褒めまくっているのではじめてのママリさんもとにかく自分を褒めてあげましょ🎵
ほんとに毎日毎日もはや日付感覚もありませんがお疲れ様です!

はじめてのママリ🔰

末っ子3ヶ月で家にいたら、何でもしてくれます!
夜泣き対応やミルクあげたり、お風呂とかもだし家事も料理洗濯全てできます。

期待を無くすってなくそうと思って無くせる訳でもないのかなと💦
だんだんいなくても自分でやって行けるって思い出すんだと思います!
私も上の子たちのときは単身赴任や出張やらで1人で全てやってたので期待も何もなかったです☺️