※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆな(´•͈ω•͈⑅)
住まい

【建築中の注文住宅と将来のお金について】マイホームを購入予定です。…

【建築中の注文住宅と将来のお金について】

マイホームを購入予定です。
年収600万の30歳夫が
1番気に入ったハウスメーカーがあるのですが
そこは値段が高く、経済的にも厳しくなりそうなので
高いし、建売でもいいやんって言うと
それは無理やし絶対そこのメーカーじゃないと
嫌だ!と言って契約に至りました😞…。
それで4000万のローンを組もうとしてるのですが、
子供も3人いてるし、
もうその時点でキツイのに、
趣味にもお金使ったり、好きなだけ飲んで
自由勝手すぎてこの先やって行けるか不安です。
それプラス、今やりくりが厳しいのに
将来お金必要やしってNISA始めてました😆😆



私ももちろんパートで働く予定ですが
お金がきつくなりすぎて、
ローン地獄になり、
離婚が目に見えてる感じがして仕方ないです😭

主人は公務員で年収は上がっていくとは思いますが
不安しかないですね、

コメント

ままり

不安しかないですね💦
ただお住いが都会寄りなのか田舎寄りなのかでもまた変わるかと思います。
ママリだと厳しい意見多いですけど、私はいけると思いますよ〜って人も居ますが
私からすればそのローンは怖すぎます😣
お子さん3人も居て…となると余計に。

将来的に主さんがパートじゃなく正社員ならいける可能性もありますが…

でももう契約しちゃったんですよね?
そしたらもうやるしかないですよね…
とりあえず趣味と飲み会は控えてもらって……笑

ママり

年収的には普通にいけるのでは?と思いましたが子供3人で節約意識低い旦那さんだと心配になりますね😭
でも奥さんが専業主婦だったら、働きさえすれば収入は増えるので!
そのカードが残ってると思えば心強いです🥺💪

はな

高い買い物、ほんと不安はありますよね😭
奥様がこれから扶養外で働く予定なら、贅沢しなければなんとかなると思います…!!
旦那さんが散財しないように約束と定期的な確認は必要そうですが💦

まだハウスメーカーの契約しただけで打ち合わせはこれからですか?
最悪手付金捨てればまだキャンセルもできるので、散財やめないならキャンセルするよ、という約束でもいいかもですね。

あと、今後の打ち合わせでもオプションとかで値上がりしていきがちなので、必要なものだけにして贅沢品のオプ書をは我慢する、欲張らない、というような意識をご夫婦共に頭に置いて打ち合わせした方がいいです💦

はじめてのママリ🔰

うちも30歳ぐらいの時に3100万ぐらいローン組みました。世帯年収は1000ぐらい。

パートじゃなくて400ぐらいは稼げるのが理想ですね。

ぽんぽんママ

我が家は建売買うつもりで家探しを始め、旦那は気に入った家を見つけましたが、私は気に入らず…
参考程度に注文見に行こう!っと言ったら、旦那が注文一択と言い始め…
挙句に旦那が諸費用から全てローン組めるものは組む!と言って聞かないので、その辺は旦那に任せ、注文でボーナス払いなしで7000万のローンを組みました😅
ヘーベル希望の旦那でしたが、流石に手が出ない金額だったため、私の希望の大手メーカーにしました。
私と旦那は公務員ですが、私の基本給より高いローンの支払いです😇
私の職場は36協定があってもないようなもので、残業し放題なのが救いですが…
旦那は…… 知らんです!
行政職や一般職は残業してるイメージがほとんどないので、年収が上がっても、その分修繕費やらなんやらで持っていかれるのでキツい気がします💦
(世帯年収は昨年度は950万、旦那27歳、私28歳です!)

はじめてのママリ🔰

世帯年収600万でそれくらいのローンのご家庭はたくさんあると思いますが、
お子さんの人数が3人となるとかなり心配ですね...

パートで扶養内だと厳しいと思います。
お金の心配をしたくないなら、世帯年収1000万は欲しいところですね。

社員登用のあるパートとかが良いのかなと思います。

あかねこ

その後ローン組まれましたか😭??
うちも年収2人で600万くらいで3800万のローン組みました😱

  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)


    まだです〜💦
    キツそうですか?💦

    • 9月29日
  • あかねこ

    あかねこ

    いやこれから引き渡しなんです💦
    10月から支払い始まります💦

    みゆなさんは、まだ家づくりの最中ですか🥺?

