※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

ワンオペ時のお風呂で泣く原因について相談しています。お風呂の入れ方や日常のスケジュールについて詳しく記載されています。泣き止まない状況に困っており、他の方の経験やアドバイスを求めています。

【ワンオペ時のお風呂で泣く原因について】

【ワンオペ時のお風呂の入れ方】

生後2ヶ月のお子さんを育てている方、ワンオペ時のお風呂のとき、お子さん泣きませんか?😭

完ミです。
いつもお風呂→ミルク→就寝の順番で、お風呂上がりの最後のミルクを20時にしているのでそれに合わせて日中のミルクの時間をなんとなく調節しているのですが、ミルクの間隔が基本的には4時間ちゃんと空くので、お風呂前のミルクを16時に飲ませています。そして4時間後の20時に飲ませて就寝という形です。

お風呂の時間はいつも19時です。
画像のようなお風呂マットに寝かせて、先に私が洗ってから娘を洗ってお風呂を出る流れなのですが、私が洗ってる間とにかくずっとギャン泣きで、そのあと娘を洗ってるときもギャン泣きで、あがってバスタオルに包んでからもギャン泣き、服着せ終わって抱っこしてやっと泣き止む感じです。

沐浴をしてた時は泣くこともなくとても気持ちよさそうに入っていたのでお風呂は好きな方だとは思うのですが(沐浴のときからバスタオルに包む時は何故か泣きます)、一緒に入るようになってからとにかくずっと泣くので私も洗ってる間構ってあげられないし可哀想でストレスで、、

前のミルクから3時間経ってからのお風呂っていうのが微妙なんですかね?🥲

毎日絶対お風呂の時最初から最後までギャン泣きなので何かいい方法ないかなと思いまして🥹

みなさんのお子さんどうですか?
どんな感じでワンオペお風呂入れられてますか?

コメント

みかん

お風呂マットの画像貼り忘れました💦

ママり

2ヶ月から3ヶ月まで洗面台とかキッチンの流しで沐浴してました。その頃は私の母と2人がかりでも大泣き、大暴れでした💦
一人の時は仕方ないのでらっこちゃんバスに入れて洗ってました。4ヶ月くらいから寒いので湯船に入れたりしたらご機嫌で入ってました!!
ガーゼとかかけてもダメですか??

• みかん

みかん

なるほどー😭
    やっぱりそうですよね、、
    月齢がまだ浅いから泣くんですね😭

ガーゼとかかけてもダメで、最近おしゃぶり咥えさせてしまってます😭それでもギャン泣き止まらず吐き出します😵‍💫

ちなみにうちは夫が日付変わってからの帰宅なので、ワンオペ中に自分もお風呂済ませるのですが、娘を沐浴させたとして、自分がお風呂入るのは娘が寝てる時になりますよね?💦
    1ヶ月半ぐらいまではそれしてたんですが、そういう時に限ってお風呂あがったらギャン泣きしてて起きてるパターンばかりで、もうお風呂ストレスすぎます😂

• 8月31日
のり

裸だと寒いのかも?しれないですね💦
私は上の子と私を洗っている間、下の子は脱衣場でタオルかけて待ってます🙌
泣く時は泣くのでサッとしないとダメですが割と落ち着いて待ってくれてます🙌
シャワーの音を聞いてると落ち着いたりもしますよ!

• みかん

みかん

なるほど、、!
    脱衣所で待っててもらってるんですね🥹

うちは今の時期お湯溜めないので、浴槽にお風呂マット置いてそこで待ってもらってて、娘にシャワーかからないよう私がそーーっと洗ってる感じです😂😂

確かに脱衣所にバウンサー置いてそこで待ってもらう方が落ち着くのかもしれないです🥺一度試してみようと思います💦

ありがとうございます!

• 8月31日
ころ

同じく毎日ワンオペでお風呂入れてます😭
ワンオペで泣かれると誰にも助けてもらえないし本当絶望しますよね😮‍💨

うちの場合は、入る直前にお腹空いてたり眠かったりすると私が洗ってる間泣いてしまうのですが、YouTubeでボスベイビーの歌?を爆音で流しとくと意外と泣き止みます👶🏻私が洗い終わったらとりあえず髪の毛だけタオルドライめちゃくちゃして髪結んでおきます!それから娘を入れるのですが、入る前ギャン泣きしててもすぐシャワー浴びたら泣き止むタイプです!でも水圧が弱かったり一回一回シャワー止めると寒いのか泣きます😭だから洗ってる間はシャワー出しっぱでどこかしらに当たるようにしながら洗ってます😂うちはお風呂マットないので私が椅子に座って足の上に娘が寝そべる形なので、ちょっと大変ですがわりと機嫌悪くてもお風呂入れば泣き止みます!お風呂上がりはバウンサーに厚めのバスタオル敷いといて上がった瞬間顔面以外タオルで押さえるように包みます、包むだけだと泣きそうになるので軽く押さえて水分取ると泣き顔がなくなります笑 その間に私が猛スピードで着替えてって感じでスキンケアと着替え終えるまでわりと泣かなくなりました!その後ミルクや眠かったりすると爆泣きですが😅

