※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事で白米を残す問題について相談しています。具体的なおかずについても悩んでおり、他の方はどのように対処しているか知りたいそうです。

1歳、自分で食べる子、盛り付け?について。
もうすぐ1歳半で、スプーンで自分で食べる練習中です。

①写真のように盛り付けると、最初に果物全部食べて、次に肉全部食べて、最後白米だけになって、白米だけならいらねぇって残されちゃいますよね?

②私の作るおかずは、豚肉玉ねぎ炒めとか、ナス挽肉炒めとかパラパラしたやつなので、白米に混ぜて混ぜご飯みたくしているのですが、ハンバーグなどの時はどうすればいいんだろうと思ってます🤔小さく切ってご飯に乗せても白米の割合多すぎて残しそうだし…。
ふりかけかけるのも、おかずあるのにもったいない気がしますし。
皆さんどうされていますか??

コメント

毎回残しちゃいますか?
うちの子も好きな物から食べるので最後に必ず白米が残るのですが綺麗に食べてくれます!

ご飯にはかつおぶしをかけたりもします!

すー

うちも白米だけだと食べてくれないので、最初からふりかけか焼き海苔かきな粉を散らばしておきます。

①娘は白米大好き人間で、むしろ米で米食えます!ってタイプなので残るとしたらおかずです😂
②ハンバーグや焼き魚の時は別添えにして、半分ふりかけご飯、半分はおかずと一緒に食べてねって感じにしてます!

はじめてのママリ🔰

①うちもそうです

②最後に白ご飯が残ったら「魔法の粉かける?」と聞いてすごく楽しそうに(←ここ大事です笑)残ったご飯に自家製ゆかりをかけてます。少ししかかけてないのでそんなに塩分多くないし味もそんなに変わらないと思うんですが、まあ気分の問題何でしょうね😂食べてくれます(笑)演出って大切だな〜と思わされてます😅