    • 9月29日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)


    たのしみですね♡
    何とかなるでしょう!?

    次の打ち合わせで間取りが決まりそうなところです😂

    • 9月30日
  • あかねこ

    あかねこ

    旦那の手取りが22-25で
    私が5-8くらいなので💦
    ぎっりぎりですが💦
    ボーナスが50かける2くらいなのでなんとか😭😭😭

    そうなんですね✨

    やっぱり全部込み4000弱くらいになりそうです😭?

    • 9月30日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)


    うちににてます!

    旦那22~27
    私7万
    だけど、フルで働く考えですので手取り14になる予定です。
    旦那のボーナス50×2です🙌

    4000弱なりそうですね😭
    だけど4100までに絶対抑えないといけません😭

    お子さん3人で似てますね😂😂

    • 9月30日
  • あかねこ

    あかねこ

    本当ですね✨
    同じ感じです😊💖
    子供の学費とか老後の積み立てとかしてます💦?
    うち上2人しかしてなくて
    学費たりなさそうなら奨学金かな〜とも思ってるんですが💦

    うちも当初4200万の予定でした💦
    ちなみに組むとしたら変動ですか?💦
    うちは変動なんですけど40年にしました😭😭😭

    • 9月30日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)


    1番上の子しかしてません😭
    積立NISAは私も夫もしてます🫨
    変動で35年の予定です(´._.`)ボーナス35くらい出します🥲
    あと、主人が公務員なのでお給料も上がっていくし大丈夫かな?と勝手に思ってます🤔!

    あかねさんとこはどんな感じですか?💦

    あ、、💡⠜400万どこ削られたんですか???

    • 9月30日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですね🥹
    もう、奨学金借りる前提でも全然いいですよね🤣🙏??
    積立ニーサやったことないんですが結構貯まるんですかね✨?

    なるほどなるほど✨
    退職金もしっかりありますよね!
    うちも大手の自動車メーカーで年収も上がる予定なのでなんとか、かなと💦

    ボーナス払いもされるのですね!
    その分月はお安くなりますか✨?

    うちは月89000円くらいでボーナス払いなしです😭

    元々4200万ローンは通る話だったんですが家の値段を下げました😭

    でも貯金が無さ過ぎてやばいです😭

    • 9月30日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)


    奨学金借りる前提です🫨🫨
    余裕があれば出してあげたいですけど、主人も奨学金返済してるので、子供も自分で払ってもらおみたいな考えみたいです🥲

    積立NISAよくわからないのですが、旦那がしてる感じです😂

    なんとかなりそうですよね😅

    あかねこさんは、ずっとパートで扶養内で抑える感じですか?

    月6万くらいですよ😳
    ボーナス払い無しは、凄いです👏
    9万だと貯金できそうですか?💰

    うちは、5000万ローンとおる話で、返すのは絶対無理だと思うので4100マンで抑えます😮‍💨

    頭金なしですか?

    • 9月30日
  • あかねこ

    あかねこ

    ですよね😱🙏うちもです💦
    一応積み立ててはいますが、
    多分足りないと思うので
    借りてもらいます💦

    多分なんとかなると思いたいです💦

    しばらくは扶養内で、子供たちが留守番できるくらいの大きさになったらフルタイム予定です🗓️

    みゆなさんは正社員ですか🥺?

    月の貯金は無理そうなので、
    ボーナスで貯金と、
    上2人が500.250貯まるように
    積み立ててるのでそれくらいしか貯金無理です💦
    あと児童手当ですね🤣

    頭金なしです💦
    入れられるほど貯金もなくて💦

    • 9月30日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)


    あかねこさんのところもなんですね😳
    借りてもらいますよね💦
    余裕あれば半分出そうかなと思いますけど🫨

    私は扶養内で、厳しそうでしたらフルタイムにしようかなと考えです🥲

    積立凄いしてますね👏

    そうなんですね(>_<)
    うちは頭金400のローン4100の予定なので家が高くて🏠💦

    あかねこさんのところは、お財布一緒で管理してるのですか?💦
    お小遣いいくら渡してますー?😅

    • 9月30日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですよー😱

    余裕あれば出してあげたいけど
    3人となるとなかなかきついですよね💦

    ですよね😊
    すでにパートしてるんですが中々希望通り行くことできなくて
    体調不良続いたり💦子供の☔️

    全然です💦

    400万も手出しできるくらい貯蓄あるのが凄過ぎます😭💖
    本当現金ですぐ出せる貯金が
    300くらいしかないので💦

    お小遣いうち渡してないです💦
    その都度欲しいものとか飲み会あればお互い使うみたいな🥹

    • 9月30日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)


