※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昨日、息子が幼稚園で他の子を嫌いだと言い、心配している。トラブルになるか不安。息子が謝らず、男の子は元気そうだった。どうしたらいいか悩んでいる。

昨日幼稚園であった出来事です💦

昨日、幼稚園の預かりの帰りに
息子(年少)が靴を履いているところ、1人年長ぐらいの男の子が来て
私に
みてー!
とおもちゃを見せに来てくれました。
私が
お!凄いねー!
と話していると

そしたら息子がその子に向かって
この子嫌い!
と何回も言うのです💦

私は
そういうこと言わないの!
と言い、
その男の子も
そんなこと言わないんだよ〜
と特に怒っている様子はなく、少しふざけた感じで言っていました

そのまま帰宅したのですが、帰宅途中に
なんで嫌いなの?
と聞いてみると
あの子が僕のこと追いかけるから

と言っていました。

こちらは全然構わないのですが、逆に男の子が傷ついていて親御さんに
〇〇(息子)に嫌いって言われた
と伝えてそれでトラブルになったりしたら、、、

と心配で仕方ありません🥲

しかも私もびっくりして
息子に
そういうこと言わないの!しか言わず
その男の子に謝るのを忘れてしまいました😭

帰り駐輪場から遠目で教室の中が見えたのですが、
男の子は何事もなかったかのように元気に遊んでいたので大丈夫ですかね、、、💦

まだ年少で入って数ヶ月なのでその男の子の名前も本当に年長なのかも分かりませんが、やはり5、6歳だと
息子の名前も覚えてるだろうしもしトラブルになったらどうしようと、帰宅してからずっと悩んでます😂

こういう些細なことでもトラブルになったりすることはありますかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう子って何も考えてないと思うので大丈夫だと思います😂
年長さんで下の子にちょっかいをかけてしまう子って、普段からちょっと問題ありなのかなと思うのでもしあちらの親御さんから園に連絡があっても、先生たちも分かってくれると思います!

みけねこ

むしろ息子くんは普段から追いかけられて嫌な思いをしてるって事は無いですか?
まだ年少さんなので言葉は直接的ですが何かあった若しくはあるのかもって私なら思うので、
先生に軽く言って少し様子園での様子を見てもらうようにします🧐

ジジ

幼稚園ではよくあることかなと思います。
きっとしつこく追いかけくるのでしょうし、傷つくどころかお子さんが嫌がっているのも気づいていない可能性もあると思います🤔

上の子が年長さんですが、同い年の友達の妹弟は名前覚えていますが、そうでなければ名前も知らずに一緒に遊んでること多いです。

息子もお友だちに嫌いって言われたと言って帰ってきたことがありますが、「お友だちは何で嫌いって言ったのかなぁ?何してる時に言われたの?どんな気持ちだった?また同じこと言われた時はどうすればいいかな?ママが先生に言ってあげようか?」等と一緒に考え、親としては成長させてくれてありがとう友よ、、と思っています😊

大きな怪我をしたりするとトラブルになるかもしれませんが、、。うちの子が通う幼稚園の預かり保育をよく利用されている園児は異年齢のケンカも慣れっこで打たれ強いなと感じます。

はじめてのママリ🔰

その程度なら気にしません!
預かり保育は年齢も違うし、おなじような事沢山あると思います。
昨日まで嫌いと言っていても次の日は仲良く遊んでる可能性もありますし、、様子見ます!

RIMA

園児あるあるだとおといますので、余程のモンペじゃない限りトラブルにならないかと思います💦
逆に、うちの息子が○○くんに嫌いって言われた…って言っても、そんな怒り狂うことはないと思います…

ママリ

あまり気にしません!!

仲良くしてくれるのが1番ですが…
まずは息子さんがその子から追いかけまわされて嫌な気持ちになってることに向き合ってあげてほしいなと思いました。
本当に嫌な思いをしているかもしれないし、そこまでじゃないけどあんまり好きじゃないレベルなのかも会話で読み取ってあげて、それによって声掛け変えますかね…💦

トラブルになるかならないかよりも先ずは息子さんの気持ちに寄り添ってあげてください👦🏻

ぷに

お母さんにもおもちゃ見てーって来ちゃうから誰にでもグイグイ行ける子なのか?って感じがします。。
あまり、気にしてないんじゃないかな。その子…

あいなん

全然大丈夫でしょ😂って思います❣️ただ息子さんはハッキリ言うのはいい事だと思います😂年中後期〜年長くらいになると分かってきますよそのうち!言っていい事と悪い事が😚