※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささのすけ
子育て・グッズ

離乳食後にすぐ授乳する必要はありますか?

生後7ヶ月の女の子で、只今2回食です。
離乳食後すぐにおっぱいあげないというのはありでしょうか?

たとえば、
7:30 おっぱい
10:00 離乳食
12:00 おっぱい
16:00 おっぱい
18:00 離乳食
20:30 おっぱい
その後夜間に2~3回授乳してます。
授乳間隔四時間の間に離乳食を入れ込んでる感じです。

10:00 離乳食+おっぱい
にしても、13:00頃にはおっぱい求められます。
それだったら、離乳食後に無理に授乳しない方が授乳間隔としては4時間空くのでその方がいいのかなとも思いまして…

やはり離乳食後にすぐおっぱいを与えた方がいいのでしょうか?

コメント

にこちゃん︎☺︎❤︎

私も今完ミですが6ヶ月頃から
7時 離乳食
12時 ミルク
16時 ミルク
19時 離乳食
22時 ミルク
って感じです(´^o^`)
でもまだ栄養はおっぱい(ミルク)からがほとんどなので気になるなら離乳食+おっぱいであげた方が良さそうですね☺️

ちなみに今のところ成長面ではなんの問題もないですよ!

  • ささのすけ

    ささのすけ

    離乳食後におっぱいあげなくても成長面に心配なければ大丈夫ですかね??
    同じように離乳食だけの時間がある方がいて安心しました!
    体重の推移、様子見ながらやってみようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 2月16日
  • にこちゃん︎☺︎❤︎

    にこちゃん︎☺︎❤︎

    あくまで私は、大丈夫でした(´・ω・`)
    ささのすけさんのお子様の様子みながらしてみてください😌✌️

    • 2月16日
  • ささのすけ

    ささのすけ

    様子見ながらやってみようと思います✨
    ありがとうございました!

    • 2月16日
葉名チャン

母乳なのであれば 飲みたいときに飲ましてあげていいのではないかと思います(*^^*)
私は 粉ミルクなので、
7、8ヶ月には ミルクは三回くらいで…と保健師サンに言われましたが 日によって運動量などでお腹も減るので あくまでも目安だと言われました。

  • ささのすけ

    ささのすけ

    おっぱいだったら授乳間隔とかそんなに気にしなくて大丈夫なんですかね??
    本とか見ると、授乳リズムのスケジュール目安とか載ってて、それどおりにした方がいいのかなと思って試してみましたが、どうも上手くいかず😣
    あくまで目安だから気にしすぎない方がいいですかね😅

    • 2月16日
  • 葉名チャン

    葉名チャン


    私も健診の時 栄養士サンに話を聞き モグモグ期7~8ヶ月、カミカミ期9~11ヶ月の離乳食のタイムスケジュールの表を貰いましたが、
    あくまで目安だと言われました(*^^*)
    7~8ヶ月のタイムスケジュールでは、
    6時母乳
    10時離乳食+母乳
    14時母乳
    18時離乳食+母乳
    22時母乳
    で、四時間おきのタイムスケジュールになってますが、
    個人差があるので あくまでも飲ませる時間、回数は目安にするようにして…と言われた(^^)
    食べる離乳食を食べる時間は同じ時間が良いと思いますが…

    • 2月16日
  • ささのすけ

    ささのすけ

    個人差が出てきてしまうのは仕方ないですよね😵
    個人差ととらえて、あまり気にしないように様子見ながらやっていこうと思います。
    ありがとうございました✨

    • 2月16日
  • 葉名チャン

    葉名チャン


    離乳食の量が増えていくにつれ、ミルクを飲む量も減っていくのが自然みたいですが…
    運動量とかでもわかると思うので(*^^*)

    • 2月16日
  • ささのすけ

    ささのすけ

    離乳食は今のところ特に問題なく食べてくれているので大丈夫かなとは思います!
    今後も順調にいけばいいですが…
    運動量にも注意してみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 2月16日
  • 葉名チャン

    葉名チャン


    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    色々悩みなからも お互い子育て頑張りましょうね(*^^*)🎶

    • 2月17日
YUI

私も気になっていました💦

離乳食の後、
おっぱい飲みますか??
うちは飲みムラが多かったのと、
就寝前にたっぷり授乳させたらいいかと、
思い切って2回目の離乳食の後は
授乳辞めました😅

  • ささのすけ

    ささのすけ

    離乳食後にもおっぱいは飲んでくれますが、飲んでる時間は離乳食食べてない時間帯と比べると短い気がします。
    華mamaさんは一回目の離乳食後はおっぱいも与えて、二回目はおっぱいなしというかんじなんですね!
    授乳後すぐおっぱい与えなくても、しばらく経ってから飲んでもらえれば問題はないですかね?😅

    • 2月16日
  • YUI

    YUI

    そうですよね😣
    それだけ離乳食を
    食べれるようになったんですよね💕
    私も3分くらいで終わるので
    今のいる!?って思ってました😅笑

    授乳だけだと、
    15時のあと寝る前まで無しなんです!
    正解か分からないですが、
    母親の勘で大丈夫だと思えます😍

    • 2月16日
  • ささのすけ

    ささのすけ

    母乳が飲みたくて泣いているのか、ただおっぱいくわえたくて泣いているのか…
    なんとなくおなかがすいてるっていうより、口寂しく甘えたいのかな?という気もします😅
    体重増加推移の様子見ながらやってみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 2月16日
ももたん

明治の栄養相談で聞いた事があるんですが、「ミルクから離乳食への移行」が目的なので一緒にあげて下さい。と言われました。

  • ささのすけ

    ささのすけ

    やはり一緒にあげた方がいいんですね💦
    頻回授乳になるかもしれませんが、離乳食の後すぐの授乳チャレンジしてみます!

    • 2月16日