    きついですよねぇ😭💦

    分かります分かります😢
    私は今育休中なので助かってますが、働くとなったら子供のことで休まないといけない日があると思うのでなかなか上手いこと行きませんよね😮‍💨

    いやいや、、かき集めてですよ笑

    そうなんですね!あまり使うことない感じですね😊

    • 9月30日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですよー😭😭😭

    育休あけ、扶養内パートって感じです✨??
    なかなかうまいこといかないですよね💦
    兄妹間で風邪移しあって一生良くならないループとかありますし💦

    すごいです✨

    旦那さん、どれくらいお小遣い渡してます😭?

    • 9月30日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)


    とりあえずは扶養内パートです🥲キツそうだったら扶養外れて働く感じです💦

    わかりますわかります🫨
    この間インフルで休んでて元気になったと思ったら1週間後に移って、、移るなら同時に移って欲しいー!とか思いました😮‍💨笑笑

    3万ですよ🥲
    趣味もあったり、お酒は飲むし、、💦今社宅で家賃かかってないのでいけてますが、、ローン支払い開始したら絶対無理です😅

    食費いくら使ってます?😋🍴

    家計簿もつけてますか?✍️

    • 10月1日
  • あかねこ

    あかねこ

    なんかでも今日から最低賃金上がります?よね💦??
    神奈川なんですが1112円が最低賃金なりそうで
    扶養内となると意外と時間気にしないと80000簡単に超えてくるなーと思って💦
    (そんなに働けるはずはないですが😱😱笑、体調不良で😱)


    ですよね!?なんかもうずーっと蔓延しちゃいますよね💦

    趣味とお酒も飲むんですね💦
    うちは酒は飲まない(たまーーに缶のビール買ってきたりするくらい💦電子タバコはちょっと吸うくらい😭)

    食費は多分、スーパーで買う米とかも込みで5万くらい、外食とか入れたら7万くらいは使ってそうな感じです💦

    今度1番下の子が上の子が小学校上がると保育料が3人目適当にならず半額払うようになるのでそこがいくらになるか震えてます💦(今は3人目で無料で預けられてるので💦

    • 10月1日
  • あかねこ

    あかねこ

    ちなみにうちも、社宅で今45000円くらいなので💦
    やばいです😭😭😭

    家計簿つけてなくて、やらなきゃなーと思いつつ💦

    • 10月1日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)


    うちのところ調べたら1001でした🫨笑

    子供が小さい間はなかなか稼げませんよね😮‍💨
    保育料で消えちゃいますよねぇ😭

    もうほんとなんも考えず節約してくれないので、うんざりです😑🌀

    めっちゃお財布に優しい旦那さんですね☺️♡

    同じくらいですね🙌

    うちも来年途中から下の子園に入れるのですが1年だけ無料です🫶🏻
    来年1歳児クラスで半額ですよねえ😭?
    安かったらいいですね😣

    • 10月1日
  • あかねこ

    あかねこ

    おぉ〜結局物価高くて、
    支払うものも多いからなんともって感じですけどね💦

    保育料で消えてきます💦

    そうなんですよ、そこだけは尊敬してます笑。
    趣味もかなりお金かかります💦??

    光熱費が一軒家になるとどれくらいになるか、と固定資産税あと車が2台なのでその辺がちょっと不安です🤏💦

    そうなんですね!!
    もう3人目は制限なく無償にして欲しいですよね💦
    なんで小学校入ったらカウントされないのか謎です😭😭😭

    • 10月1日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    高いですよねぇ、、

    いいですね😌旦那さんは土日も仕事ですか?🥹


    わかります!!
    もう新居に住んでるんですか?😳🫶🏻
    私も、引越し先が自転車でもいけそうなので1台手放しました🥲🥲なのでファミリーカー1台でなんとかやってみます😅

    ほんとに!!
    小学校入る入らん関係なく3人目なんだから!と思いますね😮‍💨😮‍💨

    • 10月1日
  • あかねこ

    あかねこ

    土日仕事行ったりする時もありますね💦
    出張とか夜勤もあるので😭😭😭

    まだです!10/中旬に引っ越しで💦
    今慌てて準備してます👊

    そうなんですね!!
    私ペーパーなのに車運転しなきゃで恐怖です💦

    ですよね😭😭😭
    もう少し手当しっかりして欲しいです💦

    • 10月1日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    ワンオペですか?😭
    実家へ帰ったりしてます?😊

    旦那さんは積極的に家事育児してくれますか?☺️

    もうすぐですね💕︎
    楽しみですねぇ!!