なるべくお風呂前は母乳なら30分〜1時間後ミルクなら2時間半後くらいに入れて上がってきた時に3時間経つくらいにしてます!
長々と書いたので分かりづらいかもですすみません🙇‍♀️

• みかん

みかん

ほんと毎日お風呂の時間ストレスすぎますよね😭

やっぱり前のミルクから3時間とか経ってしまってるのでそれですでに不機嫌になってるのもありそうです🥲

うちはいつも待たせてる間私がずっと歌い続けてるんですが全く聞く耳持たず😂YouTubeのほうがいいかもです😅

洗い終わったあと先に髪の毛だけ拭いて結ぶの全く同じです!!もうその間もギャン泣きなのでほぼ拭けてないです。笑

うちも待機だけお風呂マットでしてもらってて、洗う時は膝の上です!確かにお湯かけてあげたら多少泣き止みはしますね😭

お風呂終わった後は、一旦またお風呂マットにお湯少し溜めてそこで待機してもらって、私が着替えてるのですが先にバウンサーとかに移してあげる方が良さそうですね😭
    バスタオルも、いつも空中でバスタオルに包んでリビングに連れてってから着替えさせたりしてるので、笑
    ある程度脱衣所で、タオルとかに包んであげて落ち着かせた方がいいですね、、

私も長くなりすみません💦
    詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます!!
    明日から脱衣所にバウンサー持ってきて、音楽なども試してみます😭

• 8月31日

ももさんが先に(18時頃とか)1人でお風呂入って、その間ベビちゃんには脱衣場でバウンサーとかに乗って待ってもらい、ももさんのお風呂が終わってから沐浴はどうですか?
うちの子も最近ましになってきましたが、裸でいる時間が長いと不機嫌になります😂

• みかん

みかん

やっぱり裸で待たせてたらダメですね😭😭

毎日同じことなってるのに今日は泣かないかも?と改善せずにいた自分に反省です😂

まだ沐浴の方が断然楽ですよね、、
    あとはみなさん脱衣所で待機させてるみたいなので、明日からうちも脱衣所にバウンサー持ってきてやってみます!!

ありがとうございます😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちもワンオペでお風呂に入れてます🛁
ハイローチェアにバスタオルを重ねて、そこで待たせています。
3ヶ月くらいから、このスタイルで定期的に泣く時もありますが😅
音楽をかけたり、その時にしか出さないおもちゃを持たせたり、おしゃぶりを使ったりと待ち方も時々変えています🙌

赤ちゃんは裸だと不安になりやすい、お風呂は音が響くから恐いのかもと聞いたことがあります。
ももさんと赤ちゃんに合ったお風呂のスタイルが見つかりますように☺️

• みかん

みかん

今日、初めてバウンサーにバスタオル引いて脱衣所で待っててもらったのですが、なんと泣かなかったです😭😭😭✨
    お風呂上がった後もバウンサーにすぐのせてタオルで包んだら泣かなくて、やっぱりお風呂の中で待たされるのが嫌だったんだなと分かりました😭

これからこの方法でやろうと思います!
    コメントありがとうございました🥹🥹

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😆嬉しいですね✨
    バウンサー、効果ありだったのですね!!
    泣かれると精神的にしんどくなりますもんね💦
    良い方法が見つかって良かったです🙌

• 9月1日
みかん

うちも2ヶ月です!
お風呂が好きなのか、準備し始めて放置してる時はグズグズ言ってても、風呂上がり用のバスマットの上に置いた途端にピタッと泣き止んで、お風呂入れるまで良い子に待ってくれてます。

お風呂は平たいバスマットの上に寝かせて洗って、最後に2〜3分ベビーバスにちゃぷんと浸けてやります。(大人はシャワーのみなのでお風呂を沸かさないため)

あせもが酷かったため、お風呂以外の場面でも、ぬるま湯でお顔や体を拭いて保湿しており、お風呂もそれ以外のあせも対策時間も、とっても好きみたいです👶

ただし、ラストの鼻掃除(綿棒)でギャン泣きさせてます😅
でも鼻掃除しないと授乳時に苦しそうなので仕方ないです😓

みかん

そうなんですね🥺🥺
いい子に待っててくれるのほんと偉いです、、
うちは毎回ミルク後1時間は機嫌いいのですがそれ以外は本当グズグズで😵‍💫

うちの子もお風呂自体は好きそうです🥹気持ちよさそーに入るんですが、それ以前でギャン泣きしてしまってるとお風呂中もなかなか機嫌良くならず、、
一昨日は脱衣所バウンサー待機で上手くいったのですが、昨日はバウンサーでもギャン泣きで結局機嫌いいときじゃ無いと無理だーとなりました😭

なので今日から、一旦前みたいに娘が寝てる間に自分だけお風呂済ませて、その後に娘だけ入れるようにしようかなと思っています🥲

ラストの鼻と耳の掃除はうちもギャン泣きです🤣
みんな嫌いですよねあれ😅

教えてくださりありがとうございます!