※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが就寝中にモジモジして困っています。普通に殴られたり痛い思いをしています。原因が気になります。

【赤ちゃんの就寝中のモジモジについて】

生後4ヶ月の娘がいます。
夜寝てからのモジモジがひどいです💦う〝ーんと言いながら、頭を枕にこすりつけ、手で顔をこすりまくり、足をピンっと伸ばして上に高くあげてジタバタジタバタしています💦
隣にいると普通に殴られ蹴られ、結構痛いです🙃
これってうちだけでしょうか…毎日です。悪い夢でも見ているのか、日中の刺激が強すぎるのか、寝ている環境が悪いのか、それとも娘の気性が荒いのか…?心配になります🥲
熱があるとか具合が悪いとかではなさそうです。
ここ3週間睡眠退行があり、それに伴ってひどくなった気がします😇

コメント

そら

眠そうな時は頭を枕に、また手や腕で顔をこすっていることよくあります!隣にいると手や足たくさん飛んできますよね😅笑
もう少しで寝れるかなって時ほどよくもぞもぞしてる気がします!

はじめてのママリ

うちの娘も大暴れです💦
ネットの知識ですが、睡眠関連律動性運動と呼ばれる動きだそうですよ。
眠いと本人の意思関係なしにジタバタ暴れる様子を指すそうで、赤ちゃんあるあるみたいです。
うちの子は抱っこ中、眠たい時はいつも頭突きをかましてきます😅
うちも睡眠退行の期間中が特にひどかったです💦
退行の終わりとともに、結構落ち着いてきました。

Anna

うちも眠たい時顔を手や布団などに擦り付けています😂
最近は手を床でガリガリし始めてます💦