    子供3人部屋別々でとってあるんですか?🥺

    運転慣れてないと怖いですよね😭

    ほんとに、、
    改善して欲しいです😮‍💨😮‍💨

    • 10月1日
  • あかねこ

    あかねこ

    ワンオペです💦
    実家微妙に遠くて帰ってません💦

    いや旦那クソすぎて何もしませんよ😭😭😭

    家具とか買ってたんですけどめっちゃお金無くなって心配になりました😭笑

    はい、4LDKなんで少し大きくなったら1人一部屋の予定です✨

    改善して欲しいですよね😭

    • 10月1日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)


    いっしょですねぇぇ😭♡
    いつも何して遊んでるんですか?🥲🥲

    何もしないんですか😳
    家でゲームとかしてたりするんですか?🫨


    心配なりますよね😭
    私も家具家電買い替えるので楽しみだけどお金が心配です😟💦

    いっしょですね🥺後で壁作る感じなんですね😳

    • 10月1日
  • あかねこ

    あかねこ

    いやほんと、パートから帰ってくると割とクタクタでお絵描きした日休みの日公園行くくらいです😭😭😭

    ゲームしたり…そもそもいなかったり、寝てたりですかね💦笑

    そうなんです💦貯金ゼロになる勢いです😭😭😭
    そして年間もなかなか貯金出来なさそうで💦

    いや、大人は一部屋で、子供たちで3部屋なので、壁は作らない?ですかね🥹✊

    • 10月1日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)


    クタクタなりますよね😭

    お昼寝もしてくれないし体力もありすぎて🥹

    そーなんですね!笑
    なんも言わないんですか?😭

    ボーナスで貯金できそうじゃないですか?😭

    なるほどです🥳

    • 10月1日
  • あかねこ

    あかねこ

    くたくたなります💦
    そっから家のことやってってなるのと中々忙しいですもんね💦

    お昼寝してくれないのきついですね😭😭😭

    なんかもういうのもめんどくさくて🙇‍♀️笑

    ボーナスで、固定資産税とか車の税金関係と、子供の積立保険払うと本当、50万残ればいいかなって感じで😭😭😭

    • 10月2日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)


    そうなりますよね😭
    ご飯とか手抜きです🍚笑

    お昼寝してくれます?😴

    下ふたりはお昼寝してくれるけど、上の子は全然💦全力で遊ばないと体力ありすぎて😭

    そうなんですね😭♡
    でもお財布に優しい旦那さんなので許せますね☺️

    同じですね😭
    やっぱりフルタイムで働くまでは中々💦
    正社員とかで働けるようになったら貯まりそうですけど😌🫶🏻

    • 10月2日
  • あかねこ

    あかねこ

    ですよね、何もしてなくても毎日手抜きですもん😭😭笑

    お昼寝は上2人はもうしないです🥺

    なかなか大変ですよね💦
    体力有り余ってます😱😱😱

    まあ、そうですね💦
    フルタイムで働く頃には
    塾代やら学費やらしんどそうでドキドキしてます💦

    正社員なる予定ありますか😭?

    • 10月2日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    みゆな(´•͈ω•͈⑅)

    わかります🥹🥹

    ですよね!笑
    園でもしてないんですか?😭

    公園で一緒に走ったりしてます?🍀*゜
    3人連れて公園って大変ですか?
    私も1番下がまだ小さいのでなかなか行けてないですが、これから先1人で連れて行くことになりそうなんですが、、不安でしかないです😥笑

    たしかに💦
    食べる量も半端ないでしょうね🤣🤣

    今なにか習い事させてます?🥺

    子供達が一番下が小学校入ったら正社員で働きたいです🥺

    あかねこさんはどぉですか?☺️

    • 10月2日
  • あかねこ

    あかねこ

    上2人幼稚園なんで
    昼寝ないんですよね🥺

    3人連れて行ったりしてますが、
    下の子がまだ歩けないので
    ベビーカー乗せてついて回ったり
    おんぶしながらついてってます😆🤲

    そうなんですよー😭😭😭
    私も社員になりたいなーと思いつつも35近くなるので
    正社員で雇ってもらえるかなって💦特に資格もないので😱😱

    • 10月2日